電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある演奏会を企画しています。
それは企業や有名団体主催のものではなく、有志で実行委員会を立ち上げて主催するものなのですが、行政や教育委員会、何社かの地元大手企業の後援もいただき、プロオーケストラにも出演していただく大規模なものです。
その演奏会でアマチュアの出演者を多数募集することになっており、そのことをメディアを通して広く告知したいのですが、企業ではない『実行委員会』がメディアにニュースリリースを送ることは適切でしょうか?
なお、この実行委員会は今回だけで解散するのではなく、今後も継続して演奏会を開催していく予定です。

A 回答 (3件)

問題はないと思いますよ。



ただし、活動趣旨が営利目的だったり宗教・教育等で偏っているとみなされると、取り上げは難しいかもしれません。出来るだけ「地域貢献、地元優先」のカラーを強調すると、地元メディアが動きやすくなると思います。

その実行委員会の法人格が何か分かりませんが、決算収支や税金関係に抜かりがないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
決算収支や税金関係の資料が必要とは知りませんでした。
問い合わせがあった時にあわてないように、整えておきたいと思います。

お礼日時:2015/06/08 12:36

有志で実行委員会では、特に問題は無いでしょう。


せっかく地元企業の後援が有ると言う事で、上下関係で順不同とか名前順(明記)でスポンサー名を記載しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スポンサー、後援者は明記してリリースしたいと思います。

お礼日時:2015/06/08 12:32

別に、民間の団体が、民間の報道機関に情報を流すのですから、何も問題はないでしょう。



 ただし、一度社会的に公表するわけですから、公表した内容に関する責任を持ち、それによって誰かに損害や迷惑をかけたり、他社の権利を侵害したり、反社会的なことをしないような注意は必要でしょう。
 また、「メディアにニュースリリースを送」っても、取り上げてくれるかどうかはメディア次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、メディアへのニュースリリースから取り上げてもらうのは狭き門だと聞いております。
多くの方に知っていただけるような手段を他にも考えていこうと思います。

お礼日時:2015/06/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!