これ何て呼びますか

銀行員です。実家の家業(零細株式会社)の監査役になっています。
報酬はもらっていません。(ガソリン給油カードだけもらっています)
後々面倒なことになるなら次回の選任のときに断ろうかと思っています。 調べてみると監査役を置かなくても問題ないようですし。

このまま監査役に就いていることで後々面倒なことになりませんか? 理由はわかりませんが何年か前に営業から外されました。
 銀行の上層部は把握してるでしょうか?

詳しい人教えてください。

A 回答 (2件)

おじさんです。

ご質問に関しては、二つの考え方があるでしょうね。
銀行員であれば、就業規則を見てみましょう。
多分、副業などが禁止させていると思います。
それは収入のあるなしに関わらずです。
もう一つの考え方としては、家業に関わるのは将来からみて素晴らしいことです。
いろんな勉強になるからです。
監査役は業務監査や会計監査などの役割がありますが、あなたの場合は業務監査としての位置づけでしょうね。
できれば、主業の他に監査役を担うのは社会人として勉強になります。
しかし、銀行員では難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

監査役は取締役設置会社の義務ですので設置していたそうです。(書類上だけです)
この度、定款を改定して登記変更手続きをとり監査役をなくしたそうです。
従いまして監査役を降りることができました。
有難うございました。

使ったガソリン代が給料です。

何をバカなこと言ってるんでしょうか?
そんなんで監査できるんですか?甚だ疑問です。
監査で問題起きる前にやめた方がよさそうですね。
    • 0