天使と悪魔選手権

お墓を探しています。東京近郊で総額50万以内で。霊園には永代使用料を払い自分で石屋を見つけ建てたらこの金額で収まると思うんですが、霊園では石屋は指定業者なんですか?

A 回答 (3件)

私の両親は、樹木葬を選びました。


私と妹に墓石を残すのは、負担になると考えたからです。

東京都下(23区外)に、お墓の契約をしました(永代使用料・管理費いずれもナシ)
2人まで70万円で、追加使用量を払えば4人まで入れる区画です。
(3人目20万円、4人目10万円)
埋葬料が2万円、銘板の彫刻料が1人12,000円です。

東京近郊で、墓石を建てる区画ですと、50万円以内には収まらないと思います。
「指定石材店制度」というものがある霊園ですと、指定業者以外から墓石を買うことはできません。
    • good
    • 1

永代使用料(墓地代)で、50万くらい吹っ飛ぶと思います。


安くするなら、無縁仏になって霊園や行政で更地にした区画なら、安いかもしれません。
墓を建てるが自分一代で終わっちゃうようなら、永代供養で、共同の墓地に埋葬すれば(今は、樹木葬とか、色々安くする手は有りますが)30~50万くらいで済みますが、質問主様の希望はあくまでも○○家の墓と言う墓石を建てたいんでしょうか?
そうなると、かなり狭い区画、しかもそこに合う墓石で同じ業者さんがやるようになっているところがほとんどです。

民間の霊園なら、指定石材店が有りますね。その石材店が通路や区画を手がけていて、場合によっては霊園の管理も請け負っているかもしれません。
自分で石材店を探してするより安く上がりますよ。

行政が手がける墓地で、無縁仏が沢山だけど、撤去する金も市民の税金なので、おいそれとは工事できないって話を聞きますので、そういうので空いた所を探せばだけど、それでも50万くらい掛かると思います。
    • good
    • 2

永代供養墓(一つの大きな墓所に他の人達と一緒に収められる)なら50万円で十分足りますよ。


小さくとも個別のお墓が良ければマンション形式の納骨堂とか。
普通の一般的なお墓だと予算がちょっと厳しそうです。
民間の霊園では指定の業者が多いですね。
公営の霊園に入り(倍率高いですが)、外柵の無い小さなお墓にすれば50万で可能だと思います。
公営の霊園なら指定業者はいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!