電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の両親はキリスト教で、墓石も十字架がついています。
(お墓の中には亡くなった両親のみ)

でも主人は無宗教、私は仏教で育った身です。
特に仏教に固執する訳ではないですが、十字架のついたお墓に入る気にはなれません。

主人もそのお墓に入る気はないようです。

お墓をなくす事って出来るのでしょうか?
その場合、中の御骨は宗派が違っても他の墓に埋葬しなおす?
やはり仏教のお墓には入れられないので散骨?自宅保管?

どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2でコメントしたものです。

非常に興味のある内容でしたので、牧師に相談をしてみました。

共同墓地であると思いますので、通常管理費が払われなくなれば自然と権利もなくなり、墓石は集約される可能性が高いことだと思われます。

方法としては、ご両親の遺骨を信仰を持っていた教会の共同墓地があればそちらに移し、墓石は処分する。
ご自身が入るのであれば、新たに墓石を用意する方法が一番現実的ではないかとのアドバイスでした。

ただ、他の方への補足で散骨を希望されているようなので、墓地が必要無くなるのであれば、早いうちに墓地自体を処理された方が、遠距離地のようなので妥当ではないかと思います。

キリスト教徒でも様々な考え方がありますので、ご両親が信仰なさっていた教会に相談されるのも一つの手だと思いますし、質問者さんご夫婦がご両親の墓地をこれからも大事にしたいのかどうかだと思います。
残すのであれば、共同墓地の管理費を前払いで数十年分払っておけば、その期間は墓地が管理をしてくれます。

何かの参考になればと思い、改めてコメントさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイス本当にありがとうございます。

霊園の規約には確かに管理費が3年滞納されると使用権の消失、集約、墓石処理費用の請求等が記されておりました。
承継者が居なくなった場合も同様の記載で、じゃあそのときの墓石処理費用請求はどこに?という疑問もあり、実際のところどうなのかと思っていました。

でも無縁になって集約されるのはあんまりなので、ご指摘いただきました通りお世話になっていた教会に問い合わせたいと思います。

私達には墓地の事まで牧師さんに相談するという考えが全くなかったので、本当にアドバイスいただいて助かりました。ありがとうございました。

どういう墓地なんでしょうね。

郊外ですと自分の家の敷地の中に墓地がありますよね。
あるいは、集落ごとに墓地が決められていて集団墓地みたいになっていたりしますよね。
日本ほとんどのお寺では、檀家のお墓はお寺の境内にありますよね。
あと、公営墓地に埋葬されているケースもありますよね。
最近では、霊園になったいたりとか墓地マンションみたいにビルの中にあったりもします。
キリスト教のご両親のお墓ってどこにあるのでしょう?

自宅の敷地とか集団墓地なら、墓石を別にすればいいこと。
キリスト教寺院の中なら、別途墓地を購入すればいいこと。
お住まいの市町村の「お墓」を担当している窓口に相談してみたらいかがですか?

この回答への補足

すみません、霊園にまず問い合わせてから
質問を投稿すべきだったと反省しております。

霊園(屋外)の使用権?(200-300万)を購入したそうです(関東)。
同じ霊園内にはさまざまな宗派、無宗派ととれる墓石があります。
月管理費は1千円程度らしいのです。

この使用権は故人のものなので執着はありませんが
もう一つ使用権を購入し親族が一人も同県にいない
その霊園に自分たちの墓石をたてるのはどうかと思います。
(そんな余裕ある年金暮らしになるとも思えません。)

無縁仏のようになってしまうのと管理費滞納を恐れています。
(お墓を継ぐ者が居なくなった場合の管理費は霊園に確認します)

なので何か供養をしてあげれば、墓石をなくして
宗派関係なく(故人の意図無視でたたられる?)
遺骨を縁のあるところに移す事ができるのではないかと考えた次第です。
縁ありそうな所はさらに遠方の古い土地柄(四国九州)ばかりですが
子孫は途絶えていないようなので。

ちなみに自分たちは散骨がいいかな?と思っています。

• 0

キリスト教の進行を持つご両親にとっては、お墓は単に遺骨が入る場所なので、そのまま放置で問題無いと思います。

宗教が違えば、お墓の取り扱いについてもそれぞれ違いますから、質問者さんご夫婦は別に墓を購入すればいいと思いますよ。もし、お子さん達が別の宗教を信仰したら、仏教なら永大供養をしてもらえば、あとは関係なくなります。

NO.1の方もかかれていますが、そもそも仏教を信仰しているかどうかが大事です。
また、仏教の中でも宗派がそれぞれ違いますから、墓地も当然変わってきます。
もちろん、宗派を問わない墓地もあります。

お墓をなくすことそのものは難しいでしょうね

この回答への補足

申し訳ありません。実家が檀家で日蓮宗に属しておりますが、私自身は特に信仰はありませんが、とはいえ長年お付き合いしている縁がございます。毎年お坊さんに実家に来て頂いてお経を唱えて頂いており、それを聞いておりますので、つい仏教徒であるかのようなことを記してしましました。

お墓が遠方にあるので、年1-2回しかお参りできないのは申し訳なく、お参りする親族も他になく・・・というか満足できる回数お参りできない自分達が心苦しいので、また自分たちも入る気のないお墓であれば、お墓自体の存在をどうするかという話題になって、質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まずはキリスト教徒のお墓に対する概念を調べてみます。

ありがとうございました!

こんにちは。

> 私は仏教で育った身です。

本当ですか? ただ,実家が仏教のお寺にお世話になっていただけではないですか? あなたは本当に仏教徒なのですか? ここが肝心ですよ。

> お墓をなくす事って出来るのでしょうか?
> その場合、中の御骨は宗派が違っても他の墓に埋葬しなおす?

そのままいいでしょう。いずれ無縁仏(仏教流に言えば)になります。同じ仏教でも宗派が違えば,考え方もやり方も違います。仏教徒ならばわかるでしょう(じゃないからわからないんだよね)。

あなた達は,自分の望むお墓を作れば良いでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません。実家が檀家で日蓮宗に属しておりますが、私自身は特に信仰はありませんが、とはいえ長年お付き合いしている縁がございます。毎年お坊さんに実家に来て頂いてお経を唱えて頂いており、それを聞いておりますので、つい仏教徒であるかのようなことを記してしましました。

そうですね、私のお世話になっているお寺は他宗派は受け入れないと思われます。というかお土産の大黒様も燃やせと命令されました。

手入れのされていないお墓は寂しいものがあり、自分たちの後ろめたさをなくすために、今後のお墓の管理について考えました。そして自分たちが居なくなれば、ほぼ間違いなくお参りする者がなくなり、若干ですが管理費の問題もあり心配になり、質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の知っている宗派以外は違うのかもしれない、と思い質問させていただきました。
無縁仏のお墓にはしたくない思いがあります。

急ぐ問題ではないので、ゆっくり考えたいと思います。

アドバイスありがとうございまた!