14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんにちは。今妊娠4ヶ月の妊婦です。
食事について教えていただきたいんですけど、まだツワリが多少ありお米や肉、魚などはまだたべれません。で、最近吐かずに美味しいと感じながら食べる事ができるものが1品、食パンにキャベツの千切り(オリーブオイルで炒める)を山盛りのせマヨを少しかけ、とろけるチーズをのせて何も塗っていない食パン1枚も一緒に焼き重ねて食べる。。。最近3食ともこのパン食べてます。 栄養面とかかたよってしまうのは分かっているんですが、つわりで他の物はなか②まだ口にできません。 間食もほとんどしません……とゆぅか食べれる物がないので。
でも1日で6枚切りの食パンを全部食べてる事になるんですけど、このままだと体重危ないと思いますか?かなり太りますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、今は食べられるものを食べた方が、と言う時期ですね。

確かに食パン二枚、だと炭水化物が気にはなりますね。

対抗策として、今使っている食パンが6枚切りのものなら、8枚切りにしてみるとかはどうでしょうか?
一食当たりの糖質を減らせますよ。
40キロカロリー弱、ていどの差ですが一日で、一週間で、って見るとまあ
やらないよりはいいかな、と。

もしくは、二枚重ねにせず一枚に載せて焼いた後に二つ折りにして食べる、など。
白い食パンではなくブラウン系のほうが健康的にはいいかもしれませんが
つわりとなると、ちょっと無理かも知れませんね-。

まあでももうしばらくは様子を見て今の状態を続けてみてもいいのかなとも思います。

あとは、トマトベースとかの物だと食べやすくなるかな。
ラタトゥイユ的なのとか。
それから、炭酸水を飲みながらだと少し楽になります。

でもあまり無理しないように食べられるものを食べて下さい
    • 0

こんにちは

妊娠7ヶ月の妊婦です
つわり大変ですよね…わかります…

若干カロリーが高い感じではありますが
おそらく大丈夫だと思います
体重があまり気になるようでしたら
量を減らすことをお勧めします。
ちなみに私も偏食がひどくて
マックのポテトとコンビニのフライドチキンばっかり食べてましたが
全然体重増えなかったです(;^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます(*^^*)
ホントつわり辛いです。。。終わりがわからなぃって辛いです(ToT)
やっぱりカロリー高いですよねぇ。普通のマヨネーズからカロリーハーフに……ってあんまり意味なぃですかね(笑)
体重みつつ量の調節していきます!
ありがとぅございました(^-^)/

カロリー的にはやや多目のような気がしますが、つわりの時期は食べられるものを食べるしかないですよ。

現状は、つわりで多くの食品が食べられないだけで、実際食べているものが炭水化物(糖質)と脂肪の塊のような食事で、量も十分すぎる量になっていますから、今後つわりがおさまって食事が満足に摂れるようになってから、体重管理についてしっかり考え、実行しないとならなくなるとは思います。

少なくとも体重は毎日量るようにしましょう。
今の時期に体重増加は不要です。
つわりの時期に体重が増える人は、体重増加しやすいです。

体重増加で何が怖いかと言えば、妊娠中毒症と妊娠性糖尿病です。
赤ちゃんの命にも直結する事態ですから、体重管理に関しては今の段階から念頭に置くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ツワリが終わったら体重管理しっかり頑張りたいと思います!
後悔するょぉな事になるのはイヤなので頑張ります!
ありがとぅございました(^ー^)

6枚切の食パン1枚=ご飯一膳分なので、炭水化物が多いですが、

つわりが辛い時期だけなら、差支えないと思います。
キャベツとチーズも一緒に食べているので大丈夫!と思った方が楽ですよ。

私は、つわりの時期にトマトばかり食べていました。
それ以外無理だったので、上の子の半分くらいは、トマトでできて生まれてきたんじゃないか、
と思ったくらいです。
冷たい物の方が匂いが気にならなかったので、つわりが少し軽くなったら、
冷奴を食べていました。

気分が楽な日がポツポツ出てきたら、1口試してみて、
大丈夫な食品を増やしていけば良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

上の子の半分はトマトって……笑っちゃいました(笑)
やっぱりどぉしても偏っちゃぃますよね……。。
早くツワリ終わってと願う毎日です。。。
少しずつ色んな食品試していきたいと思います!
ありがとぅございました(^^)