性格悪い人が優勝

こんにちは、初心者なので、ぜひ教えてください。
以前から、スパイウェアに悩まされていて、spybotやad-awareをダウンロードして、定期的にチェックをしても、だめみたいです。
と言うのも、今日もパソコンを立ち上げると、見覚えのないショーットカットが、デスクトップ上にあり、勝手にエクスプローラーが立ち上がりました。エロサイトの宣伝で、すぐ消されないように、閉じるボタンのあるブルーのバーを画面上に出さないようにしていました。
デスクトップ上に勝手に出来たショートカットは、お気に入りの中にも入っていました。
すぐ、削除しました。
しかし、駆除して再起動した後も、また同じショートカットがありました。
二度とこの様な事にならないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
cookiesの中身を削除しようと思い、CドライブのDocuments and settingの中のcookiesに「index」というファイルが入っているので、削除してみたところ、「削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と出て、削除できません。
ファイルの種類は、DATファイルで、プログラムは、不明なアプリケーションとなっていました。
どうしたら、このファイルを消せるのでしょうか?
このファイルが、何を表しているのかも分からないのですが、削除すれば解決できるのかな?と思ったのです。
長くなり、分かりづらいかもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>この内容で、お分かりになりますか?

DLuxjp
が怪しいです。

まず、
msconfigで「システム構成ユーティリティ」で
「スタートアップ」タブを開き
DLuxjp
のチェックを外して
「OK」をクリック

Windowsを再起動させます。
「システム構成ユーティリティ」が勝手に起動するので
チェックボックスにチェックを入れて「OK」をクリック
して

>見覚えのないショーットカットが、デスクトップ上にあり
これを削除して
Windowsを再起動させてみてください。

もしこれで、
>見覚えのないショーットカット
ができなければ
DLuxjp
を退治します。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
ittochanさんの言うとおりにしてみました。
昨日してみて、一日様子を見たところ、今日は、ショートカットがデスクトップ上に無かったし、勝手にエロ広告Windowが立ち上がることもありませんでした。
これも、ittochanさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

国際電話等高額な回線に接続される危険があります。

日系のアダルトサイトで拾ってしまったダイアラーソフトと思います。
「Ad-aware 6」や「Spybot-S&D」では取り上げないでしょう。

AAA.「HijackThis」を使ってみましょう
 下記サイトでダウンロードしてください。
 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html

1.起動直後は殆ど白紙の状態です。
2.左下の「Scan」をクリック
3.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「SaveLog」に変わります。
4.下記項目があれば左端のチェックマークにチェックをいれ、「Fix」をクリック。
 O4 - HKLM\..\Run: [DLuxjp] c:\program files\dialers\dluxjp\dluxjp.exe /noconnect

O16 - DPF: {855FB119-4791-423B-BC32-BA7E9F037BB1} (DialerX Control) - http://www.sweet-honey.net/bb/DialerX.cab

BBB.ダイアル設定の削除
 IEの「ツール」「インターネットオプション」「接続」を開く
  [DLuxjp] の設定があれば削除して正規の設定に戻す。

CCC.デスクトップアイコンの削除

DDD.「dluxjp」フォルダの削除
 エキスプローラで下記フォルダを開き「dluxjp」フォルダがあれば削除
 c:\program files\dialers\

EEE.お気に入りの削除

FFF.パソコンを再起動

以上で駆除できるか試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Ad-aware 6」や「Spybot-S&D」で引っかからないものもあるんですね。
ittochanさんのやり方とheto2さんのやり方を組み合わせて、やってみました。
お蔭様で、今日はショートカットがデスクトップ上に無かったし、エロ広告Windowも立ち上がることはありません。
どうもありがとうございました。

>どういったファイル名が、

>あやしいか教えていただけませんか?
「スタートアップ項目」と
「コマンド」と
「場所」を
この補足に書き出してみて。

それとも、
スタート→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「システムツール」→
「システム情報」から

「ソフトウェア情報」
 +「スタートアッププログラム」

「編集」→「すべて選択」をクリック
「編集」→「コピー」をクリック
して
この補足に貼り付けてみて。

この回答への補足

AGRSMMSGagrsmmsg.exeAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
DLuxjpc:\program files\dialers\dluxjp\dluxjp.exe /nocommAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
Drag'n Drop CD+DVDc:\program files\drag'n drop cd+dvd\binfiles\dragdrop.exe /startupAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
IMEKRMIG6.1c:\windows\ime\imkr6_1\imekrmig.exeAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
IMJPMIG8.1"c:\windows\ime\imjp8_1\imjpmig.exe" /spoil /remadvdef /migration32All UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
MSMSGS"c:\program files\messenger\msmsgs.exe" /backgroundYOUR-FMMYTOMPSK\HKU\S-1-5-21-1129532441-1495398578-3304074992-1007\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
MSPY2002c:\windows\system32\ime\pintlgnt\imscinst.exe /syncAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
Microsoft Officec:\progra~1\micros~2\office\osa9.exe -b -lAll Users共通スタートアップ
NvCplDaemonrundll32.exe c:\windows\system32\nvcpl.dll,nvstartupAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PHIME2002Ac:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /imenameAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
PHIME2002ASyncc:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /syncAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
QuickTime Task"c:\program files\quicktime\qttask.exe" -atboottimeAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
TangoManagerc:\progra~1\nttw\flets\app\tangom~1.exeAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
VAIO Action Setup (サーバー)c:\progra~1\sony\vaioac~1\vaserv.exeAll Users共通スタートアップ
VAIO Updatec:\program files\sony\vaio update\vaioupdt.exe -backgroundmodeAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ccApp"c:\program files\common files\symantec shared\ccapp.exe"All UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ccRegVfy"c:\program files\common files\symantec shared\ccregvfy.exe"All UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exectfmon.exeNT AUTHORITY\SYSTEMHKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exectfmon.exeNT AUTHORITY\LOCAL SERVICEHKU\S-1-5-19\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exectfmon.exeNT AUTHORITY\NETWORK SERVICEHKU\S-1-5-20\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exec:\windows\system32\ctfmon.exeYOUR-FMMYTOMPSK\HKU\S-1-5-21-1129532441-1495398578-3304074992-1007\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ctfmon.exectfmon.exe.DEFAULTHKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
desktopdesktop.iniNT AUTHORITY\SYSTEMスタートアップ
desktopdesktop.iniYOUR-FMMYTOMPSK\スタートアップ
desktopdesktop.ini.DEFAULTスタートアップ
desktopdesktop.iniAll Users共通スタートアップ
ezShieldProtector for Pxc:\windows\system32\ezsp_px.exeAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
nwiznwiz.exe /installquietAll UsersHKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
バイオメニューボタンバイオメニューボタン.lnkYOUR-FMMYTOMPSK\スタートアップ
リモコンドライバc:\progra~1\sony\usbsircs\usbsircs.exeAll Users共通スタートアップ

• 0
この回答へのお礼

すいません、戻るはずが補足するをクリックしてしまい、書きたいことかけなくなったので、御礼のところに書いてます。
今更なのですが、この内容をこのような公の場で公表しても良かったのでしょうか?
何も知識がないもので、そのような判断ですら出来ません、お恥ずかしいのですが・・・

「スタートアップ項目」と
「コマンド」と
「場所」を
この補足に書き出してみて。

と書いてくださったので、書き出そうと思ったのですが、なんと量の多いことと思ってしまいまして、貼り付けを選んでしまいました。
この内容で、お分かりになりますか?

Cookieフォルダーの中の index.dat は削除出来ません。

これはWindowsがCookiesを管理する時に使うシステムファイルです。削除出来なくても問題はありません。

ですので、問題は別のところにあると思われます。

下記参考URLから順番に対処してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://sukiero.ktplan.net/erostart/
    • 0
この回答へのお礼

あのファイルは、削除できないものだったのですね。知りませんでした。
参考URLは、以前教えていただいたことがあったので、やってみました。

WindowsXPでしょうか?

Windows2000でしょうか?

>今日もパソコンを立ち上げると、
>見覚えのないショーットカットが、
>デスクトップ上にあり、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
(Windows2000にはありません。)

「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「スタートアップ」タブをクリック
ここに変なのが登録されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

OSは、XP home editionです。教えていただいた通りしてみたのですが、どれが変なものかよく分からないのですが、どういったファイル名が、あやしいか教えていただけませんか?