アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC アンメーターについての質問です。
プレジャーボートを購入し、夏の夜のイカ釣りの為に船舶専用の電気屋さんにアンメーターの取付を依頼しました。
メーカーはアメリカ?製
の【BLUE SEA SYSTEMS】でゼロセンターの電流計です。
針は左側にDISCHARGE 右側にCHARGE の表記があります。
私が昔 車に取付けていたアンメーターは電気を使うと針が左側に振れて充電している時は右側に振れていたので、電気屋さんに配線が逆では?と尋ねたところアメリカ製だから、針は逆に振れるとの事でした。
また、オーディオやライト類を点けると右側に針が振れますが、最も電気を喰うといわれる電動リール電源での電動リールを2台同時に使用してもほとんど針が振れません。
これも質問したのですが、リレーがかましてあるので針はあまり振れないはずとの事でした。
更にエンジンをかけても針が左側に振れることはありません。
バッテリーですがボルトメーターで23Vを指していて、エンジンを始動しても針は左側にも振れませんでした。
ボルトメーターでは23Vから27V以上まで上がっていきます。
これでは、実際 夏の夜のイカ釣り時に活用できないのではと不安になっています。
ちなみに船のバッテリーは24Vで電動リール電源はDCコンバーターで12Vに変換しています。 ボルトメーターも【BLUE SEA SYSTEMS】のDC VOLTSです。

電気関係には全く無知なもので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

「船の電気配線について」の質問画像

A 回答 (1件)

船舶関係の知識はない電気屋ですが、メーターのものとしてはこれみたいですね。



https://www.bluesea.com/products/8254/DC_Micro_A …

ここから読み取れることは、メーターそのものを回路内に直接ぶっ込んで測るものではなくて、変流器(Shunt)をバッテリーの回路に取り付け、それを経由してメーターに引っ張ってきているということです。適合する変流器は、同じメーカーから選ぶと以下の物。ただしこれ以外は絶対ダメではなく、相当品でも大丈夫です。もしあれば、ですけど。

https://www.bluesea.com/products/9228/Analog_Met …

これは全く根拠なしの私の予感なんですが、配線間違ってる匂いがしますね。まず今のメーターの振れ方向が変です。添付画像やメーカーサイトの画像には、左に振れるとバッテリーを消費(DISCHARGE)、右だと充電(CHARGE)と出ています。つまり以前使っていたと言われている電流計と同じです。また充電状況も出ないということだから、電気屋としては、配線を信じろと言うのが無理だぜ兄貴、ですね。変流器が不良品だという可能性もあるにはありますが、次点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
大変 参考になりました。

お礼日時:2015/06/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!