初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

37歳、女性、独身です。
25歳で自律神経失調症を発症しました。心身ともにぼろぼろになり、半年間休職しました。
それ以来、幾度となく休職、復職をすることもありましたが、なんとか12年続けてこれました。
今回は2週間の休職で、今日が復職当日でした。数日前から緊張するのは毎度のことですが、今朝になって、どうしても出勤できないのです。手足が震えて、歯もガチガチ鳴る状態でした。ここまでひどいのは初めてです。このままもっと長期の休職に入りそうで怖くて不安でたまりません。今までも休職中は会社の上司から頻繁に連絡があったり、自宅に来られたり、で苦痛でした。私も休職中なのに仕事のことが頭から離れなくて、これだけ何度も休んでいるのに、心からくつろいで休んだことがありません。だからといって、また休職に入ったら、いい加減に退職しなければならないように部署も異動させられたりしそうです。
ただ母親を扶養もしていますので(母子家庭で私は一人っ子です)、すぐに退職や転職ということは私は考えていません。できることなら、すぐに退職したいとは思いますが…。
今回の復職失敗で、もう自分は終わった、ダメだとしか思えません。もうどうにでもなればいいと投げやりな考えしかできません。死んで清算したいとも思います。
こんな状態でも、やはり休職した方がいいのでしょうか?単に怠けて面倒くさがってるのか、今は自分でも区別がつきません。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
休職した方がいいのか、復職失敗した時の自分でできる対処法等、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

詳しい者ではありませんが。

(自身では軽いうつの経験、転職の経験があり、部下には出社できなくなる者もいたことあります)
要は復職出来る状態に無いということなので休職したほうが良いと思いますが、「休職」と「退職」で退職の方が質問者にとって心地よい(又は症状の改善が見込める)なら退職もありでしょう。
既に12年も病んでおられるので、中途半端な療養ではなく「職」や「住」の環境を大胆に変えてみるのも一考の価値ありかもです。公的な支援や、医師の指導のもとというのが正しいのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり休職した方が良いのでしょうね…。
実は二十歳からずっと今の仕事しかしたことがなく、お恥ずかしいのですがアルバイトの経験もありませんので、退職や転職といったことが不安です…。
ですがまずは体が資本ですものね。
大変、貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2015/06/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!