プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性20代です。

近所の子どもに先日、いたずらで霧吹きのような水鉄砲から水をかけられました。

4,5歳くらいの男児でした

確実に私がいたのを認識した後に、水をかけてきましたので、過失ではありません。

ここが無性に腹が立ちます。悪意無いならまだしも、わざとしているのです。

被害妄想と言われるかもしれませんが、こいつなら水をかけてもいいだろう、と見下された気がします。

怒鳴りつけたい気持ちを必死で堪え、立ち去りました。

しかし、次同じことがあったら、何か対応を取るつもりです。

しかし、今は複雑でおかしい時代。正当に注意しても、注意した側が地域で変な目で見られたりする可能性があります。

私は一人暮らしで、近所付き合いもありません。向こうは一軒家で、近所付き合いもあるでしょうから、有る事無い事撒き散らす可能性もあります。そうなれば勝ち目がありません。

皆さんなら私の立場でどう対処しますか?

ぶん殴るとかは、考えておりません。

A 回答 (7件)

教育として、松田優作の素晴らしいリアクションを教えてやります。


お腹に手を当てた後、その手を見て「なんじゃこりゃー」と叫んでから
死んだふりをします。

私は大阪出身ですが、大阪では子供に撃たれたり切られたりしたら、
死んだふりをするのが常識です。しない人は旅行者でなのですぐに
見分けがつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪ではありませんので、ちょっとそのやり方は通用しないと考えます

お礼日時:2015/06/11 19:56

こんにちは。



「やめろよー、やりかえすぞー」とにこやかにおどかし
ますかね。やめなかったらさっさと逃げます。

多分怒ることはないです。近所付き合いの一環と考えま
すね。損失らしい損失が出ていないのに怒ってたら自分
の子供が同じ様なことをやった時に厳しい状況になりそ
うですので。

2度目にやられたり、そもそも初回でも冗談ですまな
い状況になってしまったら(何か水で壊れたとか)、
子どもの対応は同じですが、遠慮なく親に注意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/11 19:56

殴りはしませんけど、捕まえて脅かします。

恐怖で泣くまで脅かせば二度としなくなります。
馬鹿なガキにナメられないようにするには恐怖を与えるのがいちばんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

いやはや御説ごもっとも。
そうしたいのは山々です。

ただ、この狂った御時世に、そういう至極まっとうなやり方が通用しますかどうか

お礼日時:2015/06/11 19:55

水鉄砲ではありませんが、ショッピングモールでおもちゃをわざと飛ばしてきた男児に会った事があります。


すばやく首根っこを捕まえて静かに「それは人にぶつけて遊ぶものではないでしょう。私はびっくりしたし、痛かったのよ。悪いことをした時はどうするの?」と問いただしました。
その子は素直に謝ってくれましたので、すぐに離しました。
近くにいた若いママさんには思いっきり舌打ちされましたけどね。
犬の躾と同じで、その場ですぐに叱ることが大事だと思います。

一人暮らしなら気にせずに叱って良いと思います。
面倒なことになった場合は引っ越せばいいだけですし。
もっとも、ご近所さんの目があまり気になるようなら不本意ですがじっと耐えるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
適切な形で、注意することも考えたいと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/12 06:34

災難ですね。

今どきのガキは注意しても、親が輪をかけて一般常識がないときてますから。私なら水鉄砲で応戦する所ですが、いつも持ち歩いているわけではないですし。

結論:
ガキがその辺をうろついていたら無視。これです。相手はあなたの反応を見たいのです。なので、ガキの姿を見かけたらこちらから走って退避しましょう。今の世の中は、まともな人がバカをみるような時代です。くれぐれもかかわりにならないようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ぎゃふんと言わせてやりたいところですが、やはり仰せのような策が現実的でしょうね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/12 06:32

情けないですね^^


子供の対処も出来ないとは・・・

抱きかかえてクスグリの刑を執行しながら、言い聞かせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むやみに子どもに触ると、わいせつで訴えられる可能性があります。その策は取れません。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/12 06:31

私は見知らぬ子供に小石を投げられたことが何度かあります。


様子を見て判断しました。
悪意がありそう:怒鳴る
悪意がなさそう:子供のやることなので大目に見る(無視)

それくらいの歳ですと、故意であっても悪意があるとは限りません。
悪意が無い場合怒鳴られても身に覚えが無いので、親には「いきなり怖いお兄さんに怒鳴られた」と報告するでしょう。
その後は有ること無いこと言われてしまうと思います。
判断に自信が無いときは安全策を取り無視ですね。

捕まえるのは愚策だと思います。
うちの近所の小学校では「知らない大人に触られそうになったら防犯ブザーを鳴らすように」と指導しています。
理由が何であれ大人の目撃者がいない場合、「防犯ブザーを鳴らした=子供が恐怖を感じた=変質者」と見なされる可能性が高い。
子供の躾も必要でしょうが、まずは自分の身を守らないと。
無理しないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

現実的にはこうなりますね

ありがとうございました

お礼日時:2015/06/16 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!