プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は21歳 会社員 女 です。

私は精神的に不安定なことが多く、自分の管理も満足にできていません。
そのおかげで彼氏にはとても迷惑をかけています。

こんな大人になりきれない自分が、いずれ子どもを産んでもまともに育てられないんじゃないかという不安が大きく、こんな質問をしてみたいと思いました。

なぜ子どもをいらないと思いますか?
差し支えない程度で、回答者様の年齢も一緒にのせていただけると幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

30代半ば後半よりの既婚・共働きの女性です。

私の場合、子どもはいらないというよりこわくて作れない、という方が近いです。経済的な不安も理由のひとつですが、いちばんは「主人の兄弟の子どもが障害児だから」です。24~5歳というおそらく人生においていちばん出産に適していると思われる時期の出産でした(その子の両親とも特に持病もなく健康体)。私は30代半ばでなおかつ持病がありますので、どう考えても出産の条件がいいとは言えません。主人は子どもが好きだしたとえどんな子どもでも一緒にがんばるつもりだけど私がこわがるのも理解できるし子どもがいてもいなくても幸せならいいじゃん、と励ましてくれます(こんな妻でごめんね:_;)
私自身、ボランティアや実習で障害者(児)に接する機会がありましたので偏見は比較的少ないつもりですが、逆にその経験ゆえにその人を取り巻く家族のけなげながんばりやきれいごとではすまされない苦労をみていて私にはそこまでの精神力はない、と思ったからです。
話がそれてすみません。持病の有無はともかく特に都市部では未婚・晩婚化および共働きの増加ゆえに出産年齢が高くなる傾向にあるので上記のような高年齢出産のリスクは無視できないし経済的事情で仕事をやめられないから子どもはいらない、という人も多いでしょうね、私もその部類ですし。子育てしながら勤めるための社会的基盤ができていないというマクロな問題と、職場の理解というミクロな問題(子どもが理由の休暇や残業時間の少なさを「やる気なし」とみなしたり当然のようにその苦労は女性がかぶるという傾向も含めて)が解決すれば少しはちがうかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと問題があるのですね。
障害児というのは、いつどんなときに誰から生まれるのかは
予想がつかないですよね。
回答ありがとうございました。

#13です。

ちょっと補足。

最近は子どもを持つのは「贅沢」なのだそうです。親の収入は増えないのに育児にはやたらお金がかかるし,育児環境も良くない(仕事を持つ女性は安心して子どもを産めない,持てない)し,将来の地球環境も安泰とは言い難い。
そんな中で「子どもを持つ」ことに価値を見出せなくなってしまっている人も多いのではないでしょうか。

一方で,地球の人口は爆発的に増加しています。既に食糧不足が叫ばれている国がある一方で,必要以上の食糧が日々ゴミになってしまう国もあります。食糧の生産に向かない土地も増えています。

これ以上人間だけが増加して良いものなのでしょうか?

子どもを産んでも躾も何もできない人も増えています。煩い子ども,注意もしない親,そんな現状を見て「あんな風になったら・・・」と思う人もいるでしょう。

しかし,日本では少子化対策と言い,「子どもを持つ人」への金銭的支援だけを拡大しようとしています。
本当に少子化対策をするなら,まだ子どもを持たない人,子どもを持てる環境にない人への支援,妊娠出産にかかる費用の援助(保険適用にするだけで7割費用が減ります!),育児環境の充実など,本当にすべきことがなされていないために,子どもを持つのを躊躇う人が多いのではないでしょうか。

私は自分の遺伝子を残したくないので子どもは持たないと決めていますが,欲しいのにできない,欲しいのに金銭的に苦しい,欲しいけど仕事と秤にかけると悩む(のが女性だけになっているのも問題)など,「本当は欲しい」人は少なくない筈です。

自分のことを棚に上げて言うのも何ですが,「子どもはいらない」と思うのは,動物としての生存本能(種の保存本能)の放棄に等しいことです。そう考えてしまうことが,今の社会にどれだけの問題があるかを如実に表しています。

こういった問題点と向き合うことができれば,考えが変わったり,環境を変える要因にできるのではないか,と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろいろ問題はありますよね。
少子化・・・
日本はもっと根本から考えてすべきことをするべきですね。
あーなんか難しいです(笑)
ありがとうございました。

20代後半の独身女性です。

子供が欲しくない理由は、子供を育てることについて責任が持てないからです。
自分自身についてだって、きちんと処理できないのに、出産なんてありえないでしょう・・・

それともう一つ。きちんと家庭を管理できそうにないからです。
結婚願望もない方です。
私の両親はあまりいい夫婦とはいえません。
自分たちを含めた家族についても、
法律上でつながっているだけの薄っぺらい関係です。
反面教師にしたいところですが、大体歴史は繰り返されるんだよなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり歴史は繰り返されちゃうのでしょうか・・・
できれば、私の両親みたいに離婚はしたくないです(笑)

20代です。

私ははっきり言って子供は欲しくないです、と言うか結婚すら(付き合いもかな?)したいとは思えません。
何で子供を欲しいと思わないかは、
小学校時代に一つ下の男の子にからかわれたからです(詳しくは覚えていませんが)、多分その頃から年下に対していい感情を失いつつあったと思います。
それ以外には、今の家にわりと近いダイエー店の側を歩いている時に(学校の帰りだったと思います)小さい男の子がぶつかったのに全く謝らなかったのです。
その母親は「謝りなさい」とその子に言っていましたが、私に直接は謝らなかったのです。
だからますます嫌になりました。

その二つの事がなかったらまだ子供を欲しいと思ったかもしれませんが、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマができてしまったんですね。
子どもはいろいろ無意識に行動してしまうから、
私も、子どもに罪はないのについムッとしてしまうことあります。

10代・女です

子供嫌いです
大嫌いというわけではないんですが…
まず、妊娠しますよね?
お腹が大きくなったら仕事を休まなければいけない。
特別扱いされる。産む時、痛い。
これらを子供の為にしたくないです
どんなに夫が子育てすると言っても妊娠まで出来ないじゃないですか。

産んでからはもう本当に子供中心。
お金もかかるし、子供の機嫌とらなきゃいけないし。
夜泣き?泣くんじゃねーよ!って感じです
子育て放棄してしまいそう

少し大きくなって喋ったり、歩いたりすると勝手にあちこち行ったり
小さい子独特の「なんで?」が始まる。
「あんたに説明したってどうせわかんないだろー?」
って思っちゃいます

小学生・中学生などは反抗したり、習い事したいとか言い出したり。

高校・大学に行ったら超お金かかるじゃん
妊娠から大学までどんだけ子供にお金かけるんだか…
だったら他の事に使った方がいいし。
元々、仕事を休む・やめるなんて絶対嫌!
だったら夫がやめろって感じです

でも私の親は結婚したら子供を産む。家庭を作りたいから結婚するんだ。
とよく言っています。だから結婚したら子供は?子供は?と言われて
子供が出来ちゃいそうで、怖いです
そうなったら子供がかわいそうですよね
こんな考え方の親の子供なんて…
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言っていただき、ありがとうございます(笑)
妊娠して、生んで、育ててっていうのは、想像できないくらい本当に
大変なことですよね。

40歳女性。

自分に虐待(精神的・言葉によるもの)経験があるので、同じ虐待をしそうで怖いから。

人間一人(二人以上の場合もあるけど)の人生に責任を持つ自信がないから。

どうも家系的にアヤシイ部分があるので(隔離状態で寝たきりだった祖母や、行方不明になって7年以上軽く経過しているのに失踪届も出されていない叔父がいる、等)、この家系の遺伝子を残したいと私自身が思えないから。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

虐待はひどいですね。
私も精神的に不安定なときに子どもに手をあげてしまったらどうしようと、
不安が大きいです。

こんばんは。

結婚してもうすぐ1年になります。30代の女性です。

私の場合は(今のところですが)いらないというより興味がないというか、どっちでも良いという感じですね。特別欲しいとも思わないし、他人のお子さんを可愛いとも思いません。自分の子供ならどうなのでしょうね?生んだ事ないので分かりませんが。

余分にうるさく、意味もなく奇声を発したりする子供を見ているとうんざりします。あとは、エレベーターの場所をとるベビーカーも嫌いです。週末はあまりお店のエレベーターを使用したくありません。ベビーカーってほんと場所とるので、ベビーカーの少ない平日に買い物はすませるようにしています。休日に主人と出掛ける時は、あまり子供のいない場所に行きます。

「子はかすがい」と言うので、仲の良い夫婦には必要ないのかなとも思います。別に「かすがい」付きじゃなくても問題ないのでは。うちは今のところ必要ないかなと思っています。子供いないほうが優雅にのんびり出来るし、疲れません。お子さんのいる方を見てると、大変だなとしか感じられません。

経済的に育てられないという事でもないので、やはり子供が好きじゃないのでしょうね。かといって私に育てられないのではという不安もないし、まともな子に成長させる事が出来ないとも思っていないので、やはり生んだ事ないから頭で考えて、拒否しているだけなのかもしれませんね。

つきつめて言えば、今の自分に満足しているからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も子どもがうるさくしてるのは苦手です。
今の自分に満足してるのは本当にうらやましい限りです。

18歳、女です。

子供欲しくないです。
別に嫌いとゆうわけではありませんし11歳離れた妹の友達やもっと小さい子が来ても一緒に遊んだり、預かったりとゆうことはしますので他の人から見ると私は子供好きに見えるらしいです。(実際は可愛いとも嫌いともなんの感情も抱きませんが。)

理由としては私の両親が私や姉妹にしてきてくれたことをできないから,する自信もないからです。
経済的にも精神的にも。
私が将来やっていきたいとゆう仕事は安定性は皆無むしろ生活していけないだろうなと思われる職業のため子供ができたことを考えると時間的にも経済的にも夢を諦めざるえません。
幼稚園の頃からの夢だったためこれだけは諦めることができないと思います。
自分の夢を犠牲にしてまで新しい命は欲しくないです。
また精神的にも両親に救われたことはたくさんありますが私が同じように自分の子供にもできるかといわれるとむしろ「教育」とゆう名の「虐待」を行うことが目に見えています。

また第一の理由としては結婚をしたくないのです。
私のプライベートな部分をみせたくありませんし相手のもみたくありません。
どうしても結婚しなければいけなくとも別居婚か家にあまり帰ってこない様な人との生活が希望で、
自分と相手の血をわけた子供・・・はっきりいって気持ち悪いとゆうのが本音でしょうか。
そんなこといったら私は今生まれていないのですが・・・う~んなんて言ったら良いのか難しいです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

夢があるのは素晴らしいことです。
仕事第一の人生もいいですよね。
私は仕事は好きだけど、バリバリするにはむいてない
ので、うらやましいです。

30才、結婚5年目です。

子供は欲しくありません。
子供は大嫌いではありません。
ボランティアで子供の世話をしたりしています。その子達を時々見ていてるだけでもかわいいのに、
自分の子供ならもっとかわいいに決まっています。
しかし欲しくないのは、今の生活に満足しているからです。経済的な理由もありますが、子供がいなくてもとても幸せです。この先欲しくなれば作ろうと思いますが、今のところそんな時が来ることはなさそうです。

私は親に有り余るほどの幸せをもらい、愛されてきました。それと同じだけ子供には幸せをあげたいと思っています。しかしその影で、両親はほとんどを子供に捧げてしまったようで、自分達の幸せを楽しんできていないように思います。昔の人はそれでよかったのです。自分を犠牲にしても子供には幸せになって欲しいと願うのが昔の人間です。今の親は子供にも捧げるけど自分でも自分達の人生の楽しみ方を知っていますよね。うちは金持ちではないけど当時の中流家庭で、両親の仲もとてもよく、よそのうちから見てもまあじゅうぶんな家庭だったのではないでしょうか。…だから、というわけでもないのですが、私も私の人生をじゅうぶん楽しみたく、その後に子供が欲しくなればいいかなと思っています。

ただ、こんなこと両親や義父母には大きな声では言えませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

子どもがいなくても十分幸せって素晴らしいですね。
憧れます。
結局は子どもがいてもいなくても幸せになれるってことなんですよね。

私も子供いりません…

私や弟の学費の為に親がどれだけ苦労しているかを見ているからです。
私は結婚願望はありますが、経済的には自立してずっと働いていたいと思っています。
だけど今の日本では子供が出来ても共働き出来るような制度が整っていません。

私は持病があり、いつどうなるか分からないので
お金は常にある程度の金額が貯まっていないと万一の時に非常に困ります。

でももし子供がいたら、万一の為のお金も満足に貯められないんじゃないか
何より普通の人でも大変な子育てが、自分に出来るのか?
そこまでして子供が欲しいか?
答えは否です。

ちなみに20歳です。

もう少し軽い理由としては、
バイトで小学生に接していますが本当にうるさいからです。
もう間に合ってますという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

親がお金で苦労していると、私達もお金のことで神経質になりますよね。
私も貯金が常にないと不安になります。