プロが教えるわが家の防犯対策術!

goo ブログで文章を入力している時、差し込みたいイラストや画像が一番上に来てしまい困っています。
例えば「トホホ…」のイラストをポチッと選択すると、その日書いた文章の一行目の一番先頭に入ってしまうんですね。
これは原因がこちらにあるのでしょうか?
日によって調子のいい日と、ハナからダメな日とあるようです。
回避する方法があったらお教え下さい。

「ブログ編集時のイラスト(画像)挿入につい」の質問画像

A 回答 (1件)

gooブログユーザーではないので、確かな事は分かりませんが、恐らく、文字入力欄の中に「|」の様なものが点滅していますよね。

それは、今そこに照準が合っているという事です。

そこに画像が挿入されると思いますので、例えば「渋滞…」のすぐ後ろ辺りを一度クリックしてから、画像挿入ボタンを押すと、その場所に画像が入るのではないかと思います。

又、間違った場所に「{/face_ase2/}」という記述が入ってしまった場合は、それを切り取って、「渋滞…」の後に貼り付けても、同じ効果が得られると思います。

切り取り/貼り付けが分からない場合は、下記のリンクを参考になさって下さい。

■ 参考リンク

「カット&ペースト(切り取り&貼り付け)」のキー操作 - パソコン用語解説
http://www.724685.com/word/wd120307.htm

キーボードでコピー、切り取り、貼り付け - outbreak.kt.fc2.com
http://outbreak.kt.fc2.com/kopipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon77様
早々にご回答ありがとうございます。

カーソルの位置ですね。
困ったもんで、文字の最後に点滅していても、挿入ボタンを押すと全ての文章の先頭に入ってしまうんですよ~。

画像も同様で、たとえば「起・承・転・結」の4枚の写真を順番に貼り付けたいとします。
自分自身で「起・承・転・結」の順でポチッてもポチ1回ごとに先頭に入るので、見た目で「結・転・承・起」の順に表示されてしまいます。
だからわざと「結・転・承・起」の順にポチらないといけないんですねー。
いかが思われます?
このシステム(笑)。

ご指摘の通り、カット&ペーストで所定の場所に移動することはできます。
それを毎回やっているんですよー。(Ctrl+X,Ctrl+Vを使ってもかなり面倒です)

gooシステム上の問題なのか、私が何か日によって知らぬ間に地雷を踏んでしまっているのか、同様の症状のある方や事務局さんに教えていただきたいんです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!