アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している土地(複数テナントあり)に毎晩近くのマンション住民が車を置いて帰ってます。
朝になると無くなりますが違反者が自宅にいる時は、一日ずっと止めています。
最終的には1時間500円で(周辺60分200円)記録している分すべてを請求する考えですが
その前に張り紙を貼りたく作った文書の訂正か教えてほしいいです。宜しくお願いします。
―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当マンション利用者、関係者以外の利用は固くお断りしております。
貴殿は、過去を含め複数回利用しており、大変悪質のため次回発見した場合
これまでの利用分と合わせ、訴訟費用の請求を少額訴訟にて対応させていただきます。
利用分は1時間につき500円とさせていただきます。予めご了承ください

A 回答 (4件)

少額訴訟は抜いた方がいい。

軽んじられる。「訴訟」は残す。
管轄内の裁判所の名称を書いたら、管理者の心の限界感が出る。
    • 0

車両ナンバーは控えました。

保管場所法違反で警察に通報します。

ですかね。

で、実際に通報すれば良いです。
    • 0

>最終的には1時間500円で(周辺60分200円)記録している分すべてを請求する考えですが

そういう費用で契約したのならその金額での請求は正当ですけど、
無断なので契約も約束もないんですよね。

「あなたのせいでこういう損害を生じたので損害賠償請求をします」がいいかも。
具体的に損害が生じてれば、たとえば
「そこをある人に貸す契約してたのにあなたの悪意のせいで実行できず迷惑をかけた。
代わりに借りた駐車場の費用、探して移動した人件費、心労かけられた慰謝料、
合計xx円を請求します。不法侵入もあります。」とか。

慰謝料、ってのは「精神的な被害を補填するもの」です。
具体的な金額は出しにくいでしょうけど、ある程度は習慣的に決まってるみたいです。
    • 0

こんにちは。

んー文書張り紙ですか・・これはやめた方がいいかもしれません。
無視される可能性も高いですし、下手に糊付けなんかすると、器物損壊などで逆襲される恐れもあります。
それより、車の所有者に内容証明付き郵便で文書を送りつけたらいいと思いますよ。
ナンバーからの所有者や使用者の確認は、現在登録事項等証明書を陸運支局や自動車検査登録事務所で取得し、具体的な請求理由を説明する文書を添えて手続きすれば特定できます。
もしかしたら放置車両扱いで手続きと言うことになるかもしれませんが、その際には別途手続き方法の指示があると思います。

訴訟費用の請求を少額訴訟を起こすつもりでしたら遅かれ早かれ所有者(使用者?)の特定が必要になると思いますので、どうせならより相手がビビる方法をとったほうがよいのではと思います(^^。

弁護士より送り付ければ更に効果的です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとまず張り紙で
「請求額+次回行ったら」を付け加えました。
プラス陸運局で車の登録事項を請求しました。