アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半飼っていたポリプテルスセネガルスの背骨(腹鰭のあたりから)が曲がってしまいました。曲がってしまったところが浮き上がってしまうような感じです。 45cm水槽で1匹での飼育です。今は10cmくらいです。餌はひかりクレストのキャットを1日に2粒ほどあげています。
原因と今後どうすれば良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

一年半の飼育で体長10センチというのは極端に成長が遅いようです。
通常でしたら20㎝近くに成長していてもおかしくありません。
幼魚時代の栄養不良による脊椎の湾曲が一番に考えられます。
他は先天的な奇形、何かに驚いた拍子に突進してぶつかった、薬品等の混入(ポリプは薬品に対して耐性が低い)などの可能性があります。
遊泳型の魚でしたら、広い水槽で飼育すると、ある程度改善する場合がありますが、底もののポリプだと難しいですね。
現時点では、取り敢えず、積極的な給餌で成長を促すしかないと思います。
餌はヒカリクレスト・キャットで問題ありません。この時期は傷みやすいので、密封して冷蔵庫に保管しておきましょう。
遺伝的奇形でなければ、この先治癒する可能性はあります。
    • 0