電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入して3年目のセネガルスが数日前ぐらいから急に激痩せしてしまい今にもに死んでしまいそうなぐらい底でじっとしています。
普段は私の姿を確認すると元気に泳ぎ回るのですが
全く元気がありません

普段はキャットをあげていてたまにメダカとミナミヌマエビを与えているのですが
1週間前ぐらいに野外水槽のモノアラガイを潰して2回ほど与えました

上部濾過でスポンジと軽石をろ材にしているのですがこれも1週間ほど前にスポンジのみを軽く井戸水で水洗いしました

イレギュラーな行為としたらこの2つが思いあたります
もう手遅れでしょうか?治療方が分かりません

小型ポリプ2匹パトドン1匹ブッシー1匹を同水槽で混泳させているのですが異常が見られたのは先ほど述べたセネガルス1匹のみです

もし助かるのなら助けてやりたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんなところで質問するより入手先や販売してる店に今すぐ電話したほうが助かる確率はぐっと高いと思います。

この回答への補足

死んでしまいました

• 1
この回答へのお礼

近所の熱帯魚専門店に問い合わせしましたが忙しいと丁重にお断りされてしまいました
購入元はホームセンターなので問い合わせは気が引けます

Webで調べたところ恐らくブリード物のセネガルスなので亜硝酸濃度の上昇による病院か貝による消化不慮を起こしたものと勝手に考えています

現在あおむけで口をパクパク状態です
今回は自分の経験不足と怠慢な管理を反省してこのままみとろうと思います。