プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十代なのに肌が汚くて真剣に悩んでいます。
シミそばかす毛穴ニキビ跡などなど…
以前はよくニキビができていて今は以前と比べてはできなくなりました。
親の肌もこのような感じなのでひょっとしたら遺伝とかも考えられますか?
とにかく、どうしたら綺麗な肌になれるでしょうか?

「十代なのに肌が汚い!」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



皮膚科で見てもらう方がいいと思いますよ
触りすぎない
いじりすぎない方がいいと思います
    • good
    • 1

・紫外線を浴びない(日焼け止めを塗る)


・日焼け止めを塗ったら入浴時必ず落とす(アクネ菌などの洗顔料は使わず、無添加石鹸を泡立てネットで泡立てて泡で洗う。手でゴシゴシしない)
・無添加石鹸を使った洗顔は入浴時のみ。朝も入浴時も洗顔してしまうと、肌に最低限必要な皮脂油まで落としてしまうことになり乾燥して、乾燥から必要のないくらいの皮脂油を大量発生させ毛穴がつまり、ニキビができてしまいます。朝はぬるま湯で優しく洗うだけでいいです。
・化粧水で肌を潤わせて保湿剤で化粧水で潤った肌に蓋をしましょう。手に軽く出したあと、肌全体に優しく乗せたらあとは両手で気になる肌の部分を優しく30秒ほど抑えて肌に吸収させてあげましょう。めんどくさいと思いますが頑張りましょう。市販の化粧水はメラノCCが良いでしょう。1000円以内で買えます。ニキビ跡にはメラノCCの美容液(チューブ)をオススメします。値段を気にせずネットの物でもいいのであればトゥヴェールのビタミンC誘導体のパウダー(手作り化粧水)がいいです。でもいくらいい化粧水を使っても、保湿をしっかりしないと化粧水が蒸発してしまい、使ってないも同然になりますので保湿も、保湿力の高い保湿剤を選んで保湿しましょう。少し頑張ってドクターシーラボの保湿クリームをオススメします。(保湿剤はクリーム状のものがいいです)
・タオルで顔を拭くときはゴシゴシしない。タオルを顔に乗せてその上を両手でポンポン抑え、タオルに水分を吸収させる。不十分な拭き取りだとニキビができるので十分に水分をタオルに吸わせましょう。タオルはできれば顔を洗うたびに清潔なものに変えましょう。朝と入浴後で一緒に使わないでください。
・入浴後は一番最初に顔を拭く。そしてできれば体を拭く前に化粧水→(美容液)→保湿をしましょう。入浴後、時間が経ちすぎてから化粧水などをしても毛穴が閉じてしまえば使ってないも同然になるので入浴時にお湯の蒸気で開いた状態のままの肌に潤いと蓋をしてあげましょう。
・枕カバーもできれば毎日変えたらいいと思います。例えば枕にタオルをかけてそのタオルを毎日変えるとか。。。
・食事は肌にものすごく影響を与えるのでなるべくカップ麺や冷凍食品でご飯を済ませないように心がけてください。自炊をオススメします。今日食べたご飯は三ヶ月後の肌の状態になります。なので今の肌の状態は三ヶ月前に食べたご飯が影響していると思ってください。
・毎日、湯船に浸かって(15分ほどでもかまいません)代謝をよくしてください。
・汗をかいたときはどんな時でもすぐさま『ぬるま湯で』流してやってください。入浴中汗をかいてもこのときは洗顔料は必要ないです。乾燥を引き起こす可能性があります。
といったところでしょうか…

まず一番初めはやはり皮膚科や美容クリニックの皮膚科に行って自分の肌の現状を把握しておくことです。薬をもらっても、種類がたくさんあったり塗り薬や飲み薬がたくさんあったりすると思いますが、塗り続けなければ効果はないし飲み続けなければ効果はないです。根強く頑張ってください。
    • good
    • 0

60代のオジイサンです。

皮膚(角質)を傷つけない、皮膚ケアはNo2さんのとおりです。別の角度からの意見です。

若いときはきれいなきめ細かい肌をしていましたが齢を重ねるにつれてシミが出てきました。50代からはシミが大きくなり妻に言われてUVクリームを塗るようにしましたが全然改善しませんでした。佐伯チズさんという映画関係のメイクアップ専門家が角質を傷つけてはいけない。顔を洗うときは擦ってはいけないとお話されていたので、試してみたところUVクリームなし何もせずで大幅改善しました。頬骨付近の1センチ大の大きなシミは1年くらいでほとんど目立たなくなりました。

便通
大腸内の細菌群(大腸フローラ)は健康に大変重要な働きをしているということが最近大きく報道されています。大腸の細菌は大きく分けて3種類あり、善玉菌、悪玉菌、どちらでもないが強い方になびく日和見菌です。腸内環境がいいか悪いかは毎日の便通と便の量、便の色(白っぽい、黒っぽいのはダメ)、便の固さ(柔らかすぎたり、コロコロはダメ)でわかります。便秘なら改善すべきです。
改善方法はTVで見かけるとおり野菜を最初食べ、お味噌汁、魚、ヨーグルト肉、ご飯の順で食べます。海藻、キノコ、アーモンド、クルミもなるべく食べるようにします。加工食品、お菓子類は極力避けます。
便通が改善されると免疫力がアップしニキビもできにくくなります。病気に罹りにくくなるのは言うまでもありません。
ピロリ菌
若い人はピロリ菌保有者は少ないと思いますが、5歳までに湧水、井戸水などピロリ菌に汚染されている水(必ずしも汚染されているとは限らない)を飲んだことがある場合ピロリ菌が胃に棲みついている恐れがあります。症状としてはよく胃痛がある、胃腸の不調がよくあるです。ピロリ菌は胃がんの一つの原因とされています。私もピロリ菌が棲みついていて3年ほど前に治療しました。劇的に胃腸の不調が治り便通がよくなりました。

若いのですから体質改善すれば皮膚も改善するでしょう。
    • good
    • 0

お肌に関してお悩みですね。


基本的なこととしては、スキンケアをきちんとする(洗顔、化粧水、乳液など)、
日中は日焼け止めを塗るなどが大切です。
まだお若いので、内側からのケアとして食事内容を見なおしてみてはいかがでしょうか?

漢方医学的には、血が足りないとシミやくすみなどが出やすくなります。
そのため、血を補ってくれて、血流を良くするような食材がオススメです。

卵、プルーン、くるみ、アボカド、青魚(さば、さんま、いわしなど)、黒ごま

などを積極的に食べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!