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私は開業医の事務主任をしている者です。
当クリニックは医院敷地内に患者様用に10台ほどの駐車場を用意しているのですが、混雑時に満車になることが時々あります。
すると患者様が路上駐車をするのですが、昼間は常に駐車監視員が巡回しており駐禁の貼り紙がされてしまうのです。
そんなことが何度かありましたので提携しているコインパーキングをホームページに載せたり、医院前から「駐車場が満車になっているのですが・・・」とお電話があれば表まで出てパーキングのご案内もしています。混雑が予想される日に予約を取る患者さんには「もしも満車になっていた場合は・・・」と事前に案内もするようにしました。
ところが時々医院前の道路脇に車を止めて受付まで「満車なので他にも駐車場ありますか。」と聞きに来られる患者様もいます。
その場合も表まで出て案内をするのですが、その1分にも満たない間にもう駐車監視員が来て取り締まっているのです。
ほんの少しの時間でも駐車禁止になるのはわかりますのでしょうがないと思います。
しかしその監視員は当院の受付スタッフに怒鳴り付けるそうです。
「おたくの患者はいつもそうだ!!ここに停めないようになんとかしろっ!」と毎回かなりの剣幕で怒るそうです。
監視員が巡回しているのは知っていましたが、そんなに怒鳴られたりしていることは知りませんでした。
「わたしもう案内に出るのイヤです」と今日初めて受付の子から相談を受けました。

駐禁の取り締まり自体はしょうがないと思いますし必要な事だと思いますのが、うちのスタッフが怒鳴られる筋合いはないのではないかと思いました。
今度監視員に同じような態度をとられた場合、わたしが対応しスタッフに怒鳴らないようにと話をしようと思うのですが、聞き入れてもらえない場合はどちらに相談や苦情を申し出ればいいでしょうか?
ご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    No.11様のご回答がとてもわかりやすく、今後の対応を順序立てて説明してくださったのでベストアンサーとさせていただきました。
    しかしながら他の回答者様のご意見も大変参考になり、はげまされました。大変感謝しております。

    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/06/16 22:24

A 回答 (12件中11~12件)

>聞き入れてもらえない場合はどちらに相談や苦情を申し出ればいいでしょうか?


●もちろん、委託している警察に対してです。
「おたくの駐車監視員は、これこれこういうことで当方に怒鳴りつけます。当方としてはこれこれこういうPRもして、来院者に違反をしないように指導しておりますが、違反者への指導責任が当院にあるわけでなく、怒鳴られる筋合いではないと存じます」と言ってやれ。
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この回答へのお礼

ありがとう

当院としては、出来る限りの案内をしているつもりですので、回答者様のおっしゃるように堂々と言ってみようと思います。(^-^)

心強いご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 00:25

専用パーキングが手狭なので、車での語来院はご遠慮くださいとホームページで告知しましょう。



保安員はそれで問題ありません。
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この回答へのお礼

ありがとう

来院なさるすべての患者さんがホームページをご覧にはなっていないので全面解決にはならないかもしれませんが、多少状況は改善できるかもしれませんね。
院内会議で検討し、ホームページの文言ももう少し工夫してみたいと思います。(^-^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 00:22

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