アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は開業医の事務主任をしている者です。
当クリニックは医院敷地内に患者様用に10台ほどの駐車場を用意しているのですが、混雑時に満車になることが時々あります。
すると患者様が路上駐車をするのですが、昼間は常に駐車監視員が巡回しており駐禁の貼り紙がされてしまうのです。
そんなことが何度かありましたので提携しているコインパーキングをホームページに載せたり、医院前から「駐車場が満車になっているのですが・・・」とお電話があれば表まで出てパーキングのご案内もしています。混雑が予想される日に予約を取る患者さんには「もしも満車になっていた場合は・・・」と事前に案内もするようにしました。
ところが時々医院前の道路脇に車を止めて受付まで「満車なので他にも駐車場ありますか。」と聞きに来られる患者様もいます。
その場合も表まで出て案内をするのですが、その1分にも満たない間にもう駐車監視員が来て取り締まっているのです。
ほんの少しの時間でも駐車禁止になるのはわかりますのでしょうがないと思います。
しかしその監視員は当院の受付スタッフに怒鳴り付けるそうです。
「おたくの患者はいつもそうだ!!ここに停めないようになんとかしろっ!」と毎回かなりの剣幕で怒るそうです。
監視員が巡回しているのは知っていましたが、そんなに怒鳴られたりしていることは知りませんでした。
「わたしもう案内に出るのイヤです」と今日初めて受付の子から相談を受けました。

駐禁の取り締まり自体はしょうがないと思いますし必要な事だと思いますのが、うちのスタッフが怒鳴られる筋合いはないのではないかと思いました。
今度監視員に同じような態度をとられた場合、わたしが対応しスタッフに怒鳴らないようにと話をしようと思うのですが、聞き入れてもらえない場合はどちらに相談や苦情を申し出ればいいでしょうか?
ご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

No.11様のご回答がとてもわかりやすく、今後の対応を順序立てて説明してくださったのでベストアンサーとさせていただきました。
    しかしながら他の回答者様のご意見も大変参考になり、はげまされました。大変感謝しております。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

専用パーキングが手狭なので、車での語来院はご遠慮くださいとホームページで告知しましょう。

保安員はそれで問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

来院なさるすべての患者さんがホームページをご覧にはなっていないので全面解決にはならないかもしれませんが、多少状況は改善できるかもしれませんね。
院内会議で検討し、ホームページの文言ももう少し工夫してみたいと思います。(^-^)

ご回答ありがとうございました。

>聞き入れてもらえない場合はどちらに相談や苦情を申し出ればいいでしょうか?

●もちろん、委託している警察に対してです。
「おたくの駐車監視員は、これこれこういうことで当方に怒鳴りつけます。当方としてはこれこれこういうPRもして、来院者に違反をしないように指導しておりますが、違反者への指導責任が当院にあるわけでなく、怒鳴られる筋合いではないと存じます」と言ってやれ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

当院としては、出来る限りの案内をしているつもりですので、回答者様のおっしゃるように堂々と言ってみようと思います。(^-^)

心強いご意見をいただきありがとうございました。

>どちらに相談や苦情を申し出ればいいでしょうか?

「駐車監視員」は、最寄り(管轄)の
警察署から委託された民間企業ですので
委託した管轄の警察署に相談するのが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他の方にご回答いただきましたが、監視員に話してみても聞き入れてもらえなかったら、警察の方に相談してみようと思います。

ただ正直警察に相談というのは若干気後れしてしまうので、事務部長か院長から直接連絡してもらおうかなと思います。(^-^)

警察の交通課に交渉して、若干の手心を加えてもらう。

宅配便の車なんか、若干は目をつぶってもらってることもあるみたいです。
駐車場への道を聞きに車から離れたわずかな時間でも違反認定は、やりすぎでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は当院は内科と産婦人科医と併設しています。 40度の熱がある方や、陣痛で苦しむ奥さんを受付まで連れてきただけのご主人の車まで取り締まわれてしまいました。

「病院なんだから特別扱いしろ」とまでは言いませんが、もう少し融通をきかせてくれてもいいのになと思う事もあります。(´ω`)

医院のご多忙何よりの状態かと拝察します、

その様な苦情は矢張りお宅を管轄する警察署の交通係へ、
そちらの院長名で文書に認めて、出来れば内容証明にして、当該警察署長宛てに送付すればどうでしょう、

「駐車監視員の取り締まり時の態度・文言が横柄で横暴」ということで、善処されたしの意見を添えて、
対処の後は然るべき回答を求む旨を記載して、

地域の医師会を通じて抗議するのも一つの手です、
このほうが、効果がひょっとしたら高いかもしれません、

かつては、99.9%実現される事の無い往診の為にと言う名目で、
駐車禁止除外指定車票を乱発させたくらいですから、

其れよりお宅も混雑を予想して、専任のガードマンを複数人雇って配置しておけば一々医院の関係者が対応す事も無いのでは?、

簡単な事だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。
院長や事務部長とも相談して検討しようと思います。

人員を増やしてはみては?とのご提案をいただきましたが、何しろ個人経営の小さなクリニックですので人件費にも限りがあります。
駐車場が満車になるのも月に数日のほんの数時間です。そのために1人の人を雇うのはかなり厳しいのが現状です。

警察に意見を述べるとき、監視員との会話を録音しておくことをおすすめします

• 0
この回答へのお礼

助かりました

わたし自信が現場を見たわけではなく、受付スタッフに話を聞いただけなので、実際にどれほど激昂していたのかはわかりません。

話だけではいまいち警察の方には伝わらないかも知れないので、回答者様のおっしゃるように念のため録音しておいたほうがいいかも知れませんね。

貴重なご意見をありがとうございました。

#6です

お礼ありがとうございます
もう一つ。近所のコインパーキングの案内地図を印刷しておいて、運転手が事務所に案内を乞うたびに地図を渡せば時間短縮になると思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、それはいいアイディアですねっ(^-^)
受付スタッフとも検討してみます。

2度もご回答くださり、本当にありがとうございました。

質問文とお礼を見ました。

部外者なので悪文ご容赦ください。

誰も悪いこと無く業務をしているのに衝突してカドがたっちゃんたですよね。

1 病院敷地内に目立つ看板を立て患者さんの理解を得ます。
2 10台分のうち1台分を緊急用としてコーンでバリケードしておきます。
 『道路は駐車禁止です。満車の場合は近くのコインパーキングを利用してください』・・とでも。本当に緊急な人は受付に飛び込んできます。飛び込んでこない人はコインパーキングへどうぞです。

毎日挨拶している隣近所の住人でも『野放図に駐車させやがって・・・警察や駐禁に言っているのに』・・・という人もいます。

>聞き入れてもらえない場合はどちらに相談や苦情を申し出ればいいでしょうか?

一応病院としても案内をしているがなにか良い方法がありますか・・の相談ですね。窓口は道路交通法を所管している警察署です。団体や議員を使って圧力をかける解決法もありますがお勧めしません、当座は解決しても将来禍根を残します。ましてや、もろに対決姿勢で挑むのは百害あって一利無しです。

近くのコインパーキングの利用状況はどうです、がら空きだったら提携してみたらどうですか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

当院はコインパーキングと提携しているのですが、近所に沢山飲食店がありますので、そこのお店も同様にコインパーキングと提携しているようです。

コインパーキングの入り口には提携店舗の店名が羅列しており当院の名前も書いてあるのですが、あまりにも店名が多いため、そのコインパーキングの前を通過しても見落としてしまいがちなようです。それで患者さんにはわかりづらく受付に聞きに来られるようです。(´ω`)

団体を使っての圧力行使は勧めませんとのことですが、おっしゃる通り、こちらとしてもあまり大事にはしたくないと思っております。
とりあえずは医院から警察の方に現状を訴えてみようと思います。

丁寧にご回答くださりありがとうございました。

駐車監視員の方と話し合う時には、まず駐車監視員の名前を聞いてください

監視員は、氏名を名乗る義務がありますから
それを嫌がる監視員も居ます。

名前を聞いて、所轄の警察署と駐車方法についての相談をさせていただきますと相手に伝え、その後警察署に相談に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
受付スタッフの話によると、何人かの監視員がいるそうですが一人特に横柄な態度の人がいるようです。
おっしゃるようにその人の名前を聞いて、然るべき時に備えておきます。

貴重なご意見をありがとうございました。(^-^)

お勤めの医院の立地というか前の道路の状況にも拠るのですが、

このような場合大半は、近隣の住民などから「あそこの医院に来る患者の駐車車両が迷惑」などと警察に苦情があがっています。
(実際にほんの数分駐車することが迷惑であるかはともかくとして、世の中には通報好きな人がいるものです。)

もちろん、どのような事情でも「怒鳴る」ということは好ましいことではないので、その対応について苦情を警察に申し出ることは構いませんが、さしたる改善も見込めないのではと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまりにも短時間で取り締まわれてしまうため、当院のスタッフ達も「近所の人が通報しているのではないか」「医院の前を見張っているのではないか」などという話は出ています。

飲食店やマンションは多いのですが、大通りからは外れており2車線の一方通行で昼間の車どおりはかなり少ないと思うのですが・・・やはり通報が趣味の人がいるのかも知れませんね。(;´д`)

駐禁の取り締まりは本当に仕方のない事だと思っています。
ただ、わたしが一番納得がいかないのは受付スタッフが怒鳴られることなのです。回答者様のおっしゃるように怒鳴るのは良くないと思います。
受付の若い女の子がただ仕事で案内に出るだけなのに、60歳近いおじさん達に何度も怒鳴られるなんてひどすぎると思いました。

駐車違反の解決にはならないかもしれませんが、当院のスタッフに対する理不尽な対応だけでも改善してもらえるように訴えてみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。