アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30第男性です。

いうべきときに言うべきことを言えず人になめられたり、誤解されたり、悪く見られたりすることが多いです。

根本には全て自分が悪いから自分が先に誤っておけばいい、波風立てるよりも自分が我慢すれば謙虚なやつと思われよく思われるという思い込みがあります。

本当なら意見が対立したり、ないことばかり吹聴されたとき、毅然と対応したほうが自分の評価も上がる野かもしれないのですが、自分にはそれができません。
自分が我慢すれば言いとおもってしまい、人と対立することは格好悪いことと思ってしまうのです。

会社では自分を良く思ってくれる人ばかりではありません、陰険な人間もたくさんいる中で
そのような人とうまくやっていくにはきちんと自分を主張するしかないのですが、それができないです。

そして損ばかりする自分に怒りがわいてきます。
人ときちんと向き合えない自分はどうすればいいのでしょうか。


アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご自身の中で答えは出ていらっしゃるではありませんか。



「波風立てなければ謙虚と思われる」→「思い込みに過ぎない」
「対立時に毅然と対応したい」→「それができない」
「自分は損ばかりしている」→「自分に怒りを感じる」

問題は明確なのですから対処をする努力を続けていくしかないのでは?

主さんはおそらく周囲に気を使い過ぎて自己主張を抑える傾向が強い方なのでしょうね。
そして自分が傷付くことを恐れている。
人間、生きてれば大なり小なり対立はありますし敵を作ることも恨みを買うこともあります。
ですから今の主さんのような生き方も一つの方法ですし悪いとは思いません。
損得が全てではないですし、得な部分もあると思いますよ。

でも、主さんは変わりたいんですよね?なら自分と闘うほかはありません。
波風立てたっていいじゃないですか。謙虚と卑屈は違いますよ?
対立なくして人も組織も成長はありません。対立という言葉が嫌なら競争と思いましょう。
陰険な人間は正面から叩き潰してやりましょう。陰険な方法しか取れない連中なんて雑魚です。

自分を変えるというのはすごく大変で苦痛を伴います。
それでも必要な状況下にあり自らも強く願うならできないことはありません。
人には「スイッチ」があります。それを自分で押す方法を見つけて下さい。

大丈夫です。意志ある限り必ずできます。
    • good
    • 1

アドバイスをお願いしますって


自分の短所が充分に分かっているじゃないですか。
直すように努力するしかないでしょう。
    • good
    • 2

そうか…君はまだ「亡くしてないから」そんなことが言えるんだろう。


損だとか、自分に怒るとか、そうなるんだよ。

君は「自分のせいで何かを亡くしたことがない」から、そういうふうに考えてしまうんだと思う。
自分自身は我慢してればいい…それはよく分かるよ。
我慢すれば嵐は去るものね。
それはそれで、世渡りとして間違ってはいないと思う。

でもそれはあくまでも「自分だけ」の話だ。
君に「関わる」誰かが、もしかしたらその君の「策」のために、犠牲になってしまったらどうだろうか?。
君に部下がいるとして、部下の出世も君の行動に左右されるのだとしたらどうだろう。
班を作って行動するのであれば、プロジェクトの成否はその班の責任になってしまう。
その時、君はどうやって責任が取れるだろうか?。
…きっとそれは無理だ…君でなくても、誰でもそれは同じだ。
一人で責任を負ってことが済むならば楽だが、それはありえないことだ。

だからこそ…今の君の考え方は危ない。
部下も徐々に離れていってしまう。
どのような理由があれ、人間生まれてきたからには縁というものがある。
縁あって付き合い、縁なくして離れていく。
人が互いに支えあっていくには、どうしても縁というものを保っていく必要がある。
そしてそのために、自分が強くあらねばいけない時があり、時に他人と争う(自分に非があってもだよ?)ことも余儀なくされ、時に卑怯な手段を使ってでも、相手をたたき落とさねばならない時があるんだ。
…たしかにこれは清いものではない。
しかし集団で人が生きていくってことは、取りも直さず「自分に嘘をつく」ことでもあるんだ。
そうでないと守れない時、君はどうするんだろうか?。

30代であるなら「自分以外の誰かのために、自分の命を使うということ」を、真剣に考えなきゃいけないはずだ。
男なのだから、尚更ね。
結果及ばず、誰かを「落として」しまった時、誰かからの怨嗟の声を聞いた時、男は大人になるんだと思う。
そんな時にこそ初めて「俺は何だ!」と悔しがって欲しいんだ。

自分の行動に腹立てるなんてのはさ、もうそろそろ卒業しようよ。
誰かのため、何かのためにこそ、怒りは燃やそう。
自分を助けるのじゃなくて、誰かを助けよう。
そして助けることが出来なくて、自分の無力に怒ろうよ?。
そうしていけば、今の君はきっと無くなっているはず。

向き合い方は、自分なりでいい。
自分のスタイルで向き合っていけばいい。
結果は後でついてくるよ。
    • good
    • 2

自分の意志を通せるように自分の器を大きくして下さい。

 これは自分の行動や発言が自然にしたものが他人などに嫌な思いをさせないようにいろいろ気を配った行動や発言などになるように自己を磨き修行する。 若い時から行動や発言などに気を付けて自己を磨くようにすれば改善が進む。
    • good
    • 0

嫌われる勇気が必要です。


誰とでもうまくやっていく方法はありません。
こっちとうまくいったら、こっちとはうまくいかない、それが人間関係です。

>毅然と対応したほうが自分の評価も上がるのかもしれないのですが
人の評価を気にして行動するのはやめましょう。
そもそもその考え方が人と対立できない原因なんですから。

新しいあなたにも敵はできます。
いいことばかりではありません。

自分を主張すれば今とは違う問題が出てきます。
違う誤解を生むことも考えられます。

どんな自分になりたいか、どんな自分なら、満足できるか、が重要です。
自分に満足できれば、自信にもなり、陰険な人にも負けない強さが生まれます。

私も人に合わせようと思っているタイプですが、ここはひいてはダメだ、というポイントは抑えます。
それで人間関係壊れようが、すべて引き受けるつもりで主張します。

壊れた人間関係あります。
でも後悔はしていません。

嫌われる勇気、持ってください。
    • good
    • 1

あたしもコミュニケーションが苦手です。

新しい会社は1年ぐらいすると慣れてきます。私もやっぱり、最初は人見知りもしますし、あまりしゃべりませんし誤解されますし、悪口も言われます。けど、少しずつ慣れ始めたら最初の印象と違う私が出てくるので誤解が少しずつ解けます。それでも、悪口を言われたりする場合は、私も苦手や合わない場合なので適度な距離を保ちます。人間関係歩みよりが大事です。相手のこと知ろうとか分かろうとしないと、良い関係が築けません。私が悪口を言われて思ったんですが、言ってる側は私のことよく知らないから色々想像?して言うんです。知ってたら、それが注意や質問や冗談に代わり、言うだけで許されたりします。なので、例をあげるとした真面目な人は、仕事をちゃんとしてても性格について言われます。ふざけてる人は、人間性を知られているので、少し仕事してもコミュニケーションがしっかりとれてる場合は許されます。なので、適度に仕事しつつ、コミュニケーションを大事にされて、後は色々気にされず、楽観的になることです。
私も人には言えますがこんな性格になりたいもんです(笑)
    • good
    • 0

そのままでもいけなくないと私は思います。

自己主張しすぎて人を傷つけてる人沢山いると思います。
損するかもしれないけど、人を傷つけるより良いと思います。何言っても誤解する人はするし、ちゃんとしていれば誤解は自然に解けます。

でも、本当に大事なとき(仕事を失う、健康を害す、心が傷つくような事態など)にだけは何かの力を借りてでも自己主張、反論、謝らないことを頑張ってすべきと思います。生きていくために。
    • good
    • 0

カイシャ以外での社会の人々の暮らしぶりを参考にして、自分とは全く住む世界の違うヒトたちの生活様式を自分にも少しづつ取り入れていけばいいだけです。

外では制限された関係に拘らないほうがいいと思います。オフは誰しもが平等にオフです。だから一般人も有名人も街へ遊びに出かけるというものです。天はヒトの上にヒトを作らず・・・有名ですね。ヒトはヒトの上にヒトを作りますが。。。。
    • good
    • 0

自己主張をしすぎると嫌われる。


自己主張をしなさすぎるといじめられる。

どちらがいいかを選ぶのはあなたです。

私は必要な自己主張はしています。もちろんそれで疎まれる事もありますが、だからなに?と言っています。その自己主張することで誰かを傷つけることがあったとしてもそこまで責任はもちたくないので知らんぷりを決め込みます。主張する段階で傷つける事がわかっても同様です。
他人の為にストレスためるとかバカみたいと思って生きてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!