プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは初心者ですがソウル・ファンク系のギターのお勧めを教えて下さい。
ダニー・ハサウェイ(Donny Hathaway)のアルバム「LIVE」の'What's goin' on'やアイズレイ・ブラザーズ(Isley Brothers)のようなオシャレな甘い感じの音がするギターはどういったものが良いでしょうか?教えて頂きたいです。
予算は10万ぐらいです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はいはい


熱心でいらっしゃいますね!
かなりイメージが絞られているみたいですね。
ここから先は主観論になりますので、参考意見程度にされたほうが良いと思います。
最初に述べたように、やはり”シングルピックアップのハーフトーン”がオススメ!定番で言うところの”ストラトのセンターとリアのハーフ”です。
エフェクターはシンプルに”イコライザー”と”ショートディレイ”位で十分なのでは?
一度上記セッティングで試奏してみて下さい。16系のカッテイングやミュート系のリフなど. . .

先にでていたカスタマイズも勿論検討して下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
早速、参考にして頂きます。
追加の情報等がございましたら、またのご教授お願い致します。

お礼日時:2004/06/26 23:31

基本はシングル系ギターのハーフトーンでしょう。


パワー全開系より、むしろノーマルのピックアップ。
メーカー、タイプは一言では表現できません。
今まで50本程のギター暦の中で3万の大当たりもあれば、20万のハズレもありました。10万は使い方によっては十分過ぎる予算ですが、間違うと大変です。
”耳”は肥えるものです。もし、ギター暦が浅いようでしたら暫く無難なものを低予算で入手し”弾き倒した”後に自分の耳で貴方の理想の一本を探すべきです。最初の一歩も疎かにしない様、何度も楽器屋さんに足を運び信用できる定員さんを見つけ、仲良くなって色々情報を引き出すのもひとつです。但し、音楽の志向が合う人で...(いくら気の良い兄ちゃんでも”メタル狂”だと ちとキツイかも)
ま、よい出会いが有ります様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
50本程のギター暦すごいですね。Donny hathaway,EW&Fなどのようにエレクトリックピアノ(Rhodes,Wurlitzer)に近い音色で、それと良く合うギターのお勧めはありますか?

お礼日時:2004/06/24 21:29

前回述べた以外で考えて見ますと、ギターというのは見た感じは良くても、


なぜか実物に触ってガッカリすることがあります。

デザインが身体にシックリしないとか、持ったときのバランスが悪いとか、
ネックの厚み&形状などなど、挙げたらキリがありません。

ですから(見た目に)好みでないギターも、まず持ってみたほうが良いと
思います。結構思いもよらないギターが見つかるかも知れませんよ。

あと、お手本ならこんなのがあります。良い時代になりました。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
追加の情報がございましたら、またのご教授お願い致します。

お礼日時:2004/06/24 21:23

私も同感です。



この場合ギターの種類よりも自分のフィーリングが大切なのですが、
まあトレモロユニットのような「飛び道具」は必要ないでしょうから、
長年親しまれている定番系なギターで間違いはないはずです。

予算が10万ぐらいだと結構選べますが、目一杯高いギターを買って
しまうより、少し控えめのにして、それをリペアショップで弾きやすく
調整してもらうことをぜひお勧めします。ギターは新品でも「そこそこ」な
程度にしか調整されていません。それを「本調子」にするためには
さらに時間と手間が掛かるのですが、その費用に1万5千円ぐらい
見ておけば良いと思います。

先に弾きやすく調整されたギターを手にすれば、あなた好みなオシャレで
甘い感じのギターが奏でられる日も近いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リペアも必要なのですね。
親切なご回答ありがとうございます。
追加の情報がございましたら、またのご教授お願い致します。

お礼日時:2004/06/23 11:31

ソウル・ファンク系のギターってのには定番のものってありませんよね。

レス・ポール弾いてる人もいれば、ストラットキャスターの人もいるし、335とかの人もいる。テレキャスターも見かけるし・・・。
 
私の好みの音で言うと、ストラットキャスターのモデルを買って、フランジャー、クライベビー(ワウワウ)なんかのエフェクターで音づくりするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
追加の情報がございましたら、またのご教授お願い致します。

お礼日時:2004/06/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!