激凹みから立ち直る方法

ツアーの添乗員の仕事につきました。
出来るだけお客様の名字くらいはお呼びしたいのですが、覚えられません。
もともとひとつの事しか出来ない習性でして、例えば「暗記するぞ!」と、顔を見ながら名字を数分かけて刻み付ける・・・なんて事をして良いのなら、できるかも知れないですが、
実際は何か伝えなければならない事などを考えながら、お客さんの顔を見るわけで。

以前の職では、一人のお客様を間近に見ながら営業のトークを必死にしてたんですが
一対一で話していたにも関わらず、頭の中では「話さなければならない事」で頭がいっぱいで、お客さまの顔を一切覚えていないのです。

で、数人に話しかけた後、同じお客さんにまるで初めて会うかのように話しかけてしまい、
「さっき聞いたじゃないの」と言う事もしばしば。自分の頭の悪さに泣きたくなります。

何かコツと言うか方法はありますか?
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の場合、お客様の名前を織り交ぜながらお話しすることを心掛ければ忘れにくいです。
佐藤さんにはかなわないなー、佐藤さんすごーい!佐藤さんはどう思いますか?佐藤さんの場合…等々
私も中々覚えられないんですよ(^-^;
一度の会話でできるだけ相手のお名前を混ぜることで、会話の内容とお名前が一緒に思い出せるようになります。
お客様が多数の場合は難しいかもしれませんが、参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!そういえば試験勉強なども声に出して暗記する方が覚えるって言いますよね。
実際そうやって試験勉強してました。
ちょっとそんな感覚なのかな。顔と名前を同時に刻み付けるコツなんですね。
ありがとうございます。早速やってみたいと思います!