電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、家族共有でiPhoneを使用しています。 旦那が以前使用していた携帯を私が使用し、私はWiFi環境で使用している状態です。

AppleIDとWiFi機器は2台とも同じです。
なので、私にかかってきた電話が旦那の携帯にも着信してしまいます。

そこで原因を検索してみました。
結果⬇︎

「新しいiPhoneが着信すると、機種変前のiPhoneも鳴り出します!」という質問に答えます。
iOS 8には「iPhone Cellular Calls」という新機能が追加されました。この機能を有効にしていると、携帯電話番号に着信があったとき、iOS 8にアップグレードされたiPhone/iPad/iPod touchにも呼び出し音が鳴り、着信に応答できます。iOS 8の動作対象機種であれば、どのiOSデバイスを利用してもiPhoneにかかってきた電話に出ることができるのです。
この機能は、iOSデバイスに同じiCloud10+ 件アカウントが登録され、かつ同じWi-Fiネットワークに接続されているときに動作します。だから、iPhoneを屋外へ持ち出しているとき自宅のiPadでも呼び出し音が鳴る、ということはありません。
iOS 8が公開されてからすぐにアップグレードを実行し、その後機種変更したというユーザは、かなりの確率で共通のiCloudアカウントを使用しているでしょうから、質問のように着信があると機種変更前のiPhoneもいっしょに鳴り出す可能性が高そうです。」

とありました。
それは納得したのですが、何故逆パターンはないのでしょうか?
旦那の携帯にかかってきた電話は、私の携帯に着信しません。
旦那はアップデートしていて、私はしていないからでしょうか?
それなら、私もアップデートすると旦那の携帯への着信が私の携帯に着信がくるのでしょうか?

この着信動作を辞めたい場合は、FaceTimeをオフにとかいてありましたが、私の携帯では元からオフになっていました。
旦那の携帯ではどうか分かりませんが、私が何かイジったのではないかと疑われています。
分かる方いたら教えてください。

A 回答 (1件)

旦那さんのFaceTimeの設定の問題だと思います。

FaceTimeには送受信設定というものが有ります。
そこで設定された受信IDの中に奥さまの受信ID(電話番号、AppleIDの主要メールアドレスや代替メールアドレスとしてAppleIDに登録されてるメールアドレス)がONで有れば着信します。
奥さまのFaceTimeがOFFという事なら、奥さまの端末電話番号が旦那さんの受信IDとして使用されてる状態になっているものと思います。
(旦那さんの機種変更で奥さまの端末に契約終了のSIMが刺さったままの場合は同じ電話番号になります)
コレはFaceTimeに限定されたものですので、iphone(キャリアは関係有りません)から掛かって来た電話しか鳴らない筈です。
もしも、アンドロイドやガラケーからの電話でも同時に鳴るので有れば「iPhone Cellular Calls」が生きている状態という事になります。

旦那さんと奥さまの端末でFaceTimeの設定画面の「AppleIDで使用する」は使用せず、サインインはしないで、FaceTimeのONのみで使用して下さい。
すると、受信IDがSIMの電話番号に限定されます。
また、FaceTimeの設定画面の「iPhoneでの通話」をオンにしないで下さい。
もしも、奥さまの端末が回線契約はして居なく、旦那さんの以前の契約終了のSIMが刺さってる場合は同じ電話番号の受信IDになってしまいますから、同時着信しますのでSIMを抜くか、逆にAppleIDでサインインして、違うメールアドレス(代替メールアドレス)を受信IDに設定して下さい。
代替メールアドレスはコチラを参考に作成して下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201356
各端末で違う受信IDと送信IDを設定する事で、端末間でiMessageやFaceTimeが使用出来る様になります。

そもそも、奥さまに「掛かって来た電話」というのがどういう電話(SIM契約が有りその番号に掛かって来た電話、契約はして居なくFaceTime専用の電話)なのかが解らないので、FaceTimeの仕組み見たいな回答になってますが、契約が有る場合は旦那さんの電話番号とは違う電話番号だと思うので、
どういう訳か「iPhone Cellular Calls」が生きている。
というのが言えるのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

ガラケーからの着信も受けてしまうので、後で言われていた方かなと思います。

設定を変えて試してみたところ、同時に着信を受けることはなくなりました。

今回で2度目なのですが、また同じことがおきてしまった場合は、携帯会社へ持っていってみます。

ありがとうございました。