電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで携帯のメールを受信する時に着メロをつけようと思って、、パソコンの着メロソフトでフリーのがあるのですが、それは、サーバ、アカウント、パスワードを設定しないと使えないようになってます。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060513 …
このページのソフトなのですが。

パソコンからパソコンで受信して着信音はできるのですが、携帯電話とかPHSって、サーバ、アカウント、パスワードなどあるんでしょうか?この3つの設定がよくわかりません。あるんでしょうかと言うのはおかしいですが、あるとは思うんですが、自分の携帯ではメールでサーバーとか調べた記憶がないので、?マークです。
仮にあったとして、このソフトが携帯電話からのメールの着信に対応してるのかもよくわからないのです。フリーで着メロをつけれるのは探したところこれ1つだったのですが、他にもあるでしょうか?特に携帯に対応してると明記してあればなおいいのですが。
サーバは、POP3/APOPとMS HotMailに対応、と説明に書いてあるんですが、携帯ってそもそもPOP3なんでしょうか?仕組みがわからないのでお手上げです。
携帯同士ならこんな設定は要らないですし、よくわからず困っています。
事情に詳しい方がおられたらアドバイスを頂きたいのですが。お願いします。

A 回答 (3件)

そのメールチェッカーはあくまでも「パソコンのメール」用です。

>携帯電話とかPHSって、サーバ、アカウント、パスワードなどあるんでしょうか?

当然ありますが、アカウント、パスワードの認証は全て機種依存です。
つまり携帯端末を使わないと受信できないシステムになっています。
#蛇足ながら設定換えでメール受信できるならMNPでメールも移動できます。

因みにウィルコムのメールはPOP3準拠ですが
他の携帯はそれぞれの携帯会社独自のメールサーバです。
仕組みは公開されていないので(と言うか機種依存なので)
設定不要(というか設定不可)なのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるけど機種依存なのですか。とてもよくわかりました。
全然無理なのですねー。回答ありがとうございました。

auユーザーですが、auはIMAPですので、少なくともauは未対応ということですね。

(携帯電話経由でパソコンから直接メールサーバーへ接続可能)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理みたいですね。

携帯会社はメールサーバーを公開していないので、パソコンを使ってメールを受信することはできません。

(受信設定は設定はできないと言うことです)

auなどはメール転送ができるので、パソコンのアドレス宛にメールを転送する事はできます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。簡潔な答えをありがとうございました。