最近大阪に引っ越してきて、ちょっとした休みの日に何をしようか迷ってしまいます。今は心斎橋まで自転車で行ってショッピングを楽しんだりしていますが、そろそろ飽きてしまい、先日梅田にもショッピングに行ってきました。近いうちに図書館へ行ったり、動物園、USJ、水族館等にも遊びに行きたいと思っています。あ、大阪って漫画喫茶もいたるとこにあるから、いつか行ってみたいなぁ。
ちなみに、私がいまのところ、はまってる暇つぶしはLOFTとハンズを上の階から下の階までじっくり見て降りる事と、スターバックスでコーヒーを飲みながらぼーぉ~っとする事です。皆さんの観点から、おすすめがあれば教えて下さい。あと、図書館へ本を借りにいくなら何処がいいのかなぁ、←わかれば答えて頂けるとありがたいです

以上、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



私は北大阪に住んでいて、遊びの拠点といえば、もっぱら梅田です。
週末は、よく、ふらっと梅田に遊びにいっています。

梅田での時間のつぶし方ですが、「ジュンク堂大阪本店」によく行きます。
ここは、西日本一大きな本屋さんらしく、びっくりするぐらい広いんですよ~!
しかも、ここの本屋さん、あちこちに机とイスがあるので、本を買わなくても、そこでイスに座って読めちゃうんです。(^^)
大きな本屋さんだけあって、マイナーな本などもたくさんあって、時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまいますよ。

あとは、大阪駅前第4ビル内に、最近、たくさんの無人喫茶があって、そこでは、コーヒーが120円で飲めてしまうので、安くすむのでおすすめです。
それに、無人喫茶ということで、気兼ねなく本を読みながら時間をつぶすことができますしね。

同じ、大阪駅前第4ビル内には、激安チケット屋さんが何件もあるので、安い映画チケットや、食事券がないか・・・など見て回るのも楽しいですよ。

おなかがすいたら、ぜひおすすめなのは、梅田の阪神百貨店の地下に、たこ焼きやお好み焼きや、うどんなど、立ち食いで食べれるお店があるのです。
そこは、いわゆるB級グルメの宝庫!
安くて、おいしくて、素朴な食べ物が食べれますよ。
中でも、「いか焼き」は有名で、おいしいですよ!

さて、図書館ですが、ここは梅田ではないのですが、
大阪で図書館と言えば、やはり「大阪中央図書館」が一番大きくて、本も豊富にそろっています。
ただし、ちょっと中心街からハズれているんですよね・・・。
一度、行ったことありますが、たくさんの本が並んでいましたよ。

梅田周辺ならば、淀屋橋の中之島図書館がおすすめ。
ここの建物は、昔ながらの洋風の建物で、夜になるとライトアップするんですよ。
その近くにある、中之島公園も春はバラがたくさん咲いてキレイですよ。(^^)

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~takio21c/omclguide. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本屋に椅子が置いてあるなんて、良心的な店ですねぇ。きっとそんなとこに行ったら、私は新刊の雑誌とかを一日中読みふけりそうで怖いです(笑)客にならない客といったところでしょうか。でも、そんな本屋がある大阪っていいとこですね!ところで、中之島図書館を今地図で調べたんだけど、、、なんと、うちのすぐ近くでした。おそらく自転車で5分くらいで行けそうな距離です。こんな近くに図書館があったとは。←まだ大阪に来て一ヶ月もたってないので、毎日地図とにらめっこしてます。親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 12:15

ごめんなさい。

(><)
中之島図書館って、今、休館中だったんですね。

おわびに・・・
家が中之島に近いということなら、おすすめの時間をつぶす場所があるので、それを紹介しますネ。

「大阪市立科学館」なんですが、淀屋橋から自転車なら10分ぐらいのところにあります。(川沿いに肥後橋駅方面に行くとありますよ。)
ここは、プラネタリュームがあり、ぼ~っと星を眺めるのにいいですよ。(^^)
さらに、「オムニマックス」といって、プラネタリュームに映し出す画面で、1時間程度の映画もやっているんです。
画面が大きいので、迫力もあるんですよ~。

値段もプラネタリューム、オムニマックス共に600円と安いので1度お試しください!

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/top/text/ind …
    • good
    • 1

追伸です。

南船場ですが、『南』とつくのがヒントです。(クイズじゃないので、回答を)心斎橋の近くですよ。隣と言っても良い。南堀江の方もカフェがいろいろありますね。どちらも近いので歩いて行けます。
南堀江の方は堀江公園というのがあって、今年は桜が見事に咲いていました。駅は四つ橋線の四つ橋駅、御堂筋線ならやっぱり心斎橋かな?

他の方の図書館情報、非常に参考になりました。ありがとうございます。
わたしも行ってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数時間前に大阪の知り合いに「みなみふなば」って何処?
って聞いたら「みなみせんば」だよ(-。-) ボソッ
って言われてしまいました(笑)
読み方すら危うい状態です。でもだいたい何処かわかりました。ありがとうございます。
大阪の事に関しては、これからいろいろと質問する事が増えてくると思うので、よかったらまた回答してやってください。よろしくお願いしますね♪

お礼日時:2001/06/15 00:50

すみません。

参考URLをつけたにもかかわらず、機能してませんでした。
改めて紹介しておきます。

大阪市立中央図書館
http://www.oml.city.osaka.jp/ 金曜日休館
府立中之島図書館
http://www.mydome.or.jp/nakanoshimalib/ 月曜日休館
*6月25日まで休館してますので御注意。

最後に。日本一長い天神橋商店街を制覇するのも面白いと思います。
    夏には天神祭があり、商店街にはみこしギャルまで登場します(笑)
    大阪弁の迫力にまけず、是非値切ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はさっき。。。。
せっかく情報頂いたので自転車で府立中之島図書館に行ってみたのですが、しばらく休館日らしく、泣く泣く帰って参りました(笑)でも梅田まで自転車でのんびり走ってきました。たった20分で梅田までいけるとは思いませんでしたが(笑)これなら地下鉄使わなくていかもしれませんね。
紹介にあった天神橋商店街は、日本一長いから行ってみたらと言われて、先週歩いて疲れ果てて帰宅しました。結構楽しめてよかったです。

お礼日時:2001/06/14 17:35

ukkotanさん、こんにちは。



ひさかたぶりですね。お元気でしたか?
大阪に引っ越されたんですね。
自分は以前、大阪の大阪城のそばにすんでいたのですが、
大阪城公園も、けっこうぼけーとすると
時間がつぶせます。

あまり、記憶がないのですが、その大阪城公園のそばの
ビルディングの一角に外国の雑貨がたくさんあるお店があり
たのしかったです。
いまは、あるかわかりません。

最近の大きめの図書館は、CDやビデオもあるので
いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~い♪
おひさしぶりです!
引越しやら、転勤やら、環境が変わって精神的に疲労がたまったせいか、しばらくネットに繋いでませんでした。(単に大阪に来てから遊びすぎて疲れただけじゃないかと言う噂もありますが。。)落ち着いたので、そろそろ質問攻撃をしかけようかと準備中です。(笑)また、いろいろと回答して頂けるのを楽しみにしています。

お礼日時:2001/06/14 18:04

大阪と言えば、天下の台所!ということで、至る所に飲食店があります。


それらを廻り尽くしてみるのもいいと思います。
安くて美味しい店や、内装の綺麗な店など、大阪には「穴場」的な飲食店が数多くあります。ちょっとしたアイデアで趣味になり、また暇つぶしにもあると思いますよ。地方から来た友達や家族をおもてなしするのにも、良い店をたくさん知っていると気軽に連れていくことができますしね。

あまり動きたくないというのであれば、中之島図書館などで本を借りて、カフェで読むのもいいですね。中之島図書館はけっこうお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は地方出身なので、友達もほとんど地方の人ばかり。。(笑)そうですね、おもてなしするなら、それだけいろんな店の情報も知っておかないといけませんね。確かに、街を歩いていて入ってみたいと感じるお店が沢山ありました。あとは財布の中身と相談しなくちゃ。。。

お礼日時:2001/06/14 13:00

Ukkotanさんは文面から見ると、大阪市民のようですね。


・大阪市には北堀江にある大阪市立中央図書館を始めとして、各区毎に
 図書館があります。(下記のURLをご参照ください。)
 中央図書館ではCDとビデオの貸出が出来ます。

・また大阪市民か通勤者ですと住吉区杉本町にある大阪市立大学では、
 「図書市民利用制度」を設けており、20歳以上で登録料(千円ぐらい)
 を払えば利用できます。(レファレンス;06-6605-3240)

・府立ですと、大阪市役所の隣にある中之島図書館があります。
 数年前東大阪市へ府立中央図書館ができたため、中之島図書館は、
 人文・文系の本中心となっています。(下記のURLをご参照ください。)
 重要文化財に指定されていますので、一見の価値はありますよ。

一般書を読むなら市立中央図書館へ、専門書を読むなら中之島・市立大学へ
と使い分けされると良いかと思います。
登録される時は、必ず身分証明書が必要ですのでお忘れなく。 
以上、図書館の案内でした。。。

参考URL:http://www.oml.city.osaka.jp/http://www.mydome.or.jp/nakanoshimalib/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、じゃぁ私が読んで楽しめる本がある場所は、きっと中央図書館だろうなぁ。次の休みには是非足を運んでみますね!回答、非常に参考になります。有難うございました。

お礼日時:2001/06/14 12:35

水族館周辺のベイエリア、結構くつろげますね。


休日にはインディーズのライブなんかもやってたりします。
潮風の階段に腰掛けてソフトクリーム食べながライブなんてのもいいですね。
神戸のベイエリアもお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館周辺で休日にライブがあるなんて知らなかったなぁ~。休日にちょくちょく覗いてみます!

お礼日時:2001/06/14 12:30

こんにちは。

私も去年の8月に大阪に引っ越して来たくちです。
やっぱり、同じように心斎橋・難波・梅田で買い物三昧してました。
必要な物もあたからですけど・・・。(言い訳)
ukkotanさんは女性かな?私は女性なんですけど、南船場の方はおしゃれなカフェや雑貨屋さんが多いです。その辺の探索などしてはどうでしょうか???最近のお気に入りです。
天王寺動物園は意外に???楽しめました。結構広かったです。
UJSは一度行きました。試しに1度行っておくのも良いと思います。
(カッパは絶対持って行く方がいいです。現地でも買えますけど、200円です。)
海遊館は高いのでまだ行ってません。「じんべいざめ」がいるらしいですよ。天保山の観覧車には乗りましたけど・・・。(*^_^*)
南港の方ならATCのショッピングセンターはアウトレットなので買い物好きには楽しめると思います。海をぼ~と眺める事も出来ますし。
そろそろ出来るはずですけど、御殿場にアウトレットを作ったチェルシー社の巨大アウトレットが大阪にも出来るから今から楽しみですね。
図書館ですが、関東の図書館が充実していたせいか?家の近くの図書館はいまいちでした。大きめの図書館を探された方がいいと思います。このことに私は非常にショックでしたね。視聴覚室とかスタディールームとかないんですよ。コンピューターによる検索は2台ありましたけど・・・。(図書カードを持っていないと検索できないです)と、いう訳で良い図書館のアドバイスは出来なくてすみません。
大阪にこだわらず、京都、奈良、神戸など1時間以内で行けるとこでも休日は観光気分で楽しめると思いますますよ。
enjoyしてくださいね。
長くなってすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くなってすみませんなんて。。(笑)
長いほうが読みごたえもあるし、参考になる部分が多いので嬉しいです。ありがとうございます。
神戸は何度か行った事があるんだけど、やはり京都とか奈良へ遊びに行ってみたいですねぇ。
海遊館は、結構見ごたえがあって楽しめました。時間があったらまたゆっくり見たいなぁ~って思います。ところで、南船場って何処だろう(笑)←今地図で必死に探しています。私の場合、まずは地名をしっかり頭に入れないといけませんね(苦笑)

お礼日時:2001/06/14 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q図書館について質問です。 登録している図書館があります。番号とパスワードを持っています。 別の図書館

図書館について質問です。
登録している図書館があります。番号とパスワードを持っています。
別の図書館で蔵書を確認してインターネット上で予約をして、登録している図書館で受け取りはできるでしょうか?

Aベストアンサー

地域性があります。
通常ですとその地域の中央図書館の蔵書を含めて検索する機能があり
ますので、登録している図書館のサイトから検索します。
この操作により蔵書している図書の一覧が表示されます。
更に蔵書している図書を登録している図書館で受け取りはできるように、
画面の指示に従い貸し出しを依頼します。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q年寄り 若者 1階 2階 大型ショッピングモール

年寄り→1階
若者→2階

そんな気がしませんか?

Aベストアンサー

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められいわゆる「良い場所」に配置してもらうため営業マンは苦労しています。

祭り屋台も同じ綿菓子屋であっても店並びの入り口近くに場所をもらうのと、奥まったところにもらうのとでは売り上げが大きく異なります。

そういった意味で、ご質問に関しても一階の方が年齢を問わず共通して対象となる品物のお店が並び、奥や高層階に行くほど(流れから遠のくほど)対象が絞られるように配置するのが良き戦略となります。

デパートの四階、五階に生鮮食料品売り場がある、なんて見たことないでしょ?
若い人は売り場が奥まっていても、高層階でも欲しい物がそこにあるならためらわず足を運びますが、高齢者はそうはいきません。
「あそこは不便だ」としてお店に足を運ぶこと自体を嫌ったりします。

「客足、動線を読む」、商売の鉄則ですよ。

ショッピングモール、大型スーパー、祭りの屋台・・・・基本的にどこにでも共通して言えることですが、人の流れとして入り口から流れが押し寄せ空間内に拡散することを考えれば、多くの方に共通する売り場、品物ほど「流れの元」に配置した方が売り上げ効果としては有効なのです。

多くの人がいるところに人気店を置く、売り出し・セール品、新製品コーナーを設ける方が多くの方の目に止まるからです。
コンビニ店内での品揃えも、お菓子一つを陳列してもらうのもその置き場一つで大きく左右しますし、認められい...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q富山県立図書館にバスで行く方法を教えて下さい

JR富山駅から富山県立図書館までバスで行く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

1.まず、富山県立図書館の最寄りのバス停を探すため、富山地鉄バスの
 路線図を探しましたら
 http://scrambleselect.up.seesaa.net/image/E5AF8CE5B1B1E38390E382B9.gif
 【富山地鉄バス・路線図】
 「県立図書館前」(呉羽山と呉羽駅の間ぐらいに、見えると思います)が最寄りと
 確認できました。

2.続いて、「県立図書館前」を走るバスの行き先を「四方口方面」と「富山駅前方面」とで
 確認しました。
 http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=03825&direction=01211&daycriterion=0
 【県立図書館前バス停:四方口方面行き】
 http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=03825&direction=01212&daycriterion=0
 【県立図書館前バス停:富山駅前方面行き】
 そこからわかったことは、四方口方面へ行くバスの行き先が
 「新港東口行き」「四方行き」だということです。

3.さらに、「富山駅前」のバスターミナルから、「新港東口」「四方」「中央病院」へ
 向かうバス系統の時刻表を探しました。(
 http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=00101&direction=00003&daycriterion=0
 【富山駅前バスターミナル:新港東口・四方方面行き】

概ね30~90分に1本、新港東口または四方を始終点としているバスが
富山駅前~県立図書館前を所要時間12~17分で結んでいる状況です。

【新港東口(・四方)行きバス(富山駅前からはこの行き先のバスに乗って下さい)】
富山駅前 6:50 ⇒ 7:02 県立図書館前
富山駅前 7:40 ⇒ 7:56 県立図書館前
富山駅前 8:10 ⇒ 8:26 県立図書館前  
富山駅前 9:10 ⇒ 9:24 県立図書館前
富山駅前 10:40 ⇒ 10:54 県立図書館前
富山駅前 12:10 ⇒ 12:24 県立図書館前(四方行き)
富山駅前 13:10 ⇒ 13:24 県立図書館前
富山駅前 14:10 ⇒ 14:24 県立図書館前(四方行き)
富山駅前 15:10 ⇒ 15:24 県立図書館前
富山駅前 16:10 ⇒ 16:27 県立図書館前(四方行き)
富山駅前 16:40 ⇒ 16:54 県立図書館前
富山駅前 17:25 ⇒ 17:42 県立図書館前
富山駅前 18:15 ⇒ 18:32 県立図書館前
富山駅前 19:15 ⇒ 19:27 県立図書館前(四方行き)
富山駅前 20:15 ⇒ 20:27 県立図書館前
富山駅前 21:45 ⇒ 21:57 県立図書館前(四方行き・最終)
【(四方行き)の表記が無いものは新港東口行き】
という感じです。

帰路は
【富山駅前行きバス(県立図書館前発のみ表示します)】
県立図書館前発 10:47,11:58,12:47,13:27,13:47,14:28,15:27,15:47,16:32,
        17:04,17:49,18:07,18:39,18:57,19:40,19:54,20:13,21:09,
        そして21:41です。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

1.まず、富山県立図書館の最寄りのバス停を探すため、富山地鉄バスの
 路線図を探しましたら
 http://scrambleselect.up.seesaa.net/image/E5AF8CE5B1B1E38390E382B9.gif
 【富山地鉄バス・路線図】
 「県立図書館前」(呉羽山と呉羽駅の間ぐらいに、見えると思います)が最寄りと
 確認できました。

2.続いて、「県立図書館前」を走るバスの行き先を「四方口方面」と「富山駅前方面」とで
 確認しました。
 http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=1266&code=03825&direction=01211&daycriter...続きを読む

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q国会図書館(関西館)の利用について

国会図書館(関西館)の利用者登録をしようと思います。
当たり前かもしれませんが、京都府外に住んでる人でも登録できますよね?
電話で聞けばいいんですが今日は休みで電話できないので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

京都府以外の都道府県にお住まいの方でも利用者登録できますよ。

利用者登録は満18才以上の方ならどなたでも登録できます。
利用者登録を申し込む場合は、氏名・現住所・年齢の証明が必要です。

申し込む方法は、郵送による申し込みと、国会図書館関西館に来館した時に申し込みの二つあります。

どちらの申し込みも、氏名・現住所・生年月日が記載された、下記の書類のいずれかのコピーが必要です。

免許証
保険証
パスポート
学生証
住民票の写し(3ヶ月以内に発行されたもの)
公的手帳及びそれに準ずるもの

いずれも氏名・住所・生年月日全てが確認できる箇所のコピーが必要です。

なお、社員証、学生証(現住所または生年月日の記載のないもの)、定期券、名刺、シルバーパスなどは使えませんのでご注意を。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q図書館・・・。

地元の図書館にAVコーナー(DVD,CD等を借りれる)を設けているのですが、あれは自分から頼みたい物をリクエストできるのですか?
もし私も図書館にそういう場所がある!と言う方、皆さんの意見が欲しいです。教えてください。

Aベストアンサー

DVDはリクエストしたことありませんが、
本はリクエストできました。(山形です)
自分では買えない高額の7800円とか15000円とかの専門性の高い図書です。
ダメモトでしたのに、「購入しましたよー。どうぞ借りにいらしてください」と言われた時は文字通り飛び上がって喜びました!!
100%希望がかなってます。いい本なんですよー。高くって買えないけど、ほんと、いい本なんですよ~~!とアピールしまくった成果でしょうか?笑
相談者さまも近隣の図書館に問い合わせなさってみては?
ダメモトでいいじゃないですか~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング