プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどソフトバンクで電池パック?交換のお願いに行ったら、3年たっているので電池パックの在庫がないかもしれないので新しいものを購入したほうがよいと言われ、新しい携帯にかえる予定はなかったので、拒否して、電池パックの在庫を調べてもらっておって電話すると言われました。2012年8月に買ったLuMIX PHoneと裏にシールがはってありますが、8月で3年使用の携帯(1年で無料交換はしました)3年前に9万円で買った携帯の部品がないかもしれないというのは、携帯電話市場では普通のことなのでしょうか、ほぼひきこもり専業主婦でそれほど携帯に執着がない私にはびっくりの新規購入提案だったので、みなさんは携帯の電池交換時期をどうされてるのか、教えてほしいです。それと在庫があり電池交換でこの場をきりぬけたとしても、3年使ってる携帯はそろそろ買い換えた方がよいのでしょうか、店員さんは不都合がでるような口ぶりでした。
今はソフトバンクからの電話をまっています。ご意見どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>3年前に9万円で買った携帯の部品がないかもしれないというのは、携帯電話市場では普通のことなのでしょうか



私はドコモで、6年前に購入(ガラケー)電池は毎年変えています(ドコモは1年に1回は無料なので)。
あと最低でも、5年は使います。
と言うか壊れるまで使い続けます。
程度にもよりますが、
壊れても15,000円程度で修理できるので、新規購入より得なので。

3年なら絶対に在庫はあります。
ソフトバンクの店員は嘘ついています。
女性だからなめられているのでしょう。
私(60代男)がドコモショップに行くと、
見た感じうるさい客風なので、親切丁重な対応ですよ。
(実際は人畜無害な優しいおじさんですが)。

電池は、ネットで調べれば売っていますよ。

携帯なんてその気になれば10年でも20年でも持ちます。
壊れたら修理して使うのが一番安上がり。

お店の人は何かと理由付けて新しいのを、
嘘をついて買わせます。
騙されないようにしましょう。

携帯なんか新しく買うのは馬鹿らしいです。
パソコンやデジカメは新しいほうが快適ですが、
携帯は新しくても古くても同じなので。

ソフトバンクやAUよりやはりドコモが一番。
どんな田舎に行ってもドコモは圏外になりません。
ドコモショップは駅の近く、ソフトバンクは駅から遠い辺鄙な場所が多いし。

サイトを見てもドコモが一番見やすく、わかりやすいし。
ドコモは親方「日の丸」ですが、一番いいです。

若い人はソフトバンクやAUが多いですが、
年寄りはやはりドコモですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ。絶対あと3年以上はもたせます。自分名義でちゃんと携帯もったのが2年10か月前で携帯の料金や諸事情もよく理解していませんでした。姉がどこかの温泉に旅行に行った時ドコモの携帯もってる人はつながってるのにソフトバンクの姉は圏外になってしまってちょっとカッコ悪かったって嘆いてました。ソフトバンクは評判も少し悪いみたいですね。次回からは教えて頂いたように電池はネットで調べて買うことにします。余談ですが私が住んでいる場所がオフィス街で携帯使いこなせてる方々ばかりが来てるようなソフトバンクカウンターで不慣れなおばさんはカモだったかもしれません。色々書いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 23:15

>電池パック交換だけで持ち続けられたら


>メーカーはもうからないのですね。

まあ、そういうことなんですが、白物家電のような法律上の
縛りが携帯にはないのです。

ドコモやAuは保証期間を3年に延長できるので、3年以内に電池パックが無くなることはないでしょう。

SBは「発売開始後」3年でサポートを打切り、電池パックなどが
無くなることを明言してします。

携帯を大事に長く使いたい人は、SBで買うべきではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ソフトバンクはようしゃないのですね。
せちがらい流れについていけない人間ですが、こうやって複数の方に書き込んで頂き
優しい世間でした。
ソフトバンクは電話すると言ったのですが、今日はなかったです。
何度もありがとうございました。

関係ないのですが、気分アイコンってのにはじめて気が付きましたので使わせてくださいませ。

お礼日時:2015/06/19 18:25

>3年前に9万円で買った携帯の部品がないかもしれないというのは、


>携帯電話市場では普通のことなのでしょうか

普通ではありませんが、法律上の縛りも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんですね。おいといてほしいですが、電池パック交換だけで持ち続けられたらメーカーはもうからないのですね。
私の携帯はあまり売れてなさそうなので、持ってる人も少なくて、法律で最低保有年月が決められてないのなら、さっさと打ち切られてしまいそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 12:53

>携帯電話市場では普通のことなのでしょうか、



ソフトバンクだと、良くある事です

うちはauなので、5年間は大丈夫です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクの評判にがっかりです。毎日のように電話くれる姉もソフトバンクで無料通話してるので、私以上に不器用な姉巻き込んで他社へってわけにもいかないので、当面はソフトバンクですが、今回皆さんに色々ご回答いただき、自分でも努力して勉強していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 00:31

>在庫がないかもしれない



「在庫が」でしょ。
どの在庫拠点の話か明記されてませんけど
メーカー供給の話なら製造終了後6年だか7年だか継続する義務はありますが
各地の在庫拠点が「在庫持ってなきゃいけない」なんて決まりはないと思いますが。

というわけで「在庫がないかも、なのはわかった。取り寄せてください。何日かかりますか?」
などと詰め寄ればいいです。別に引き下がるしかないわけではありません。
いいように言いくるめられない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い女店員さんも弱そうなおばさんと思ったから、ちょっと言えば買うだろうって思われたと思います。皆さんの強気の意見本当にありがとうです。気軽に電池交換してくれると思い込んでいたので驚いてネットで救い求めてしまいましたが、勉強不足の私の質問にお仕事帰りまたはお仕事中だったかもしれない皆様が時間使って返答してくださって、申し訳ないです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 23:15

部品や消耗品の在庫は通常6年~8年です。

3年でないことはないですね。ショップにないということはありますが、携帯本体が9万円というのも考え物です。あまりにも高いので次回はキャリア3社で検討をすることをお勧めします。私はdocomoですが、機種代は機種変更でも1万円弱~1万9千程度です。プレミアム会員になれば2年で電池パックを無料でくれます。修理は製造より6年までです。ソフトバンクを使っている友人知人は、恐ろしく高いものを使っているのでびっくりです。機種本体価格・毎月4千円程度と高いですね。私は、1000円の無料通話がついて1000円程度です。電池パックは毎日何時間も通話しない限り2以上は持ちますからソフトバンクでないと言われたら交換なしでそのまま不具合が発生しない限り使って大丈夫だと思います。
携帯保障サービスなどで無料か数千円程度で新しいい携帯と交換してもらえるならその選択もあると思います。契約内容を確認してみてはどうでしょうか。
ショップのいいなりになることは必要ではないです。販売手数料が欲しいだけと思います。先日、私はソフトバンクショップにいきましたが説明だけ聞いてあまりにも高いのでやめときます。というと舌打ちしてその場からいなくなりました。やっぱりこんなもんだなソフトバンクはと思いました。あまりにも違いがありすぎるので笑うしかなかったです。
自分の良いと思う判断をされますように。何かあれば教えてgooで質問を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の携帯高額だったんですね(汗)まわりに相談する人がいないし、そんなものだと思い込んでましたが3年で買い替えは疑問に思い質問しました。すごく参考になりました。時々お話しする74歳の女性の毎月の携帯代が2000円台だったので、安くてびっくりしてたのですが、ほぼメールだけならそれでじゅうぶんまかなえるんですよね。色々書いてくださり本当に参考になりました。ありがとうございました。よく理解している方々にソフトバンクのカウンターで貴方様のように「高いな」って言ってほしいです。小さい声も積み上がれば大きい声になりますものね。

お礼日時:2015/06/18 19:49

格安スマホに変えたほうがいい。

電話だけできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の携帯が高額だったってことに気が付きました。
おっくうになってばっかりいないで少しは勉強します。
パソコンはよく使いますが、ほぼ携帯は姉との通話だけなので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!