電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画家を目指しています。
久しぶりにGペンでイラストを描いてみました。
この絵についてならどんなことでも大丈夫です。

アドバイスや練習法、よいところ悪いところ・・・

何でも構いません!
一言、短文、辛口、歓迎します。
もちろん丁寧に書いてくださった方にも感謝です。

ちなみに少女漫画です。
デッサンがくるっている!というのがよく言われます。
今回も狂いがあれば教えてください。
骨組みや下書きはしたのですが・・・
まだまだ実力不足ですが・・・

たくさんのご回答よろしくお願いします。
画像小さくてすみません。

「イラストの評価お願いします!一言でも短文」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    たった今気づいたのですが、指がおかしい方向に曲がっていました。
    曲げている指がくっついているのが不可解ですね。

    !!これを見てくださっているかた、ぜひご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2015/06/23 12:14
  • HAPPY

    皆様の温かいたくさんのご回答本当に感謝します。
    アドバイスやちゃんとなっていないところをいただくのは、これからの私の励みになります。
    一つ一つの皆様の声に、そして自分と、絵と、しっかり向き合っていきます。
    またこのサイトに投稿することがあると思います。
    その時は全身です。
    また見てくだされば、ご回答をくだされば幸いです!!
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/07/05 18:17

A 回答 (20件中1~10件)

目の位置を基準にちょっと赤入れしてみました。

私も未熟者なのでもっと上手な人が添削してくれると良いのですが^^;
(元絵を薄くできれば良かったのですがそのままです。見えづらくてごめんなさい;)

漫画絵なので頭はこのくらい大きくても良いかなとして、ぱっと見て違和感があるのは肩のラインがまっすぐなことです。肩回りは難しいですよね。
肩をまっすぐに描いてしまうと、とっても体がぺらぺらで平面的になってしまうんです><
三角、鎖骨、を意識すると良いかな^^そして正中線(体の真ん中に走る線です)を意識すると良いです。
頭が横につぶれてしまっているかんじなので、頭部の奥行き、丸さを意識してあたりをとってみてくださいね^^頭頂部がハート型の髪型になっていますが、この角度だと向かって右側はもうちょっと小さく描かないといけないですね。目はちゃんと向かって右側を小さく描いてますよね^^頭も同じです^^
華があってかわいい絵だと思います。描くこと自体には慣れていらっしゃるように思うので、小さなところまで気を付けて頑張れば、いずれもっと素敵な絵が描ける人になるでしょうね!
目鼻のバランスはそんなにおかしくないですよ。

Gペンも良いですが、エンピツでしっかり描けるようになったほうが結局は早道だと思います^^
もしデッサンや骨格など嫌いなら、それは今は放置しても良いかなと思います。アタリをとるほうが楽なんだと気付くのは先でも大丈夫。漫画家になりたい!とか大きな目標があるならそうも言ってられないですが、趣味で描いていくなら、描くことの”楽しさ”を優先しないと続きませんからね^^私はデッサンがニガテで絵を描くことまで嫌いになってまったく描かないでいた年数があります><
今思えばあんな不相応な取り組みをしないで好き勝手に描いてればよかったなあと思っています^^;

なんでも良いので好きに描いて、エンピツの扱いに慣れてある程度線や曲線が上手に描けるようになったら自然とデッサンしたくてたまらなくなるんです。
ただ、あまりにも自分の気力に任せていたらその機会も遅くなるだけ時間ロスなので、たまにはデッサンしよう、くらいの気持ちはちょこっと持っていたほうがいいですけどね^^
私もまだまだ勉強中で困ってることがたくさんあります。お互いがんばりましょう~^^
「イラストの評価お願いします!一言でも短文」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様もイラストを描いている方なんですね!
絵に分かりやすい赤線までつけてくださって・・・!(一目見たとき赤線上手い!!!!!!!!!!って思いましたよ!)
専門的な方なんですね!
そしてなんとお優しい方!!
もっと素敵な絵が描けるように日々努力していきます。
参考になりました。
また何かあったらよろしくお願いします!!

お礼日時:2015/06/23 18:28

髪の毛や顔はよく描けてると思います!画像が小さくて細かいところがよく見えないのですが、髪の毛もホワイトで消してあったり、手でほとんど隠れちゃう服のリボンもちゃんと描いてたりして、「この絵を良くしよう!」って気持ちがわかりますよ!


顔や髪の毛のあたりはだいたい描けるようになったのならどんどん別の部分(体とか、服とか)も描いてみてはどうでしょうか?かわいいポーズや服でキャラクターはもっともっと魅力的にできます!顔だけ描いてるのなんて、もったいないですよ!

デッサンは日々の練習の積み重ねで上手くなるものなので大変ですが描き続けて上手くなるしかありません!
自分の絵が上手くならないことがつらくなったら、昔の自分の絵を思い出してみてください。
昔の自分の絵はやっぱり今より下手ですよね?じゃあなんで今、昔より上手い絵が描けるのでしょうか?
それは練習してたからですよ。昔より、今上手い絵が描けるんだったら今頑張れば未来ではもっと上手な絵が描けるはずです!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答ありがとうございます。
私は自分でポジティブだと思ってはいるのですが、「・・・」と自分の絵と皆様のご回答を見比べてなってしまうこともしばしば。
この前部屋の片づけをしていたら奇跡的に小学一年生の時の自由帳が見つかりました。
そりゃあもうへたでした。
当時友達に
上手いーーー!
と言われて浮かれてたのですが、今とは比べ物になりません。
全身も積極的に描いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 18:10

No.18です。


<勉強はあれからサイトや本を買ったりしてしているつもりですが・・・>
全くとは云いませんが、これは決して良い勉強になりません。ハッキリ云ってダメです。
本物のモチーフを目の前にした描写とデッサンのことです。
光と陰(影)の勉強を徹底的に勉強し、頭に入れておくと、見ないでも描けるようになります。
そこまですることが勉強です。間違ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。
デジカメを有効に活用して勉強しますね。
このサイトに絵を投稿したときの皆様のご回答も、大変勉強になります。
ありがとうございます

お礼日時:2015/06/29 06:38

本当に辛口です。

あなたの為にね。
このサイトで何度かあなたの作品はいけんしています。
残念ですが成長していません。
まだ中学生ですね。将来は美系大学等に進学希望でしょうか。
イラストレーター志望ですね。今のままでは落とせません。
多分に、あれからも描写+デッサンの勉強をしていませんね。
これをしっかり勉強していれば、成長しているはずです。
上載した、ペン画のようなことは、ひとまず片方に置いておいて
改めて、鉛筆でしっかり描写+デッサンの勉強をしましょう。
これが出来ると、何でも描けるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口でも大丈夫ですよ。
拝見してくださりありがとうございます。
勉強はあれからサイトや本を買ったりしてしているつもりですが・・・
上達していなくて残念です。
デッサンをさらに勉強してうまくなって再び投稿します。
その時はまたよろしくお願いします!

お礼日時:2015/06/26 20:56

目が、大きくすればいいってものでは、、


少し違和感が。
髪、カツラでも被ってるような印象。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少女漫画なので、目はこのままで。
髪もうまくかけるように頑張らなくてはいけませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 20:58

面倒は言わない。


デザインドールをPCにDL。

http://terawell.net/terawell/?lang=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良いソフトですね。
私にぴったりだと思いました。

お礼日時:2015/06/26 21:02

1度、同じポーズを誰かにしてもうか、自撮りですると狂いがわかると思います


上手くなるコツはデッサン
ワンポーズ描いてそれを、45度、90度からみた場合どうなるかなど考えると改善しやすいかも
漫画はデッサンからデフォルメされたものと捉えていいぐらいです
全身を必ず描くと全体的に早く上手く描けるようになると思います
慣れてきたら学校の廊下に立たせたり、椅子に座るという動作など遠近法を使いながら練習してはどうでしょうか?

手も苦手で描かない方もいますが描けていますし、髪型に女の子らしさが出ていいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただきありがとうございます。
ちょうど自分用のデジカメ(漫画の参考になりそうな景色をとるため)を持っているし、
自撮りも試してみます!
つぎはもっと良い絵をこのサイトに投稿します!!
ぜひまたご回答してください♪
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/25 06:40

辛口御免。



人体に複数ある軸と、その連動について考えてみましょう。
後ろから声をかけられ、振り向いたとしましょう。
 ・まず、目が動きます。
 ・つられて首が回ります。
 ・それにつられて胴体が回ります。
別にアニメーションとしてのコマ割をしろと言っている訳ではありません。でも、絵としてはそのどこかを切り取ったものとなるはずです。

そうして考えてみると、提示された絵の通りのポーズを取るのは相当に苦痛ではありませんか? 少女マンガ風の絵ですけど、勧進帳の名場面のような型を作ろうとしているように見えませんか?

目と首だけが動いてポーズを取ろうとする、更には手も付けたし、となるとこういう絵になります。無駄かもしれませんが、腕も描き足してみませんか? 多分より不自然な絵になるはずです。見えないところを誤魔化していませんか? それが克服できると自然な絵になります。デフォルメを後回しにするかどうかはあなた次第ですが、デフォルメが正確な動きを阻害したり誤魔化したりする道具になっているのであれば、しばし封印するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
デッサンがやはりなっていないのですね。
デフォルメする前にきっちり
デッサンを身に着けようと思います。

お礼日時:2015/06/25 06:38

年寄の通行人です。



少し気になったので、記載します。

「デッサンがくるっている」は、私も感じました。(ごめんなさい)

少女マンガは、目が大きくて、髪が風になびいて、云々。

でも、年寄から見ると、人間や動物の骨格と動作に、基本的な理解があって、そのうえで、デフォルメとして、
表現を強調していく、と言うのが、本当のように思います。

これをデッサンと言えばデッサンでしょう。
有る物を正確に把握し、表現する能力、といったらいいのでしょうか?

それがあって初めて、表現と言う衣が生きるように思います。

失礼ながら、絵を描くのが好きで、頑張っていらっしゃるように思いますが、この少女の骨格、動作を
考えようとすると、立体感が欠落しているように思います。

デッサン用の木製の人形等で、骨格と動きを研究してみては如何かと思います。

まあ、酒飲みの老人のたわごとだと聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッサン用の人形。
見つけたら見てみようかな、とは思っていました。
確かに立体感はないです。ペラペラです。
立体的に書けるように頑張ります。

お礼日時:2015/06/24 22:54

漫画は書いてるんですか?あれば見せて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画は描いていますが、ちゃおに一度投稿したくらいで、ずっとネームばかりです。
期会があれば。

お礼日時:2015/06/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!