アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私はどうしたらいいのでしょうか。
26歳会社員女性、地方住みです。

以下、元彼(年上)をA、今彼(年下)をBと表記いたします。二人とも東京にいます。

Aとは大学時代から6年近く付き合いました。彼は情緒不安定な私をいつも温かく包み込んでくれ、まさに私の心のオアシスでした。
ひどい暴言や行動をたくさんとってしまいましたが、彼は私を見捨てることなくそばにいてくれました。優しいだけでなく抜群に面白くて、いつも笑顔にしてくれました。
心の中では感謝の気持ちでいっぱいだったので、喧嘩をしても、外で彼の愚痴を言ったことは一度もありません。
事故で私が自宅と大切な家族を亡くした時、彼はずっと支えてくれました。命の恩人です。
でも、私はそんな彼を裏切ってしまいました。

4年目から遠距離恋愛になり、思うように会えず、私は苛立つようになっていました。
連絡を取る回数も減りました。そんな時、私は浮気をしました。
浮気相手に本気になることはありませんでしたが、やはり後悔。
彼は「二度とするな」とだけ言い、それ以降その話題に触れることはありませんでした。私を振りませんでした。

罪悪感もあり、彼への愛情も薄れ、その後は彼と会いたくない状況が1年半ほど続き、このままではいけないと思っていたとき。

大学時代の友人Bと久々に会う機会かありました。
Bは昔から私を良いと言ってくれていたのですが、Aと付き合っていることを知っていたため、恋愛対象ではなかったそうです。
が、しばらく会わない間に、私のような人と結婚したいと思ったらしく、アプローチされました。
そこで初めて私は「この人となら、Aと別れる決心がつく」と、ついにAに別れを告げました。6年付き合っていたため、勇気が必要でした。

Bとの交際は、遠距離のためなかなか会えませんでしたが、とてもラブラブで、恋愛の幸せの絶頂を味わったという感じです。
家族のような落ち着きがあるAとは、また全然違う付き合いでした。大好きな人と一緒にいられる幸せを感じました。
しかしその分、モテていた彼の過去に嫉妬し、嫌味を言ってしまいました。
また、Aへの罪悪感や、付き合いの長かったAとついつい比べてしまい、Bの気に入らない部分に過敏に反応してしまい、何度も喧嘩をしました。
(Bは、私がAと比べていることについては容認してくれていました)

しかもBは将来を決める大切な資格試験を控えていたのに、私はそんな時期に自分の気持ちをコントロールできず、彼を苦しめてしまったのです。反省してはまた喧嘩をし…という感じで、お互い疲弊してしまいました。

ずっと私を溺愛してくれていたBですが、限界が来たのでしょう。ついに彼が本気で別れたいと言い出しました。
当然だと思います。

しかしそこで私はやはり彼のことが好きだとわかり、自分を正す努力をすると決めました。

が、お互い子どもな部分があり、つい同じことを繰り返してしまう。でも、彼のことが好きで離れられない。

私はどうしたらいいのでしょうか。
「恋愛と結婚は別」という言葉が嫌いでしたが、今まさにそんな状況になっています。
Aのことは、身内かそれ以上に大切に思っていて、結婚したら絶対に楽しい幸せな毎日が送れると思います。ただ、なぜだかもうキスもそれ以上のこともしたいと思えないのです。私ごときが彼のように素晴らしい人にこんなことを言うのが本当に申し訳ない。ここでだけ言わせてください。

Bとは、本当の意味での信頼関係は築けていません。恋人の期間も1年半ですから仕方ないのですが、Aという理想を押し付けてしまいます。喧嘩をしていない時の時間は本当に楽しく幸せで、どんどん女磨きをしようという気持ちになります。
彼も気分屋ですが人はいいので、私がもっとまともであればうまくやれていたと思います。
ただ、今は、これまで彼と喧嘩したときに言われた言葉が忘れられず、信頼できていません。
また、認識のズレも多いと感じます。

本当に私は自分勝手な人間だと思います。幸せになる資格などないと思っているのに、好きな人と結ばれて一生幸せに暮らしたいだなんて考えてしまう。お恥ずかしいです。

文章が下手でわかりにくく、申し訳ありません。
厳しいご意見をいただくことになると思いますが、どうかアドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。そうですね、一人になって冷静になる時間を作るのが良いのかもしれません。
    補足でご相談させていただきたいのですが…私は嫌なことがあった時、周囲の人間にはそれを話さず、恋人だけがその捌け口となっています。だから自然と恋人に依存してしまっているのかな、と思うのですが、それって良くないですよね…。

    昔はAと、patayaroiyaru様の仰るような理想の関係だったのですが、どうしてスキンシップが取れなくなってしまったんだろう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 13:07

A 回答 (9件)

>私はどうしたらいいのでしょうか。



幸せにもいろいろありますが、自分が幸せにしたい相手を幸せにできることも幸せだと思いますよ。
誰のことも幸せにできない人生であなたはいいんですか。

自分が幸せにすると決めた人を幸せにできる人間になってみるのもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!幸せにしてもらうことばかり考えて、相手を幸せにすることを考えられていませんでした。じっくり考えてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/24 18:17

1です



幸せにして欲しい相手より幸せにしてあげたい相手を探す方がよそ見しにくいかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちなみに前にいただいた回答についてですが、私は病気ではないので、治療はできません。むしろ本当に病気で、「病気なので仕方ありません」って言えたら良かったんですけどね。

お礼日時:2015/07/01 19:17

結婚と恋愛は別と考えている者です。



どちらがいいかは、一緒にいて苦にならないほうです。
結婚すればこれから普通ならば死ぬまで一緒にいることになります。
ケンカもするでしょうが、お互いが空気のように一緒にいられる相手を選ぶと楽だと思います。
空気はなくてはならないけど、普段は意識をしない。そんな関係が個人的に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒にいて苦にならない方、ですか。なるほど。どういう基準で結婚相手を選ぶか…難しいですよね。

お礼日時:2015/07/01 19:19

Aは過去の人


Bは>ついに彼が本気で別れたいと言い出しました。
と考えている人
それなのに貴女は何を悩むのかな?
人の心は変ります
貴女1人だけが過去に生き時間が止まっているのかな?
天秤にかける必要もなくどちらとも縁がなかったんです

後ろには幸せはありません
前に向きましょうね
他の人の書いていますが
これからは貴女が幸せにしたいと思える人を探しましょう
幸せは誰かに与えてもらうものではなく
自分でつかむものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もBも気分屋で、会うと楽しくなってまた仲直りし、結局別れないというのを繰り返してきたからです。でもそろそろ前を向かないといけませんね。自分が変わって幸せをつかみたいです。

お礼日時:2015/06/24 22:04

貴方はAさんともBさんとも合いません。

どちらとも別れた方が良いと思います。
一人になって冷静に頭を冷やして自分という人間をよく考えてみて下さい。
Aさんがいつまでもあなたに未練たっぷり待っていてくれる保証はありませんし
Bさんとは信頼関係もなく喧嘩も多いという事で相性が悪いと思います。
喧嘩していなければ楽しくて幸せならどのカップルにも言えること。
あなた方が特別なわけではないですよ。
相性が良くお互いに信頼し合って尊敬しあって行ける相手であれば
自然に仲良く出来ますしスキンシップも取れる、愛し合えるはずです。
「二兎を追うものは一兎も得ず」この格言はまさに貴方にピッタリですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

63歳主婦です。



「覆水盆に返らず」ですね。

一度、貴女が、(Aさんや)Bさんに対しても口にした言葉は、

取り消すことが出来ません。

Aさんに対してもBさんに対しても

「いままで、私を大事にして頂いてありがとうございました」と

両方から貴女は去るべきですね。

Aさんも、Bさんも 貴女とはご縁が無かったのですね。

今までお世話になったAさん、Bさんの 幸せを祈ってあげましょう。

「去る者は追わず」とも言いますし。

彼らの幸せを祈ってあげられるようになった時、貴女にぴったりの

ソウルメイトが現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後は、大事にしてくれたことへ感謝の気持ちを伝えようと思います。これからどうなるかわかりませんが、二人の幸せを祈っています。

お礼日時:2015/06/24 12:54

>本当に私は自分勝手な人間だと思います。

幸せになる資格などないと思っているのに、好きな人と結ばれて一生幸せに暮らしたいだなんて考えてしまう。お恥ずかしいです。
ご自身でよく解ってるじゃないですか。
AさんもBさんも質問者様と結婚したらまた身勝手な我儘で振り回されて嫌な思いしちゃいそうだから、彼らの幸せを考えてスッパリ両方諦めた方が良いですよ。
人が自分の幸せを追求するのは当然だから、自分が幸せになりたいって思って、それに向けた行動するのは当たり前だから良いよ。
でも、相手の幸せは必ずしもそれとイコールじゃないじゃない。
質問者様は、AさんとでもBさんとでも、とりあえず結婚して面白おかしくまた身勝手なこと言って暮らせるのが幸せなんだろうけど、相手はきっとそれに付き合っていらんないはずだよ。
きっと破綻するよ。
心の支えだの命の恩人だのって口先だけでは良いこと言ってるけど、浮気してんだもん。
人前で良いかっこしてこんなに感謝してますアピールしても、最悪の裏切りしてるんだからさ、もうAさんともBさんとも関わっちゃダメだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>質問者様は、AさんとでもBさんとでも、とりあえず結婚して面白おかしくまた身勝手なこと言って暮らせるのが幸せなんだろうけど、相手はきっとそれに付き合っていらんないはずだよ。

耳が痛いです。その通りだと思います。わかってはいるのに。最低なことをしました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 12:50

何を聞きたいのかよく分かりませんが、振ったことは幾度もあっても、振られたのははじめてですか?


失恋の傷の癒やし方、でいいんでしょうか?

26歳、二度の浮気ができる容姿の女
余裕でしょう。新しい恋をすればすぐに忘れますよ。次は近距離の人がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、振られたこともあります。確かに自分は遠距離が向いていないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/24 12:46

「二兎追うものは一兎をも得ず」そのままですね


時に自ら捨てたものほど入手し難いものはありません

自ら「精神的に弱い」と仰る方ほど他人への攻撃性が高い傾向にあります
今は病気の治療に専念される事をおすすめします

結婚適齢期は個々の精神年齢で異なります
個人的には時期尚早のように感じます

人生はゲームのようにリセットボタンもなければコンティニューもなく全てぶっつけ本番です
やり直す事はできませんが、経験を教訓とし繰り返さない事は可能です

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人への攻撃性、高いと思います…。恋人に対してのみ、ですが。
確かに私はまだ結婚できるだけの精神年齢に達していないと思います。経験を教訓にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!