プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の女子です。

高校では早くから大学進学について色々と講習会や説明会がありますが

はっきりいうと私は「大人になりたくない」です。

大学生は大抵一人暮らしするイメージがありますが

私はいつまでも親と一緒にいたいです…母親が好きです。

ですがいつまでもこうやって親に頼れないって考えるだけで嫌になってきます。

大人になりたくない。

ただのマザコンか。とかピーターパンシンドロームだ。とか言われますでしょうが

真剣に大人になるのが怖くて怖くて…親も年を重ねていくのも自分はもうすぐ誕生日ですがもう16なので本当に子供でいられるのは少しです。

ずっとずっと一緒にいたい…

こう考えるだけで涙が出てきそうで…

なにかこんな私にアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さん回答ありがとうございます。

なぜ私がこのようなことを思うのかを補足します。

私は中学校の時すごい反抗期で、家族とは「うん。」くらいしか喋らず、ほぼ友達の家に居たので家すらあまり居ませんでした。

初めての高校受験、高校に上がってから生活リズムがだいぶ変わって精神的な苦痛…

小学校の時ですら親に相談、
    悩みを打ち明けなかった私は

勇気を出して親に相談したところ

母親が親身になって私を落ち着かせてくれました。

そこから『母親ってこんなにも有難く、素晴らしい存在なんだ』と思うようになりました。

そこから母親のことが好きになりました。

詳しくは私のこの質問の後にしている質問に書いているのですが…

なのであまり家族と触れ合わなかった私は家族というものの大切さを気づき

この家族の元を離れるのは嫌だなぁ…
    もっと無邪気にいたいなぁ。

と思うのです。

• つらい・・・

友達はちゃんといます。
    兄弟は弟がいます。

中学時代は学校帰りに毎日友達の家に行くか友達が来てました。

その友達とも仲はいいですがやはり家に来る機会はすごく減りました。

家族といる方が多いですね。

最近何のために生きてるかよく分かりません。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 08:38
  • うーん・・・

返信ありがとうございます

その『離れる時』が怖いのですね。
    忘れようとしても高校に上がってから毎日すぎるのがかなり早く感じてしまいます。

もう月曜日!?

みたいな感じですね…

あまり先の事だから考えないでおこうと言い聞かせますが、いつかやってくる、タイムリミット、カウントダウン…

など、そんな単語が頭に浮かんでしまいます…

私は帰宅部なので家に居ることが中学時に比べ増えました。(部活を辞めました)

これまで家=友達が
    家=母と犬。みたいな感じです。

前まで帰宅部で家にずっといることが苦痛でしたが次は家にいることが結構好きになりました。母と一緒にいるの楽しいす^ ^

もはや何で悩んでるかわかりませんよね…すみません。

大学生になるのが怖いです。
    大人になるのが怖いですね。

今テスト前なのですがなかなか勉強も
    手につかない状態で…

今困ってる事は質問の通りです汗

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/28 13:55

A 回答 (21件中1~10件)

ずっと親にぶら下がり「寄生虫」になるの?

しかし、それでは貴女の成長は止まってしまい「虫化」するのですよ。

親への反抗期、卒業は成長に欠かせないものです。

成長か止まってしまえばニート➡寄生虫になるのです。

人間の尊厳を捨て、逃避すれば、それも出来ますよ。
    • 0

嫌でも何でも人間は大人になってしまいます。

ある程度の年齢になると、周囲は行動に責任を要求しますし、責任が生じるのは事実です。ですが、その責任とは別に一人暮らししなければならないという類のものではありません。

親元を離れたくなければ、大人になっても同居していたって何ら問題はない。女の子であれば尚更おかしなことでもありません。ただし大人になったその時は、大人としての責任は果たすことです。きちんと真面目に働き、定められた税金を納め、家事も任せきりではなくちゃんとこなし、親に家賃として月々いくらかのお金を払う。
大人になることと、一人暮らしすることは別の問題です。もし質問者さんが将来働くべき年齢になっても働かず、お小遣いもらって遊んでばかり、そのくせ母親が好きで…とか言ってるのなら「フザけるな」と言いたくなりますが、きちんと働いて親や国にきちんとお金を納めているのであれば、誰にも文句を言われる筋合いはありません。

ただ、一人暮らしは経験から得るものが大きいので短期でも構わないのでやってみる方が良いとは思います。
自分で住居を見つけて、契約して、電気水道ガスを使えるようにして、ネットを引いて、毎日働いて、月々の家賃光熱費を払って、掃除して、自炊して…やってみるとこれが結構大変なので、親への感謝尊敬の念が深まりますし、人間として「しっかり」出来るように成長します。
頭で理解したつもりになっているのと、実際にやってみるのとではかなり違うので。大人になっても独り暮らししたことないヤツは、往々にして考え方が甘いか、口ばっかり達者の場合が多いですよ。
    • 0

別にいいんですよ。

まぁでも質問者さまの希望通りに行けば、働きもしないでしょうけど、学びもしないでしょうから、大人にもなれませんし、子どもにもなれません。
お母さんの寄生虫として、社会からも「人」として認知されなくなり、質問者さまという人格が失われる、それだけのこと。

そんな寄生虫を見て、お母さんは何を思うのでしょう。
未練と後悔の人生を送るのでしょうか…

質問者さまにしてみたら、お母さんの心配も苦労もどっちでもいい問題なのかもしれませんけどね。
    • 0

なんか子供っぽいっていうより、

すごいお母さん想いのいい子だな〜って印象です。

それでいいんじゃないですかねえ。

自然と自立したくなるときが来ると思います。

あと年齢を経ても
親と子っていう関係は変わらないので
そのままお母さん大好きのままでいいと思います。

実家暮らしの大学生も普通ですよ笑
    • 0

分析しましょう。

他にはまったくないのですか、不安が。
本当に母親についてだけの不安なのですか。

ちなみに今時の若者が長い間実家暮らしっていうのは珍しくも、なくなってきましたよ。
理由は様々ですが、多くが「一人暮らしできるほどのお金がない」だそうで。手取りが12~13万以下とかね。

だから一人暮らしは強制じゃありません。
まあ30代40代になってからはじめても、別に良いんじゃないですかね。
実家暮らしでも、家事等は協力していれば、それで良いと思います。

自分はマザコンですが働いてますね。
お金が欲しいのはそうですが、職が安定しない=母親に迷惑をかける、というのでそれが惨めで嫌だからです。
母親の為に働いてる部分もあるかもしれません。
実家暮らしなんで、愚痴だの分からないことは、すぐママママいってますよ、私は。
治し方が分からないのでなあなあにしてます。
    • 1

大人になることを止めることはできない。

これは議論の余地がありません。
確定事項ですね。

親と同居し続ける。これは可能です。
別に一人暮らしするのが必須ではありません。
(まあ、親ですから順番としては先に亡くなる可能性は高いですが)

>いつまでもこうやって親に頼れないって考えるだけで嫌になってきます。

これはいかがなものでしょう?
親に頼ることと親が大好きで一緒にいることは違うでしょう?
しっかり稼いで親に恩返しをしながら実家に住み続けるのは良いですよ。応援できます。
働きもせず親のすねをかじり続けるというのなら、それは親にとっても不幸です。
大好きだからと言いつつ、実際には親の金をあてにして生きるってことですしね。
むしろ真逆の行為なんじゃないかと。
せめて経済的には自立するようにしましょうね。
    • 0

その感情はさ、悪くないと思うよ。

普通は反抗期ってのがあってさ、無意識レベルで親を嫌いになる時期ってのがあるんだよ。
なんでそうなるかってーと、人間ってのは自立が必要なんだな。
親は普通のプロセスでいけば、自分よりも確実に先に死ぬんだよ。
だから自立して、自分で生きていけるようにならなきゃいけないんだよね。
んで、自立するには親から離れなきゃいけないんだよ。
それは物理的にってよりも、精神的にね。
それをみんな反抗期ってやつを迎えて、精神的に自立するんだよ。
この反抗期がないと、精神が未熟なままで自立ができずに、いつまでも親に迷惑かけて生きなきゃなんなくなるんだよ。
この反抗期ってのは、だいたい中学生から高校生くらいの間で訪れるのが統計的に最も多いんだな。
君はまだ16歳なんだから、これから訪れるのかもしれないね。

親と一緒にいたいって気持ちは、悪いことじゃないけどさ、その大好きなお母さんにずっとずっと負担をかけたままで良いかってのをよ〜く考えてごらんよ。
まあ、近いうちに反抗期になって、ちゃんと自立できるようになるとは思うけど、自分の幸せだけじゃなくて、大好きなお母さんの幸せってのも考えてみな。
君がずっと親離れできないで、ご両親にしがみついて生きて行くことが、ご両親にとって幸せなのかどうなのか。
自分の幸せだけを求めてる、それこそ子供じみた我儘なのか。

私も生意気にも親なんてものをやっているんだけど、やっぱり一番の幸せは、子供が成長してちゃんと大人になって自立して、自分たちの庇護がなくても生きていける力を身につけてくれることなんだよ。
そうじゃないと安心して死ねないよ。
死ぬ直前まで、「こいつは私がいなくなって大丈夫だろうか、ちゃんとやっていけるだろうか」なんて心配したくないよ。
幽霊なんてのが本当に存在するのなら、確実に成仏できなくて彷徨い続けちゃうよ。

親を頼る=依存するってのは、自分が怠けて親に迷惑をかけて困らせるってことを早く自覚しないとダメだよね。
楽して生きたいのはみんなそうなんだろうけど、親のことが大好きなら、依存してちゃダメだよ。
    • 0

①自宅から通学可能な学校へ進学する

②自宅から通勤可能な会社へ就職する
    • 0

思春期よねえ・・

疲れも多少あるのかも
子供の頃からお幸せなのでしょう
誰も自然に段々大人になるものですよ 心配無し
    • 1

>私はいつまでも親と一緒にいたいです…母親が好きです。

良いと思いますよ。

>本当に子供でいられるのは少しです。
何歳になろうがあなたはお母さんの子供であることは変わりません。

>ずっとずっと一緒にいたい…
永遠にはさすがに無理です。だけども「できる限り」お母さんに長く生きてほしいと願うならば、大人になった方が圧倒的に実現しやすくなります。

あなたもわかっている通り、親も歳をとります。
働けなくなったり、健康を損なったり、、そういう事が出てきます。そんなになったとして、頼り続けますか? 大好きなお母さんに鞭打つような仕打ちをしますか?

違いますよね? 今度はあなたお母さんを今以上に支えて行けばよいのです。

特に金銭的支援。生活するにも、病気を治療するのにも、保険に入るのも、、お金いりますよね?
お金は、働いて稼ぐのが一般的。働くなら大人の方が有利です。
もう一つの案として、あなたに理解のある結婚相手を見つけるというのもあります。

一人暮らしは無理してしなくてもいいのでは? お金の無駄ではありますから。
それよりも、経済的に自立できることが重要だと思います。
それができなければ、それ以上である、金銭的支援、、、扶養なんてできませんからね。

長くなりましたが、「大人になりたいくない」ままでいいから、「お母さんをより支えられる人間」を目指せばいいんじゃないかと思います。
    • 0