プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今学生なんですが、困っていることがあります。
困っていることとは、授業中返事をするときにのどがつまるんです。具体的にいうと、のどにたんがからむという感じではなく、感覚的にいえばのどの内側がくっついているような感じです。一回ゴホンとせきをすれば、元に戻ります。
たぶんみなさんも経験されたことはあると思いますが、僕の場合はほぼ毎回なのです。
なので名前を呼ばれて返事をすると自分が思っていたよりもはるかに小さい声になってしまい、一回ゴホンとせきをしてからもう一回返事をしています。
そこで質問なんですが、どうすればこういう悩みを解決できるでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

授業中などよくありますよね。

みんなそうなので、あまり気にしなくても、とも思いますが。
授業中だと難しいかもしれませんが、水分を取ったり、飴をなめてのどを潤すのもいいと思います。

あと、質問者さんは緊張しやすいほうですか?
精神的緊張でなったり、他には喫煙や病的な原因もあるようです。

返事以外の普段の声がかれやすいとかでなければ、多分精神的な緊張のせいなんだと思います。
参考URLの発声法を試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze30.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は特別緊張しやすいほうではないですが、返事をする時はいつ自分の呼ばれる番がくるかと緊張してしまいます。普段は声は正常です。
なので多分精神的な緊張のせいになるようですね。
紹介していただいたサイト参考にしてみます。

結論から言うと、決してめずらしいことではなく、従ってあまり気にする必要はないと思います。

しばらく声を発することがなくて、返事をするとき急に声を出そうとするわけですから。のどが渇いた状態だったりするとなおさらです。

どうしても気になるのであれば、日頃から発声練習を腹式呼吸と共にやると良いです。お腹から「はい!」って言ってみたら、ノドの支えなんて吹っ飛んでしまいます。

もう一つは水分補給。休憩時間に少し水分を摂っておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

発声練習ですかぁ、考えたこともなかったです。
おなかから声を出すように心がけてみます!

ずっと黙ってるから唾液が動かないので、口の中や声帯が乾いてしまってるからでしょう。

みんなそうですよ。
自分が返事をする2~3人前に あらかじめゴホンと咳をしておけばいい話ですよ。
たいして悩む事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

たいして悩むことではないと思ってはいるんですが、他の学生の返事を聞いていると僕のように返事につまる人は少ないんです。
なので自分だけが、と不安になるんです。
できるだけ悩まないようにします。