アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が脳梗塞で倒れました。
現在入院して点滴をしています。 のどの渇きを訴えるのですが、何もしてあげられません。

食べ物はゼリー状から、飲み物にはとろみをつけていますが、看護士さんが与えて下さった際、むせてしまいましたので、私達から与える事は出来ません。
湿った脱脂綿で口の中を拭くという方法もありますが、喉をお水が通るという事は結局むせる原因になってしまいます、、と看護士さんがおっしゃっていて、何もしてあげられません。

部屋が乾燥していて、クーラーもずっとついているのですが、加湿器があると少しは違いますでしょうか?

のどの渇きを直接解決してあげられませんが、何か出来る事を探しています。

※看護士さんは乾燥防止のゼリーを口の中へ塗って下さいました。

A 回答 (1件)

脳梗塞で飲み込む働きがうまく働かないのだと思われます。

のどの渇きは点滴などをしていれば水分を取る必要はないはずなので
気持ちが飲みたがっているのでしょう。

加湿器はお医者さんに相談した方が良いですが
室内の雑菌を増やしたり着ているものが不潔になったりするので
あまりお勧めできません。

少し冷たく冷やしたタオルで顔を拭いてあげてはいかがでしょうか。
良くなってくれば水も飲めるようになるでしょう。
1週間程度は様子を見るべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

病院では確認をとりましたが、雑菌に関してとても気にしておりました。(すみません><記載しておけば良かったのに)

乾燥していると菌が増えるのだと勘違いしておりましたので、とても参考になりました。
本日も16:00頃お見舞いヘ行こうと思いますので、加湿器を買わなくて良かったです。
お早いお返事を誠にありがとうございました。

タオルで顔を拭いてきます!