プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャムおじさんはお腹を空かせた人にパンを食べさせていますが金を取ってる場面がありません。アンパンマンも顔を食べさせる前に金を取りません。どうやって生計を立てているんでしょうか?おじさんの奢り?金はどこからくるんでしょうか?

A 回答 (4件)

妖精だから必要ないのではと思いますが。



また、あの世界では現金収入は要らないのだと思います。
おのおのの職能がある人たちが、おのおのの技術や生産物を与え合って
いわば物々交換というか、当たり前に役割分担している共同体みたいな感じではないでしょうか。
つまりアズキを作る仕事の人はアズキを作って持ってきてくれるし
小麦粉を作る人は持ってきてくれる。
ジャムおじさんはひたすらパンを焼いて人々に与えればいい。そんな世界なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね

お礼日時:2015/06/30 21:48

信じられないかもしれませんが、ジャムおじさんは妖精という設定です。


アンパンマンの世界は人間の住んでいる世界ではありません。
なので人間のように生計を立てることも無く、お金を必要としていないのです。

が・・・、実は、
http://bokete.jp/boke/3605781
裏の顔もあったりして。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー悪ですねえ

お礼日時:2015/06/30 21:49

パン屋さんなので、パンを売って生計をたてています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー

お礼日時:2015/06/30 21:49

自分はむしろジャムおじさん以外がどうやって生きてるのかが気になりますけどね。

働いてもないようだし。

住居や服装や食文化を見る限り先進的な世界に見えますが、物々交換とか助け合いとか、意外と原始的な社会システムなのかも? まぁ金という仕組みが無くても、そのコミュニティ(世界)が狭ければ、物流・ビジネスはなんとか成り立ちますから。
空を飛べるなど各種特殊能力の持ち主もいますから、普通の人間よりは、手軽に物々交換出来る範囲は広いのかもしれませんよ。その範囲内で、必要な食材や生活用品が揃えば問題無い。物々交換で最も大変なのは「現物を遠くまで運んで、さらに欲しい人を見つけること」ですから。それを解決する仕組みがお金なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!

お礼日時:2015/06/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!