アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIM無し・WiFiのみスマホもっています。LINEアカウントは、ガラケーのSMSでとりました。

もし、このガラケーを手放し、だれかが同一番号でLINEアカウントを取得した場合、
私のアカウントは瞬殺されてしまうのでしょうか?それとも生き残るのでしょうか?

セキュリティー的にはアカウントが閉じられてしまうような気がするんですが、、、
防ぐ方法ってあるんでしょうか??

このあたりについて、ご存知の方がおれましたらよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 同じ携帯番号を使って別スマホから認証したのち、元スマホからLINEに入った場合の警告画面

「SIM無し・WiFiのみスマホで、ガラケ」の補足画像1

A 回答 (1件)

>私のアカウントは瞬殺されてしまうのでしょうか?それとも生き残るのでしょうか?

同じケータイ番号でLINEアカウントを取得しても、既に利用されているアカウントとは違うアカウントが取得となるので、既に取得済のアカウントは生き残ります。
>セキュリティー的にはアカウントが閉じられてしまうような気がするんですが、、、
そのためのメールアドレスとパスワードの登録です。

番号を変えないで機種変更やMNPをしたのに、LINEの引継ぎができないで、新規にアカウントを取り直す人が出るのは、番号が同じなら同じアカウントが使えると勘違いしてしまっているからです。
アカウントの引継ぎに必要なのは、ケータイ番号ではなくメールアドレスとパスワードですから、メールアドレス登録前に端末が壊れる等のもしもに備えてメールアドレスは事前登録しておく方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分で実験し、以下のことが判明しました。
1)同じ電話番号を使って別スマホでアカウントを取りなおし、そのあと、元スマホでLINEに入ると「以前にLINEを使用しており、emailアドレスを登録しているかFacebook典型してる場合「以前の過カウントでログイン」を選択してください。以前のアカウントを引き継いで利用することができます」といわれる。このとき、「アカウントを新規作成」を選ぶと元スマホでのアカウント自体は消滅する。

2)メルアド+パスワードは後付けのシステムであり、a)PC版LINEでのログインb)データサルベージのためのものでしかない。

以上より、
1)LINEの認証システムは、本質的には、スマホの固有番号と電話番号のひもづけで行われている(と思われる)。∴一つのアカウント=一つのスマホ+一つの携帯番号
2)優れて、スマホnativeなアプリであるといえる。