アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120cmの水槽に、水4分の1ほど、めだか20匹ほどで、主として植物の観賞です。
添付写真(上)のように、滝があり、この倒木につく苔は仕方がないとして、下の写真のように、濃い緑色の苔がべっとりついています。
強烈な臭いですが、腐敗臭でもなさそうです。
この苔、苔と云うより水面と水中の境にできる藻のようでもあります。
原因と駆除方法等々、くわしい方教えてください。

「水槽内の苔が気になる」の質問画像

A 回答 (2件)

メダカの飼育歴45年ベテランです。

この飼育の仕方で問題になるのは水槽の置いてある場所とにより回答は変わりますが、屋外の場合は日光の影響で、屋内の場合は照明の影響でモスは増えます。これはアオモと言い、増え過ぎると飼育する金魚やメダカ等に対して悪い環境になります。飼育する個体の糞尿が多いと水は硝酸塩になり、モスやアルジーが増えます。

対処に用いる薬剤はテトラのアルジミン クリアが最適ですし、金魚やメダカ等の生体に悪影響を与えませんから安心して使えます。モスやアルジーの抑止成分を含んでおり、生体には無害です。

逆に根の発育を助けクロロフィルの生成を促進し、病気に対する抵抗を増大させたり、各種ミネラルを含有させて水草の生長に必要な全ての栄養素で葉の発育を促進させる場合にはフローラプライドを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

私も、熱帯魚飼育歴は長い方と自負していますが、
今回のように植物を主体とした飼育は初めてです。
ご指導によりますと、どうやら水量がないことで濾過に原因がありそうです。
様々な対処実行してみます。
ありがとうございました。
なお、照明はLED2基使用しています。

私はシアノバクテリアが原因で起きたベタ苔(藍藻)に見えます。

対処法はカミハタのアンチグリーンです。苔の発生の原因は個人的に思う事はありますがはっきりしていないですが、水質管理と光の質を変える事で再発を防ぐ事はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のこと、実行したいと思います。