プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの画面下方のタスクバーの「上向きの白い三角」をクリックすると、隠れていたアイコンが表示されます。昨日はここに【ハードウェアの安全な取り外し】の緑色っぽいアイコンがありましたが、今はありません。
表示させたいのですが・・・・・
これは、アイコン(ショートカット)になる前の元の場所はどこにあって、どうやってタスクバーに表示させることができるでしょうか?
Windows8.1です。

A 回答 (2件)

追加


「Windows」キー+「D」キーでデスクトップ画面
デスクトップ画面の何もないところで右クリック「新規作成」「ショートカット」「ショートカットの作成」「項目の場所を入力してください」
「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」「次へ」「このショートカットの名前を入力してください」「ハードウェアの安全な取り外し」と入力「完了」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HDDケースを繋いでいるのに、【ハードウェアの安全な取り外し】のアイコンが表示されなかったのは、接続が何らかの原因で認識されていなかったか、または、認識に時間がかかっていたからかもしれません。
「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」を使ったショートカットは作成する事ができました。
でも、それを開くと最初は、枠内が白紙状態でした。
その後、HDDの名称が表示されるようになり、それと同時に画面右下のタスクバーを見ると、先程まで無かったいつものアイコンが表示されていました。
NO.1の回答のUSB接続していないと表示されず、接続が認識されたから表示された、ということがよくわかりました。

ソフト名やファイル名の上で右クリックして、ショートカットをつくるのはやっていましたが、今回のデスクトップ上で右クリックして、ゼロから文字列でショートカットを作る方法はとても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 15:19

USB機器(USBフラッシュメモリー、プリンタ、外付けHDDなど)を接続しないと「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンは表示されません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常時存在するものかとばかり思っていました。
私の知識不足でした。
ただ、今の場合、HDDケース(壊れたパソコンのHDDを入れてある)をUSB接続して、HDDケースの緑色のアクセスランプが点灯しているのに、アイコンが無い状態です。

お礼日時:2015/06/30 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBデバイスを安全に外すアイコンが消えた!

 タスクバーの表示領域に存在していた「USBデバイスを安全に外すアイコン」が、何かの拍子に消えてしまいました。「隠れているインジケーター」の中からも消えました。それを再度表示する方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>あのアイコンは何処に在るのでしょう ?
---------------------------------
此処でしょう、rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
"ファイル名を指定して実行"に上記インプット(by 半角)

(USB機器を取り付けた儘の状態からスタ~ト)
→"ハードウェアの安全な取り外し"ダイアログボックス
→"ハ~ドウェアデバイス"の取り外したい機器を選択
→停止 押下
→OK 押下
............通知領域にアイコン出現っ!!

序に、「備え在れば憂い無し」の格言の実行
此の際だから、デスクトップ画面上に「ハードウェアの安全な取り外し」画面を呼び出す為の"ショ~トカット"作成をして措きましょう。
デスクトップ画面何もないとこで右クリック
→新規作成
→ショ~トカット
→ショ~トカットの作成画面
→ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll インプット
→次へ
→名前の指定......例えば、「ハ~ドウェアの安全な取り外し」等とインプット
→完了 押下
→デスクトップ上にショ~トカット作成確認(アイコン名は変更可)
.........上記ショ~トカットクリックで「「ハードウェアの安全な取り外し」画面出現
→以下同じ

※上記 2っつの rundll32..............................は半角スペ~ス、ドット、コンマ、アンダ~バ~等間違えやすいので、(小保方さんの様に楽々)コピペで行って下さい。

>あのアイコンは何処に在るのでしょう ?
---------------------------------
此処でしょう、rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
"ファイル名を指定して実行"に上記インプット(by 半角)

(USB機器を取り付けた儘の状態からスタ~ト)
→"ハードウェアの安全な取り外し"ダイアログボックス
→"ハ~ドウェアデバイス"の取り外したい機器を選択
→停止 押下
→OK 押下
............通知領域にアイコン出現っ!!

序に、「備え在れば憂い無し」の格言の実行
此の際だから、デスクトップ画面上に「ハードウェア...続きを読む

QWindows10 「機器の安全な取り外し」 アイコンが無い

Windows10 のツールバーに 「機器の安全な取り外し」 のアイコンが見当たりません。
隠れているわけでもありません。
アイコンを表示させるにはどうすればよいでしょか。 教えて! goo

Aベストアンサー

設定を変更して常時表示するようにすればどうでしょう。

Windows 10でUSBメモリ取り外しに必須の「ハードウェアの安全な取り外し」を常時表示する方法~タスクバーに表示するシステムアイコンをカスタマイズ~
http://enjoypclife.net/2015/11/02/windows-10-taskbar-system-icon-usb-customize/

Q"ハードウェアの安全な取り外し"を出すショートカットキーについて。

"ハードウェアの安全な取り外し"を出すショートカットキーについて。

ショートカットキーについてお聞きしたいんですが、
Windowsには、"Ctlキー+C"でコピーができるなど有名で使いやすいショートカットキー
が多数ありますが、外付けHDなどを文字通り"安全な取り外し"するため
タスクバーにある"ハードウェアの安全な取り外し"を使いますが、
"ハードウェアの安全な取り外し"をキー操作だけで出すショートカットキーがあれば教えてください。
サイトを複数探したのですがなかったので。。

余談ですが、最近の外付けHDも"ハードウェアの安全な取り外し"で一度
停止した後 取り外さなければ、パソコンや外付けHDに何か不具合が生じるのでしょうか?
その道に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新規作成-ショートカットでデスクトップにアイコンを作成し、
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
を登録してください。
つぎそのショートカットのプロパティを開いて、ショートカットキーを登録すれば、呼び出し可能です。


ちなみに下記過去ログも参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217733


>最近の外付けHDも"ハードウェアの安全な取り外し"で一度停止した後 取り外さなければ
そうです。
WindowsがまだHDDにアクセスしてるかもしれませんので、ちゃんと手順を踏んで下さい。
いきなり外すと、最悪ファイルの破損等の可能性もあります。

Qキーボード操作だけでハードウェアの安全な取り外しは出来ますか?

いつもWindowsXPのパソコンのUSB端子にフラッシュメモリーを挿して大容量記憶装置デバイスとして使っています。
フラッシュメモリーを抜くときには、タスクトレイのアイコンをクリックして取り外しを選んでから抜いています。
これをマウスを使わずにキーボード操作だけで行う方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

win2000で試したけど多分XPでも同じ

winキー(スタートメニューが開く) → esc(メニューが閉じるがバーは出てる) → win+tab(バーのアプリケーションやフォルダにフォーカス) → tab(表示されているならクイック起動などにフォーカス)を数回でタスクアイコン群にフォーカス → カーソルキーで取り外しをフォーカス → return

QWindows7ですが、「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されず困

Windows7ですが、「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されず困り果てています。タスクバーの「隠れているインジケータを表示する」をクリックしても、ハードウェアの取り外しアイコンがありません。タスクバーでカスタマイズを開き、エクスプローラー(ハードウェアの安全な取り外し)を「アイコンと通知を表示」と設定しても駄目です。設定は保存されていますが、アイコンが出てきません。
コンピューターで特定のハードウエアを右クリックしても、「取り外し」の項目が一切ありませんので、ここから取り外すこともできません。
デスクトップで「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」のショートカットをつくりまして、ハードウェアの安全な取り外しの画面は出るようになりましたが、認識されているはずの一切のハードウェアが空白のままです。
どのようにしたらよいでしょうか!???

Aベストアンサー

dodododon さん。
問題視しているハードウエアは何でしょうか?
自分の場合、いつも取り外ししている物が、
デジカメ(ニコン)
プリンター(キャノン)
USBメモリー
外付けハードディスク
ですが、
XPから7にして、
USBメモリー
外付けハードディスク
は、右下の所で、全な取り外しの表示が出ているのですが、
デジカメ
プリンター
は表示が出なくなりました。
デジカメの方は、ニコンに確認した所、電源をオフにして、ケーブルを抜いて頂ければ良いという回答をもらいました。
プリンターの方は、キャノンに確認した所、特にプリンター内部に記憶媒体を持っているわけではないので、データが消えてしまうこともないですし、電源をオフにしてケーブルを抜いて頂いてOKですということでした。

dodododon さんの悩まれているハードウエアも、もしかすると、Windows7では表示されないのかもしれませんよ。

Qタスクバー?に「USBを抜く」アイコンが出ません。

いつもお世話になっております。

windows7、NEC/VL570を使用しております。
デスクトップの下のライン(タスクバーっていうんでしたっけ?)の右下に、
USBを抜くときのアイコンが出たり、出なかったりします。
「隠れているインジケージ?を表示します」をクリックしても、現れません。

あの黄緑色のアイコン(パソコンからUSBを抜く絵)を毎回表示されるには、
どうすればいいのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私の環境(Windows7)では、接続する機器によって出る場合と出ない場合があります。

SDカード等のカードリーダーの場合、エクスプローラーのコンピューターの画面で、メモリカードを右クリック->取り出しで安全に取り外し、カードリーダーに1枚もカードが入っていない状態にします。こうしてもUSBを外すアイコンは出ませんが、カードリーダーは外しても大丈夫です。

プリンタ等の場合は、USBを外すアイコンは出ます。

質問者さんは、同じ機器でもUSBを外すアイコンが出たり出なかったりしますか?

Q【安全なハードウェアの取り外し】反応しない

お世話になります。

現在、PC、VAIO、OS、WINDOWS7を使っているのですが外付けハード等のUSBを取り外す時にクリックして取り外す【安全なハードウェアの取り外し】のボタンがクリックしても反応しません。

恐らく高速化の為、先日、サービスの設定、スタートアップ等を色々変更した為かと思いますが確認してもわかりません。

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

サービスの設定を変更したなら

Bluetooth Service と Bluetooth Support Service 此方を有効にしてみて下さい。

QUSBの「安全な取り外し」キーボード操作

USBを安全に取り外すには、タスクバーの緑の矢印をクリックして
「USB 大容量記憶装置デバイス - ドライブ(G:) を安全に取り外します」
をクリックするのが普通?ですが、この安全な取り外しを
キーボードだけで行う方法はないでしょうか?
普段からマウスはほとんど使わないので
キーボードだけでこの操作も行えたら・・・と思い、
質問いたしました。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win + R 「ファイル名を指定して実行」
 ↓
<control hotplug.dll>を入力 →OK
 ↓
「ハードウェアの安全な取り外し」画面
 ↓
後は、アクセクキーで・・・・・・・・・・・操作できますか?

もう一つの手段は、「タスクバーの緑の矢印」をキー操作で選択
Win + B 
 ↓
Enter →(「アクティブで無いインジケーターを隠す」にチェックしてますので)
 ↓
 → (方向キー)で選択・・・・・・・・・・・ここまでくれば、もう出来ますよね

通知領域の設定方法で微妙に変わるかも

Q通知領域にUSBメモリなどをはずすアイコンがない

通知領域にUSBメモリなどをはずすアイコンがない
のですが、必要がないということでしようか?
そのまま抜くとなんとなく不安です。
 アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクバーで、右クリック→プロパティー→通知領域(カスタマイズ)←此処のエクスプローラーの右を(アイコンと通知を表示)にして、→下のタスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する←へ、チェツクを入れる。
--------
添付画像が読みにくければ、画像を右クリックすると、画像の拡大が。


人気Q&Aランキング