プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団的自衛権関連の法案が国会で協議されています。ネット上でも賛成反対いろいろですが、結構勇ましい発言も見られます。そこで質問ですが、あなたには紛争地域に出かけていく覚悟はありますか。行くのは自衛隊だから…ではなく、もし「(今現在の)あなた自信が十分な訓練を受けた後に行け」といわれたらとして、回答いただけたらと思います。
 あなたが女性の場合は、自分の家族、恋人など愛する人が言われたら、でもかまいません。もちろん女性の自衛隊員もいるわけで、ご本人の事としてでも良いですが。
 ついでに、上記法案に賛成か反対かもお答えいただければ幸いです(必須ではありません)。
 ぜひ皆さんの本音が聞きたい。(ちなみに私はIDネームの通り、絶・対・い・や・)
 最後に、諸事情により回答をいただけたとしてもお礼が遅くなるかと思います。大変申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 自分は覚悟が無いのに、あるいはそこまで深く考えずに、日本を守るためだからとか他国がせめて来たらどうするの(これは個別的自衛権で十分だとは思いますが)といったコメントが飛び交ってるのではと思いこの質問をあげました。いただいた回答と関係はありませんが、この場をお借りして質問の補足をさせていただきました。申し訳ありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/30 18:12
  • 質問の設定に不備があるとのご指摘ありがとうございます。ではもう少しくだけて書かせていただきます。「わざわざ他国まで出かけていって」殺し殺されすることが出来ますか、と言う事です。(国会中継を見てる限り、私にはそうとしか思えないのです)。ちなみにこの問題に関しては法案も反対だし行きたくもありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/30 19:21

A 回答 (8件)

そりゃ誰も嫌でしょう。

嫌でもやらざるを得なくなるような事にならないように、過去の過ちを繰り返してはいけないのです。戦闘で死ぬか、拷問で死ぬかどっちか選べと言われたら行かざるを得ないでしょ?そんな国だったんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「嫌」ですよね。先の大戦でもぎりぎりまで戦争回避を模索してた人たちもいたとか。今の外務省にそんな気概のある人たちがどのくらいいるのか。このくらいなら、ここまではと、ずるずるとすすんで気づいたら戦争にまっしぐら(反対者は牢獄行き拷問死)なんてことにならないように、自分の頭でしっかりと考えていかなくてはと思います。

お礼日時:2015/06/30 17:45

基本的に賛成。



「出かけますか」と問われれば「出かけません」が答えになります。
物見遊山ではありませんので。

ただ、自衛隊が私を必要としているのなら行きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「出かけますか」の表現が不適切でしたかね。ようするに誰かを殺し自分が殺される「可能性」があるのにあなたは行けますか、と言う事なのです。ご自身も行く覚悟はあると言う事ですか。それなら賛成と言う権利?はありますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 17:53

安保法政の見直しは中東を想定されています。

中東にアメリカが日本などと連合軍を組んで出かけることにどんな大義名分があるでしょうか、中東の政治をますます混乱させるだけです。自衛隊は日本国民を守る軍隊です。決して中東で戦うための軍隊ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「日本を守るために自衛隊に入ったのであって、他国のために死にたくはない」みたいな趣旨の発言をした自衛隊員がいたとか。今国会で議論されている法案は果たして誰のためなのか…。他人の意見に付和雷同するのではなく、しっかり見極めていく必要があると思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 18:00

戦争法案には絶対反対です。


子供たちを絶対に戦地に送ってはいけません。

勿論、全く大義の無い戦地には赴きません。
財界の為に怪我したり、死んだりなんてまっぴらゴメンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のつたない質問にもかかわらず、ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 02:09

それはもう世の中がそうなってしまったら行くしか無いですよね


行きたく無くても国の為なら
そんな世界になりませんように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピー&ペーストで申し訳ありません。
私のつたない質問にもかかわらず、ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 02:09

私は、このような問題で一番始末が悪いのは、無知を自覚できずに自分の思想=中立(or公平)と思い込んでいる自称良識人や、「それらを装う者」だと思っています。




>行くのは自衛隊だから…ではなく
>あなたには紛争地域に出かけていく覚悟はありますか。、もし「(今現在の)あなた自信が十分な訓練を受けた後に行け」といわれたらとして、

設問の条件が全く不明なので回答不能。
思い付きを垂れ流す前に、考察してください。

どの程度の「紛争地域」なのかや、
(十分な訓練を受けた後に)何をしに行くのか、誰に言われたのか、拒否権はあるのか、報酬は出るのか、が不明なので回答不能。

↑ですが、「民間人として」ということでしょうか。
だとしたら「紛争地域」の時点で日本は安全を保障していない→自己責任
になります。
(質問では国家の保護があるとは言っていません)

そのような地域に民間人が「行け」と「命令」される状況を想像できません。



よくいる。集団的自衛権→徴兵制 の短絡思考による質問なら、回答する気も起きません。

【民主党が吹聴する「徴兵制復活」 “ヒゲの隊長”が一刀両断】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20 …



>ついでに、上記法案に賛成か反対かもお答えいただければ幸いです

回答:2択なら賛成。


>(ちなみに私はIDネームの通り、絶・対・い・や・)

↑が「行け」へのものか、法案へのものなのか不明。
文書は上げる前に読み返しましょう。



「戦争による損失」は「戦争によって守られる利益」と比較して論じるべきものです。
私は、感情や都合で一方のみを過剰に取り上げる者の国籍を評価しません。

国家の問題を、個人レベルの感情に貶めて語り、恐怖による印象操作をすることは↓の者達の常套手段です。



【日本人は黙って殺されろ!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=VHq4aBBKuIY


私は奴隷の平和は望みません。

【東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw

【中国海軍の犯罪の証拠 : チュオンサ諸島における惨殺】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Gz_mo9lhe0E

【中国でウィグル人の子供が虐待される】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Bz_FglX9Rp0

【中国の領土侵略の歴史】
http://matome.naver.jp/odai/2134794796756204801
「紛争地域にあなたは出かけますか?」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 02:12

集団的自衛権関連の法案を否定すると、日米安保条約を否定することになるんだけっど、集団的自衛権関連の法案事態は、日米安保条約でどの範囲(範囲を限定する為の法案)をやりますと明確にした物です。



 集団的自衛権関連の法案が無いとある意味、無制限になりますけどね。無いほうが、やれる範囲がおおいのですけど・・・知らないひと多すぎ

 ちなみに、日本の戦力は、中規模戦争で2週間で弾薬がつきるほど何もできない軍隊です。日本の防衛すらできないちんけな軍隊です。

 


 

日米安保条約

 前文だけでも良くわかりますよ

日本国及びアメリカ合衆国は、
両国の間に伝統的に存在する平和及び友好の関係を強化し、並びに民主主義の諸原則、個人の自由及び法の支配を擁
護することを希望し、
また、両国の間の一層緊密な経済的協力を促進し、並びにそれぞれの国における経済的安定及び福祉の条件を助長する
ことを希望し、
国際連合憲章の目的及び原則に対する信念並びにすべての国民及びすべての政府とともに平和のうちに生きようとす
る願望を再確認し、
両国が国際連合憲章に定める個別的又は集団的自衛の固有の権利を有していることを確認し、
両国が極東における国際の平和及び安全の維持に共通の関心を有することを考慮し、
相互協力及び安全保障条約を締結することを決意し、
よつて、次のとおり協定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書かれてますけど、質問に対する回答がどこに書かれてるのか読み取れませんでした。たぶん私の能力不足でしょう。申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 02:11

紛争地域どころか西成のような治安の悪いところに行くのもいやです。


「十分な訓練を受けた後に」とのことですが、そのこと自体ありえないので、それについては答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストで申し訳ありません。
私のつたない質問にもかかわらず、ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!