アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家に住む」「ホテルに泊まる」の「の」助詞の意味を教えてください。どうして「に」になるのでしょうか。
あと、「公園を散歩する」と「公園で散歩する」の違いも教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「に」単に場所を示す、「を」そこでの動きがあることを示す、「へ」その場所への方向(ベクトル?)を表現、「で」場所に限定せず、手段として表現。


公園に行く、位置関係は全く不問。
公園へ行く、公園に向かって行く、いち関係の概念含む。
公園を行く、公園内を移動中(この表現は少ない)
公園で散歩、散歩の手段(この場合は場所になるが)
公園で行く、行く、手段として公園(場所)はあり得ませんね
参考 ・・洗濯する前に蝶が一匹二匹・・(蝶は死んでいるのか?)
洗濯する前を蝶が一匹二匹、(師匠の訂正)蝶が移動してゆく様子。
洗濯する前へ蝶が一匹二匹、動きは感じるが、死んで落ちてきた、も含みます。
洗濯する前で蝶が一匹二匹、蝶の動きはある?、移動はなし、何をしているか?が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 19:10

1.「家に住む」「ホテルに泊まる」



これらの「に」は、【1-1 動作・作用の行われる時・場所を表す。「三時―間に合わせる」「紙上―発表する」】という用法の格助詞です。
「に」には多様な用法があります。
下記辞書で確認できます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/166083/m1u/ …

2.
a.「公園を散歩する」
この「を」は、【3 移動の意を表す動詞に応じて、動作の経由する場所を示す。…を通って。「山道―行く」「廊下―走る」「山―越す」】という用法の格助詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/239138/m1u/ …
『公園を通って散歩する』
b.「公園で散歩する」
この「で」は、【1-1 動作・作用の行われる場所・場面を表す。「家―勉強する」「委員会―可決する」「試験―合格点を取る」】という用法の格助詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/148951/m1u/ …
『公園の中で散歩する』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 19:09

~に それに対してどうするか? 住む 泊まる



公園を散歩する 散歩するのは公園
公園で散歩する 公園に於いて散歩する

私のこじ付け? 失礼致しました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!