プロが教えるわが家の防犯対策術!

desktop PCのgmailやprovider email addressに届きますか。

送信者が奈良から車で来て22-23時に拙宅に泊まるnorwegianですが、
携帯maker依存で届かぬ障害が有ると困るので念のためお尋ねします。
到着時刻の遅れの連絡用なので大切です。

私はスマフォの料金のバカ高さと電話機能は年に数回しか使わぬので解約した状態です。
よろしく。

質問者からの補足コメント

• emailとは違うとのこと、どういうことかわかりません。
    >電話番号でやり取り
    とはどういうことですか。

乱数表での暗号通信のように、たとえば
    あ=1 い=2 う=3 え=4 お=5
    と決めておいて、
    送信者が電話の番号を押し、
    受信者は照合表で解読する方式ですか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 18:02

A 回答 (4件)

>携帯電話のSMSメールは

eメールでは在りませんのでPCには届きません。
SMS=ショートメッセージシステムです。
メールでは在りません。
だから電話番号でやり取りするのです。
この回答への補足あり
    • 0

>電話番号でやり取り

>とはどういうことですか。
emailはメールアドレスに対してメッセージを送ります。
対してSMSは相手の電話番号にメッセージを送る物です。
暗号では在りません普通の文章です。
貴方のpcには、電話番号は付いて居ないでしょ。
だから、SMSは受信出来ません。
    • 0

SMSは平たく言えば、音声の代わりにメッセージを飛ばすものです。

なので電話がかけられ、かつSMSの送受信機能がある相手にしか送れません。PCで受けるのは無理です。

なお携帯からのSMSは携帯にしか届けられませんが、携帯からのemailであればPCにも届きます。なので先方からemailで送ってもらえば済むだけのことではないのでしょうか?

そもそもSMSができた当初は、別のキャリアには送信できなかったはずです。出自が携帯電話会社内部で閉じたサービスであり、他社との接続ができるようになっただけでも進歩です。ただ送れるようになったものの、送信料金はべらぼうに高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

>先方からemailで送ってもらえば済むだけ

でしょ、何故smsでと言うて来たのかがわからず。
北欧は携帯王国なので特殊型の携帯が存在し、
email不可でsmsのみ可能と言う機種が有るのかとそいつに尋ねたい。

日本と違って、海外では携帯電話には通信キャリアが携帯にメールアドレスを普通は付与しません。

スマホだったらメールアプリがありますが、携帯の場合はEメールが送れない場合もあるのです。海外ではSMSもMMSも、電話番号を宛先にして携帯やスマホでやりとりします。MMSはインターネット経由していて、SMSより長い文章や画像などを添付して送信できます。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯の場合はEメールが送れない場合もある

へええ、そうなのですか。
ホント、携帯は面倒ですねえ。