プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ自動車が配偶者手当を廃止し、子どもの分を増額すると。トヨタのこの判断に思うことは?

参考URL:トヨタ、配偶者手当を廃止へ
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASH …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

動物である人間の本質は、子孫を残すことに


あります。
だから、出産、育児などの場である家庭が
最も重要であり仕事などは、そのための手段に過ぎません。

それなのに、その手段が本質であるかのように
錯覚しているのが、現在の金銭万能の資本主義
社会です。

そこでは、金を稼がない専業主婦はお荷物扱い
されます。

これは本末転倒というものです。
専業主婦は、育児に専念でき、
家庭を団らんの場、にしてくれました。
人類史上最良の制度だと思います。

以下は、女性の社会進出が最も進んでいる国の
一つであるスエーデンのお話です。


1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

老人の介護は家庭の中で行われてきた。
しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。

何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、
子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造ってしまったのです。


と、いうことで専業主婦を排斥するかのような
このトヨタの方針には反対です。
    • good
    • 0

子供の増額自体は、いいことだと思いますが。


なんだかね、政治家と供託して、その案を、
出した感じがします。普通の人が考えている
以上に、私は、大企業と、密接な関係が
あると、考えます。つまりは、政治家の
都合のいいいように、大企業の都合のいいように
国民のことは、二の次、三の次に、されています。
    • good
    • 0

いろいろ意見はあるだろうけど1つの挑戦だと思う。


でも結局は結婚と育児をしにくい社会を変えないとひとり相撲になるでしょう。
また世間が異常に育児や子どもに冷酷なことも啓発し変えなければなりません。
自分が幼いころは大目に見てもらいながら自分が大人になったら少しも許さないというなら社会人として失格、話にならない。
    • good
    • 0

7兆円トヨタ王国!不動か?派遣、期間従業員、パート、アルバイトの待遇もしなやか推し進めるべきかと!

    • good
    • 1

No.2です。


>gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
何よ「質問をお届けします」って。
回答者のだれかが質問して、って頼んだの?
ここは「教えてください」って場でしょ。

>思うことは?
いいんじゃないですか。
子供がいない世帯よりいる世帯を金銭的に支援する、って事でしょ。
詳しい金額とか知らないけど。
    • good
    • 0

外部の人間は詳細を知らなくそんな人間の意見なんか求めても


偏った意見しか集まらないと思いますけどいいんですかね。

労使で合意したんだから内容に問題はほぼないってことなんじゃないの
質問者さんはどういう立場で何を知りたいの?
    • good
    • 0

子供のいない人は


トヨタに居るなと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!