プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ


大型免許を取得することは可能だと思います。もちろんはじめから大型をとった方が安価にすみます。
金銭と時間を気にしているようですね。提案ですが、1発免許を考えてみてはいかがですか?私は小型、中型とそれで免許をとっていますが、多くの人が言うほど難しいことはありません(もちろんすっごいカンタンとも言いませんが・・・)。バイクはまだ持っていないのですよね?理解ある友達や先輩の指導の下で、舗装してある駐車場や学校の敷地で練習してみるのはいかがでしょう。練習車は750ccがベストですが、誰も持っていなければ400や250ccでも出来ます(感じは異なりますが)。試験科目は乗車試験(外周、1本橋、不整地、スラローム、急制動などなど)のみです。試験は各都道府県の免許センター(私なら千葉免許センターで取得)でOK。値段は、筆記試験が無いので、2万円くらいあればご飯付で免許発行まで行くでしょう。私が中型を取ったときには10回も失敗している学生さんがいましたが、それでも教習所に通うより安上がりです。ただし、練習はすればするだけうまくなります。余ったお金で大型バイクを買うことをお勧めします。
    • good
    • 6

#1です。

追記で体験談をひとつ。私自身は小型から中型そして大型二輪へとステップアップしました(バイクに慣れていくにはこの方が良いかと思います)。その過程、小型から中型は指定校(自動車学校用の教本を作っている有名なところ)でステップアップしましたが、ステップアップは1段階では1時間です(当時)が、初心者と一緒の講習で、時間が足りなくなり、1時間では終わりませんでした。そして2段階にパーティションの壁越しに聞こえたのが、(自動車学校は乗ってもらわないとお金にならないので)次に落とせば良いとの教官同士の会話。そして次の教習では、後ろについている教官が焦らせる為暴走族の様に何度も空ぶかしで着いて来るといった教習を受けました。たまたまだと思いたいですが、こういった教習を受ける可能性がある事を考えると自動車学校でステップアップするなら、最初から大型二輪を取った方が良いかと思います。
    • good
    • 4

こん**わ



 過去に似たような質問が何度も出ていますが

 普通2輪(中型)から大型へのステップアップは可能です。
 むしろそうした方が良いです。
 費用もそんなに大きくは変わりませんし
 ただ、日数だけは個人差があるのでわかりません(それに伴って費用も増えますが...)

 わたしの経験から言うと普通2輪を取って1年以上乗った方が良いと思いますね
 2輪についていろいろ学ぶべき内容が有ると思います。(メンテナンス等々)
 いろんなバイクに乗ってみるのも経験です
 小排気量で腕を磨いて大型にステップアップするのが理想だと思います
 
    • good
    • 2

>中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。



可能ですよ。

>可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。

地域や貴方の技量によって、マチマチです。
最近は、追加料金無しの安心・コミコミコースがあったり、紹介制度やインターネット割引等、色々ありますので、教習所で確認されてください。

>やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

安くなります。
但し、教習所によっては、大型二輪免許の受講事前テストがあるところもあるので、確認されてください。
    • good
    • 0

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。


可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!