【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いち社会人です。
最近酷くなってきたのがモラルハラスメントいわゆる精神的虐待です。
暴力がすぐに警察で取り締まられることに対して言葉による嫌がらせはいくらでも通るものであります。
つまり言いたい放題。女性の口の悪さは本当に酷いものです。
知人までならまだしも、他社までに暴言を吐くことはルール違反ですね。
誰も文句をいえません。言うだけなら自由ですからね。そこまで注意は出来ません。
もう教育でしかないですね。道徳心ある上司が部下を育てるより
ない気がします。一昔前にそんなに酷い暴言は感じませんでしたし人柄の温かいものを特に
感じたものでした。近年はわずかなブレによる発言に睨みが入ります。つまり油断も隙もない。
社会全体に堅い枠が囲ってあるようで、とても息苦しいです。
ふざけたことを考えるだけで何か言われそうです。
つまり昭和時代ではないということでしょうかね。
平成に入って出生した最近の若手は1990年代。何があったでしょう。
自分は2000年を過ぎてしばらく過ぎるともうテレビ番組、ドラマなど見なくなりました。
つまらなくなったのです。
つまり昔は良かったねの一言が彼ら彼女らを怒らせるのでしょうね。
その時代に生きられなかったと酷く羨望しているかもしれません。
逆に汚点を突かれるぐらいなのでそうなのでしょう。
つまりモラルハラスメントをしているのは最近の若手です。言葉による暴力は他人にも被害を
与えます。自分もそうなのかと思うでしょうね。
分かってきましたが、彼ら彼女らは時代に不満なわけですよ。
いいものが見られないとね。あまり感動的な凄いものがないのです。
サッカーのなでしこぐらいじゃないですか。自慢できるのは。
他になにかあります?
よって先輩である世代がさぼっているという理屈に達しました。いろいろ開発が進んでいるといっても
物の値段が高くなるし全然嬉しくないのです。
つまりつまらん!ということですよ。
若手は寂しがっているのです。現代の時代は何か物足ない、もっと生き生きと気持ちよく過ごしたい
といっているわけです。
原因と見られるものがあれば挙げていただきたいです。
キチガイが多すぎる?そうでしょうね。違法なものが多すぎます。
他、何か教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

生物学観点から、若い人達だけにモラルを変容させる伝染病が流行したとか


遺伝子が変異した等はないようです。とはいえできるだけ罪を罰するよりは
消去法で不適当とする原因を取り除くのがいいですね。

次に社会学の観点からは、
性や家庭や国家など属性の意識は変わってきてますね。

①教育の質と量の低下。
  ・早期性教育不要、それより自立教育には家庭科や道徳の増加を!
  ・学校の休み多すぎ!(貧乏な親のストレスたまる)
  ・例えば国語力、意味を理解するにはカタカナ語より漢字!
  ・人間味ある本の読書量の減少。       
  ・自虐史観で、正しい近代日本史を習わない。
  ・終身雇用の優れた社員教育制度(社員は家族)を改悪し
   使い捨てやすい派遣や契約社員制度によって、
   相互の協力や貢献度の低下。
  

②家庭のあり方の変容
  ・子育て世代の親が子供と接する時間の減少。
  ・核家族化、地域の連帯感の減少で子守をする大人の減少。
  ・自立できない子供(親の介護や依存。恋愛の否定)
  ・家庭内でも価値感が多様化(お互い一緒でもつまらん?)

今のところ思いついたのがこれだけあると思います。

モラルハラスメントの相談やセミナーに積極的な企業もありますよ。
やはり人は実業や生産性、合理性などないところでも
余分、余裕があってこそ、人を頼れるから誇りが持てるようになりますよね。
    • good
    • 3

50字以内に要約せよ。


読む気にならん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!