電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、イタリアのフィレンツェ空港からパリのオルリー空港、(タクシーに乗って移動し)パリのシャルル ド ゴールから成田空港という手段で日本に帰ります。
普段はフィレンツェ→ローマ→成田という方法を使っていたのですが、今回はチケットの関係でパリ経由になりました。
で、心配なのはオルリー、シャルル ド ゴール間です。
乗り継ぎ時間が3時間45分。
あまり情報もなくかなり心配です...。
(時間のロスが心配です..)

お聞きしたいのは、
☆オルリー空港でパリへの入国審査を受けなければいけないのか(それともシャルル ド ゴールで出国手続きだけでOKなのか)
=荷物を受け取るだけで大丈夫なのか。

☆もし上記の乗り継ぎをされた方がいらっしゃったら、荷物受け取りその他を含め、どのくらいでオルリー空港を出発できるのか。
(タクシーを予約する予定でいますので...)

☆この2空港間の移動は平均どのくらいかかるのか。

☆シャルル ド ゴールでの搭乗手続きは出発よりどのくらいまで受け付けるのか(締切時間)

☆この間の移動でトラブルが起きた場合、どこか連絡する場所があるのか。
(因みに飛行機はブリティッシュ エアーウェィ→JALです)

あまり移動自体が得意ではないので、わかる方、詳細を細かく教えていただくと大変嬉しいです。(空港の状況なども含め..)

一応色々自分なりに調べては見たのですが、(イマイチはっきりしないので)
すごく不安でたまらなく、こちらに書かせていただきました。

週末出発なので早めのご回答、お待ちしております。
宜しくお願いいたします(><)!!

A 回答 (2件)

両空港間のアクセス方法についてはパリ空港公団のサイトに案内があります。

英語サイトのURLは以下です。

http://www.aeroportsdeparis.fr/en/homepage

所要時間ですが、タクシーの場合は道が空いていると1時間掛かりません。“移動時間”とそては安全を見て1.5時間程度と考えて計画されるとよいです。

なお、イタリアとフランスはともにシェンゲン協定加盟国ですので両国間の移動は国内移動と同等です。したがってローマの空港でパリ行きの飛行機に乗る際に出国審査はありませんし、パリの空港で到着ロビーへ出る際に入国審査はありません。
オルリー空港に着いて飛行機を降りたら預け入れ荷物を受け取り税関を通って(申告するものが特になければ素通りするだけ)到着ロビーに出、シャルル・ド・ゴール空港へ移動するだけです。

ローマから成田まで(乗り継ぎ前後で運行航空会社が異なっても)通しの航空券であればローマの空港でのチェックイン時にパリ/成田の搭乗券も出るように思いますが、そうでない場合はシャルル・ド・ゴール空港でチェックインが必要です。オンラインチェックインが可能ですから旅行中、安全にインターネットアクセス出来る環境をお持ちなら済ませておくと少し楽ですが。いずれにしろ荷物預けがありますからカウンターには寄らないといけませんね。シャルル・ド・ゴール空港では出国審査もありますから長距離便への搭乗を考えると到着は2時間前目処でしょう。カウンタークローズは出発60分前だったと思います。JALのサイトに案内がありませんか?
オルリー空港到着が遅れたり、空港間移動でトラブルがあって成田便への搭乗が危ういことになった際ですが、通しの航空券なのでしたら基本は航空券をとった会社へ連絡です。そうではなくローマ/パリとパリ/ローマを別々にとられているのでしたら成田行きに間に合うかどうかの状況ですからJALです。英国航空の搭乗は終了していますので。
ちなみに、もし別々にとられているのでしたらローマからの便の遅延や欠航でパリからの成田行きに乗れなかった際の保障は何もありません。その場合はご自身で帰国便の再手配が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細までご丁寧にありがとうございました!!
ご回答を参考に無事日本に着きました。

オルリーは荷物を受け取り、素通り、予約していたタクシーをむしろ私が待つ余裕がありました。
タクシーも飛ばしてくれたので(飛ばしすぎ...)40分でCDGに着き、約2時間前にチェックインすることができました。

チケットは先にお答え頂いた方にも書きましたが、私は[通し]で買いましたが、航空会社的には別々の予約になっていました。

お答えをいただき、大変心強かったです!!
ありがとうございました(^-^)/

はじめまして、TONYといいます。

よろしくです。

ORY⇒CDGのお悩みですね。
すべてがすべてお答えできないので、
私の知ってい範囲でお答えしますので、
不足分は他の方のアドバイスをお待ちくださいませ<m(__)m>

ちなみに経験者ではないので空港状況とかその辺のアドバイスはできません。
ごめんなさい。

★2区間の平均移動時間は1時間前後
(タクシーだともう少し早く行けるかも!)

★CDG(JALカウンター)での最終搭乗受付時間は、60分前まで

★移動中のトラブルの連絡先は予約の仕方で変わると思います。

CDG⇒ORYのMCT(最低乗継ぎ所要時間Minimum Connecting Time)が180分ですので、
逆ルートもほぼ同じ時間だと思います。
この時間は目安的なものなので!
しかしJALが推奨する最低時間はORY(BA便)⇒CDG(JL便)で4時間です。(確認情報)
結論から言うと3時間45分あれば時間的には問題ないと思います。
(JALが言う4時間以上ではないですが・・・・・)

ご存じだと思いますが海外の空港って結構いろいろと時間がかかったりして、
以外に空港でロスも多いものです。
だから事前にバスの乗り場や時間など調べてスムーズに移動できる段取りはしておいた方が
心の余裕ができるかと思います。

同じ空港内でのトランジットではないのでおそらく入国審査は必要かと思います。
(この情報は未確認なので体験者、経験者のご意見を聞いた方が確かかも!)

もしかしたらこちらで聞くよりもBAの予約センターなりに聞いた方が早いかもしれませんよ。
適正かついい策を教えてくれると思います。

どのような形で予約をしたのかが分かりませんが、
通しで予約を入れてなければその間の時間を当然考慮しての乗継便予約なので、
パリではJALに連絡を入れれば対応策を教えてくれます。
しかし完全に別々手配の場合は、残念ながらその時点で現地でJALのカウンター対応になります。

ごめんなさい。私が言えることはこのくらいです。
あとは他の方からのアドバイスをお待ちください。

●すごいトラブルが起きない限り時間的には問題ありません。(^^♪

素敵なフライトを♪
ではでは~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かくご丁寧にありがとうございました。
ご回答を参考に無事日本に着きました!!

チケットはイードリームで通しで買ったのですが、航空会社的には[別々で予約]になっていたそうです。
CDGまでスムーズに行けて何も問題がなかったので良かったです。

出発前はご回答が励みになっていました!!
即答していただき、ありがとうございました
(^-^)/