電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクリル板で食洗機台を作りたいのですが、強度は問題ないでしょうか?

厚さ10mmのアクリル板に穴をあけて、高さ100mm又は150mmのステンレス脚(下記アドレスのようなもの)を4隅に取り付けて食洗機台を作成したいと考えているのですが、強度に問題はないでしょうか?

http://ja.aliexpress.com/item/4PCS-6cm-Metal-Sta …

また、ネジ止めは脚の座台?(板)部分の4隅をネジ止め必須ですか?
板中央のネジでアクリル板を固定したいのですが、どうでしょうか?

狭いキッチンなので、出来るだけ見た目をスッキリさせたいので木材でなく透明アクリル板で食洗機台を作りたいと考えています。脚を付けることで食洗機下の空間も収納場所にしたいと思っています。

A 回答 (6件)

すでに答えはでていますが、注意点をお知らせします。

10mm厚ということですが、一般的な食洗機の大きさから
長い方にチャネルかアングルの補強を入れた方がいいと思います。
これで強度に安心が得られます。

穴あけは、小さい径から徐々に大きくしていく事が必要です。
ひっかかり、食い込みすれば、割れます。
小さい径(Φ2.0)くらいから1mmピッチであければリスクはかなり減ります。

ところで目的からすればアクリルにこだわることはありません。
食洗機についている足の四方は底辺よりも小さいはずです。
つまり食洗機の床面積よりも小さい板で作れば見かけ上
大きさを感じないようになります。

アクリルで加工の選択肢を狭くするより、汎用で加工しやすいもので
作ったほうがメリットが大きいと思います。
第一にアクリルで10mmは高価ですが、どうでしょうか。
    • 0

たわみ応力が加わらなければ大丈夫ですが、食洗機の足の位置とずれるようだったら確実に曲がってきます。

ネジは普通に下穴あけてタップでネジを切るのが良いです。ドリル加工はとても割れやすいので注意が必要です。
 ドリル刃はアトム型など、スクイ角がなく円周部が高いドリルを使うと良いでしょう。私は自分で加工して作りますが・・
 ゆとり以降の人は中学校でタップたては学んでいないかも・・

プレートつきの不細工なものではなく、丸棒だとかっこよいですよ。マッシュルーム戸当り( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を逆さに取り付ける。
「アクリル板で食洗機台を作りたいのですが、」の回答画像5
    • 0

大きさが書いてないから確定した意見ではないですが、

穴あけはきれいにできたとして、大丈夫だと思いますよ、
10mmステンレスボルト、上下に大きめのワッシャ、テフロンパッキン
    • 0

アクリル板に穴を開けるのに道具は何を使うんでしょう、 固定方法を問わず、

電ドラに鉄工ドリル刃付けてですか?、 以前に穴あけの経験はあるんでしょうか?、
たいていは板が割れますよ、 ネジ穴が大きくなるほど、

イメージとは逆行しますが天板もステンにすれば?、
食洗のゴム脚と取り付ける脚の位置を合わせておけば天板に掛かる負荷も考えなくて良いですし、

ただ、ステン用のドリル刃を用意する必要が有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
diy初心者で道具も自信もないので、アクリル加工してくれる業者に穴あけは依頼します。

アドバイス有難うございます(*^_^*)

取り付けですが、ステンレス脚の四角いプレートは座面を広げ、前後左右の力に対し、しっかり足が固定できるように配慮したものと思います。

プレートを固定してる真中のネジを変えて、アクリルとプテートを串刺しにしてみる考えはよろしいのではないかと思います。
食洗機の開け閉めで、扉をバンバン使うとなると、前後の振動が入りますので、アクリル側の座面には大きめの座金を入れた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

diy初心者なので、
詳しく教えていただいて助かります(*^_^*)

アクリルは硬くガラスのように割れます。

穴を開けたり、変なネジで締めたりすると割れる事があります。
水筒などを落として角に当たると欠ける事があります。

加工はちょっと練習した方が良いでしょう。物が当たらないように本体よりも小さめにして、上から見てはみ出さないような寸法とすると良いでしょう。

さて、強度ですが、食洗機には足がありませんか?
その食洗機の足の真下にステンレス板を配置すれば、アクリルには曲げの力が入らないので大丈夫です。
圧縮の力に対しては、計算式があります、ちょっと出てきませんので、機会があればまた追記します。
真下に配置なら、1mm厚のアクリルでも大丈夫に思います

水気の多いところで片側から熱が加わると、給水して反ってくる事があります。多分厚さ10mmあれば大丈夫と思います。3mmだと反りますね。
    • 0
この回答へのお礼