電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonで商品を購入したのですが、届いていません。
 先方曰く、普通郵便を使ったので追跡できない。不在票があるはずだ
と主張するだけです。
不在票は、現在までありません。

とりあえず、その郵便物の形状などの情報は得たのですが、これを手掛かりに購入者が郵便局に問い合わせて探すことができるでしょうか。

A 回答 (3件)

出来ます。


 最寄りの郵便窓口で手続きできますし、↓のようなサイトもあります。
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …

 ↑一番下、左の「調査のお申し出」をクリック。

 ただし、郵便の形状(封筒の色や大きさ、外形の特徴)、投函場所などの入力事項(不明でもOKだけど)があるので、事前に相手から確認を。

 郵便物の移動経路を全て確認し、2週間から1か月くらいで捜索結果の連絡を貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
よくわかりました。
今後もお願いします。

お礼日時:2015/07/11 03:43

購入者(郵便受領者)は問い合わせしてもダメでしょう。


なぜなら郵便局との郵送契約の当事者は送付者だからです。

ですから、amazon出品者から郵便局に問い合わせすべきです。
どこの郵便局に何日何時頃に投函した郵便物で宛先はこれこれの郵便物についてどうなっているのかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
よくわかりました。
やはり、先に清算を済ますと販売者側も送付者も対応が良くないですね。メール連絡しても返信が来ないし。
今後もお願いします。

お礼日時:2015/07/11 03:43

>普通郵便物なら、最寄りの郵便局に「郵便事故」扱いの、届け出の用紙が有ると思います(身分証明書が必要かも?)


郵便物の大きさや特徴があると良いです。

・届くはずの郵便物等が届きません。どこに問い合わせたらいいですか?
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

・届け出郵便局が不明な時は ⇒ 郵便局サービスセンター 0120-28-86
( 携帯電話:0570-046-666 通話料有料 )
 平日 8:00~22:00
 土・日・休日 9:00~22:00

定型郵便(郵便受けに入る物なら⇒不在票はナシ。郵便受けに入らない定型外なら不在票が有るのが原則です)
大雨の影響で地域により多少の遅れは有るようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
よくわかりました。
今後もお願いします。

お礼日時:2015/07/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!