プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ImacのOS8.6です。
CD-ROMドライブのディスクトレイが出てくるヴァージョン
のヤツなのですが、CD-ROMと入れても全く読みとりません。
正常な時はCD-ROMを入れると“ウーーーン”と言う音と共に
アイコンが出てきたのですが・・・。
今は入れると何回か中で空回りしてる音が聞こえて
その後はウンともスンとも言いません。

“CD-ROMを自動的に再生します”にチェックしてあります。

全く読みとらなくなる前に、何回か読みとらない時があって、
何回か連続で挑戦してると読み込んだと言う時もありました。
単にレンズが汚れてるとかなのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、iMacのCD-ROMの掃除を行ってみましょう。



 それからですね...故障を疑うのは簡単ですが、まずは掃除してみて下さい。
    • good
    • 0

CD-ROMレンズクリーナーを使って掃除をしてやりましょう。


またその頃のiMacはCD-ROMに問題がある場合があります。
アップデータでアップデートしてやってください。

ファームウェアのアップデートもしておくと良いですよ。(まだでしたら)

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_c …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
CD-ROMクリーナーで掃除したのですが、
ウンともスンとも・・・。
CD-ROMクリーナーも読みとらない状態だったので
ドライブのディスクトレイを、ジ~ッと見てみたら
レンズの場所がおかしいみたいなのです。
他のマックを見てみたんですが、普通は軸寄りに
レンズがあるのに、わたしのは明らかに真ん中と言うか
外側にレンズがいるのですが・・・。
先ほど、レンズを触らない様に軸の方に無理矢理
戻してみたのですが、中に入れると、また元の状態に
戻ってしまうのです。
これは故障なんでしょうか?
修理に出すしか手はないのでしょうか?
(基本的な質問ですいません)

追伸:ファームウェアのアップデートもしてみました。
   そんなものがあったことも知りませんでした。
   ありがとうございます。  

補足日時:2001/06/14 20:55
    • good
    • 0

>先ほど、レンズを触らない様に軸の方に無理矢理


>戻してみたのですが、中に入れると、また元の状態に
>戻ってしまうのです。

状況が今ひとつ飲み込めないのですが、
トレイを出した際のヘッドの静止位置は状況により違う場合があります。

ヘッドが見える状態にあるのなら、
湿式のCD-ROMクリーナーに付属するクリーニング液を綿棒に付けてレンズを直接拭いてやってその後乾いた綿棒でふき取ってやると読みとり出来るようになるときがあります。

因みにCD-ROMアップデータは効果がなかったんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>状況が今ひとつ飲み込めないのですが、
>トレイを出した際のヘッドの静止位置は状況により違う場合があります。

う~ん、imac、ibook仲間に聞いたのですが
みんな(と、言っても3人だけど)
レンズの位置が一番端に寄ってると言うのです。
しかし私のは中途半端な位置で
レンズクリーナーにクリーニング液を付けてクリーニング
したときに、明らかに違う場所を液が通っていて、
レンズの上は通ってないんです。
(CD-ROMクリーナーも読みとれなかったので、
 トレイが出てる状態で自分の手で回してみました。)
どうもこのレンズの位置が気になるのですが・・・。

>ヘッドが見える状態にあるのなら、
>湿式のCD-ROMクリーナーに付属するクリーニング液を綿棒に付けてレンズ を直接拭いてやってその後乾いた綿棒でふき取ってやると読みとり出来るようになるときがあります。

これもやってみましたが、ダメでした・・・。

>因みにCD-ROMアップデータは効果がなかったんですよね?

ありませんでした・・・。

あたしにはもうどうしたら良いのか分からないので
パソコンを買ったトコに問い合わせてみます。
(最初からそうしろ!って怒らないで下さい(>_<))

イロイロありがとうございました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!