チョコミントアイス

文法問題が解けません。(itが指す語が分かりません。)

問題

Your idea is ( ) than mine. In fact it is slightly better.

ア)no worse

イ)no better

正解は、ア)でした。

私の考えでは、
第2文目のitが指す語が違っていれば、答えは違うと思います。

もし、itが、Your idea を指していれば、
「君のアイディアは、僕のアイディアと比べれば、
(   )だ。実際、君のアイディアは、いくぶんか優れている。」となり、
no worseを挿入して、
(とってもいいよ)。実際、君のアイディア"it"は、【僕のよりも】いくぶんか優れている。」

もし、itが、mine を指していれば、
(    )だ。実際、僕のアイディアは、いくぶんか優れている。」となり、
no betterを挿入して、
(決してよくない)。
実際、僕のアイディア"it"は、【君のよりも】いくぶんか優れている。」

slightlyとか、私自身が解釈しやすいように補った【~】は、
どうでもよいことだと思います。

どう考えても、
[ it ]が[ Your idea ]を指すか、[ mine ]を指すかだけで
答える問題だと思います。

解答の根拠が分かりません。教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。御回答有難うございます。やっと、氷解した気分です。

NO4の訂正です。

>二つの単数代名詞がある場合に

に二つの単数名詞(=your idea と my idea)がある場合に
    • 0

>第2文目のitが指す語が違っていれば、答えは違うと思います。

その通りです。

文法解釈は、前文{この場合は”Your idea is no worse than my idea”}に二つの単数代名詞がある場合に、itは主語を示し、this/thatが最後に出てくる単数名詞を示す。

ということです。

だから、mine=my ideaを示したいなら、

Your idea is no better than mine. In fact, this/that is slightly better.

となる。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。お礼が遅れましてスミマセン。他の方の回答と合わせて、丁寧に問題を解き直したいと思います。

後半の better という比較級で、better (than ~) を含んでいます。

もし、it が mine の方を指せば、than yours ということになってしまいます。

こういう場合、
Your idea is no worse than mine. という同じ Your idea と mine の関係を残しつつ、
(slightly) better (than ~) という表現を使っています。

また、no worse (than ~) というのは「(~と比べて)とってもいいよ」でなく、
「~と同じくらいいい」です。

no 比較級 than ~は as 逆の意味の単語の原級 as ~
とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。お礼が遅れましてスミマセン。他の方の回答と合わせて、丁寧に問題を解き直したいと思います。

失礼しました。

タイプの打ち間違えで Your idea is no worse than mine.です。
    • 0

普通に問題文を読めば Your idea is (no better) than mine. In fact it is slightly better. となり後文のitはyour ideaを示します。

貴方の考えを読みましたが確かに貴方の言われるような読み方もできないことはありませんが、英語が普通に出来る人の恐らく全員はそうは読まないと思います。

これは文法問題というよりは、代名詞itの使い方、英文解釈の問題と思います。書き手は同じ言葉を繰り返す代わりにit を使う訳ですが、itを使っても意とするところが正しく伝えられることが大切で、この itはどの言葉を示すitなんだろうかと読者を迷わせるのは失格と思います。

再度、問題文に戻りますが、Your ideaが文頭にありこれが話題の中心ですから、後文のit = your ideaと読み、それでもって文章全体におかしいところがなく意味が通りますから、それで良しとする訳です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>普通に問題文を読めば
>Your idea is (no better) than mine. In fact it is slightly better. となり

申し訳ありませんが、
解答は、" no better"でなく、"no worse"です。