昨日見た夢を教えて下さい

HPの複合プリンターPhotosmart 6510を使っています。
最近スキャナでメモリーカードに保存しようとすると、メモリーカードエラーが頻発して困っています。
メモリーカードはプリンター購入当初から同じものを使用していて、読み書きともPC等で正常に行えます。
試しに予備のカードも使ってみたところ、やはりエラーが出ました。
プリンターのスキャナ機能自体は正常に作動しています。

エラーの詳細は、メモリーカードを差し込む→10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示→再度差し込み直す→「メモリーカードがありません」の表示が5回ほど出た後認識される→また10秒~2分程で「メモリーカードエラー」の表示...が延々ループします。

スキャナを選択しているのに「メモリーカードの中の画像を印刷しますか?」といった表示が出たこともあります。
メモリーカードは都度中身を削除しているので、中にあるのはスキャンしたばかりの画像だけです。

エラーの原因に心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、複合機のカードスロット周りの不良でしょう。

基盤が逝かれている場合も有れば、単に、接点が汚れていたり接触不良で上手くカードにアクセスできないだけかも?

何れにせよ、メーカー点検が必要な状態ですね。
なお、PCを介し制御(付属のCD-ROMまたは、ホームページからドライバーをインストール)する方法もあると思うので、そちらも試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCを立ちあげなくてもスキャンデータを保存できるので重宝していたのですが、仰る通りメモリーカード部分が故障してしまったのかもしれません。
検索しても同様の事例が出てこなかったので、諦めるしかないようですね。

>スキャナでメモリーカードに保存

メモリーカードの容量が少ないのでは?(スキャンしたデータをパソコンなしでそのままメモリカードへ直接保存することができます、とはなっていますが)

一旦PC内蔵HDDに保存し、OCRソフトで編集したファイルをメモリーカードに保存するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリーカードは8GBで、都度中身を削除しています。
先日はB5/300dpiで36枚スキャンして、合計40MBほどでした。
容量は足りていると思うのですが、いかがでしょうか?