アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです
実際の年齢よりも 1歳多い歳を書きそう言いそうになるのです
頭の中でも常に1歳上を行っている感・・
過労かな??

まさか認知症か脳梗塞の兆候とか?????
体調はずっと悪く
17年間寝込んでいます
だいぶ元気な昨今ではありつつの・・

他には別に何事も無いのですが・・

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    夫が急にクビ定年になってからな気がするしもしや
    私 焦っているのかも?やっぱ・・

      補足日時:2015/07/16 10:20

A 回答 (4件)

一つくらい、誤差の範囲です。


幾つから寝込まれたか判りませんが、たいていの行政で40に成ると健康診断をして下さいと、案内が来ます。
これが、学年毎の数え年計算です。
ですので、私も、昔々案内が来たとき、38でした。
40なんてまだまだと思っていましたが、そういう説明でした。
質問主様も、大学を出てから寝込んでいるなら、その位の年かと思います、すると、自分が考えている年より更に上の年で呼ばれます。
結構愕然とします。次の年には慣れてしまいます。
まだ60代になったばかりで65から無料になる健康診断が頭の中で回っていました、そんなもんです。
75になる2年前に後期高齢者と呼ばれて、健康診断の案内が来なくなります、その時は、後期高齢者は満年齢で俺は未だなっていないと役場で叫んでいるでしょう。

だから、気にしない気にしない。
厄年だって、前厄、本厄、後厄とあります。適当に幅を持って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薀蓄のある面白いお話 有り難うございました
歳取るのって 何か結構複雑ですよねいろいろ
私は単純かもなのに・・

お礼日時:2015/07/14 19:51

>過労かな??


えぇ~、「>17年間寝込んでいます」と言われているのに、過労ですか?と疑問が湧いて来ました。
しかし、良く考えてみると、寝疲れ!というのもありますから、やっぱり、過労!か??
妙に納得しています。

それはともあれ、年齢を1歳鯖読みするなんて、珍しい方ですね。
映画少年であった高校生の頃、「18歳未満お断り」の映画館で鯖読みしたがありますが、普通は、1~2歳若く言うというのが、相場なのではないでしょうか。
2~3年先輩であった人が、有名芸能人になって、気が付いて見ると彼の公表年齢からすると、何時の間にか、2~3年後輩になっていたなんていう事もありますし。。。

でも、定年の壁を越えて仕舞えば、年齢とは別の世界が待っています。
年齢を超越した世界では、知力、体力と気力が勝負の分かれ目です。
90代でもシャンとして、正論を述べる人、5~60代でも、古い考えに捕らわれている人を見るに付け、そう思います。

そう思えれば、1~2歳の年齢の鯖読みや逆鯖読みも、あまり気にする事もないような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバは読んだこと無いです皆無
17年も寝込んでいると体力も益々衰え
加齢と共に 過労になり易いですね
私は革新的で 古い考えは余り持っていないと思います

芸能人の話は耳にしたことはありますが
よく直ぐに公表に至らないものですね・・
やっぱ抑えているのだろうか

お礼日時:2015/07/28 18:35

17年年間寝ているうちに幼児返りっですかね。


早く大人になりたいと、サバを読むくせがついたとか・・・。

人生 120歳大還暦の時代、ゆっくり過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあどうなんですかね
年齢はいつも正確な筈なのですが 何故か近年は先走りたい??ようで
どうしたものかと思っています
150年生きたいかも って無理ですよね・・

お礼日時:2015/07/14 19:48

きっともう学校を出て随分経っておられますよね?


だったらそれほど珍しい話ではありませんよ。

高1と高2は随分違いますが、33歳と34歳は大差ありません。
私も30超えてからはそれほど意識しなくなりました。
聞かれたら頭の中で一応計算してから答えてます。

多分、40が近づけばまた意識し始めるんでしょうけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定年の近い年齢ですはい
年齢はちゃんと解かってはいるのですが その上でなのです・・
1年早く死ぬのかしらんぶはは・・

お礼日時:2015/07/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!