除夜の鐘の108は煩悩の数を表しているらしいのですが108個すべてを知りたいので教えてください。もし順番とかがあったらそれも教えてください。
 そういうサイトはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仏教では、おおまかにいって、その根本に貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(おろかさ)・慢(あなどり)・疑(うたがい)・見(悪い考えを持つ)の「六煩悩」があると考えています。


そして、その六つが「六識」、眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感じる)・意(思う)という基本的な感覚のそれぞれにあって「三十六」となり、さらにそれに過去・現在・未来の三つの時をかけて「百八」になるといわれています。
ただ、その掛け算の仕方も一様ではなく、数も「百八」と決まっているわけではありません。もっと細かく分類していくと「八万四千」にもなるといわれています。
    • good
    • 0

108の煩悩が参考URLに列挙されています。



ただ、これだけでなく、色々な説があるようです。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/108.html
    • good
    • 0

 一般には、ことわざや昔の言葉に出てくるもので、100を超える数字というのはだいたい「たくさん」という意味です。


 八百屋さんだって800もの野菜を置いているわけではないし、百貨店も100個の商品を扱うわけではありませんよね(もっとも、百貨店は100以上の商品を置いてますが(笑))。

 hero1000さんの参考URLは俺も見て凄いと思いましたが、よく見ると「列挙例」の字が……(笑) 例なのか(^_^;
    • good
    • 0

108個の個々の煩悩に付いてはよく知らないのですが、人はそれ(煩悩)に四苦八苦する、とかで4X9+8X9=108だとどこかで納得させられましたが。



外してますよね。失礼しました。
    • good
    • 0

参考URLなどいかがでしょうか。



書いてあることの意味はよくわかりませんが・・・(汗)

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/108.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為は煩悩なのか

昨日、ここで煩悩について聞いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6974398.html

煩悩の定義についてはNo3でお聞きいたしました。
そこで煩悩についてもう少し整理してみたいと思いました。

煩悩といえば直ぐに思い浮かべるのが性的なことです。
しかし、子作りのSEXなどは正常な営みといえます。
よって、現状はこれは煩悩ではないと考えています。
 
それ以外の健全な性行為は煩悩でないのでしょうか。
例えば次の2つが挙げられます。
1 アイドルなどに入れ込みブロマイドなどを集める
2 自慰行為をする

あるいは、これが日常生活(智慧の1つでいいのでしょうか)を
妨げるようになると煩悩になるでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

「自分さえ」満足に至れば結果オーライとする?煩悩は
いうなれば「虚無存在に対する不安」を紛らわせるもの。
煩悩の対極は「人気者」になって い る こと。

出世は「共生関係」を構築し培うこと。
難しく考えなくても、男なら女を、女なら男を喜ばせれば健全ですしいいことで。

それがわからないなら独立精神とか自立心とか自己探求しなきゃならなくなります。
「滅却」の方法は身内、親族に冷たく、
あかの他人(窮したとき助けてもらえる期待もなく)等しく優しくなりましょう。

正義にしろ、性的なことでも追求し出すと、もうどんなものでも汚く見えてきてしまうもので、
より善さを探求しだすと自然とそういう理論に当てはまっていくのです。
釈尊(ブッダ)はアレ(息子さん)も切り取ってしまわれ、
物質的な男という囚われだって捨てました。生活の智慧の一つ?

私は感心しないですけどもね。

Q除夜の鐘も騒音ですか? 子供の声は騒音に思いますが、除夜の鐘まで騒音って・・・・・

個人的に思うのですが、あとからよそ者が勝手にきて、騒音と騒ぐのってどうなのって思うんですよね?
厚木基地、保育園なども同じではじめから近くに住んでいる人が
後から作られてしまって、騒音で迷惑だと騒ぐなら良いですが、

よそ者が後から住み着いてきて、最初から行っている物を騒音だとか騒ぐのっておかしくないですか?
じゃあ来るなって話で。

さらに除夜の鐘なんて年に1回だけでしょ。 それを廃止したり昼間に変更する寺が増えているって・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=mTMi_UK8RJw ( 除夜の鐘に騒音大増加、訴訟発展も)

Aベストアンサー

除夜の鐘の音がうるさいというのは百歩譲って理解するとするならば、
その前にマフラー変えてわざと大きな音を立てて走るバイクや車を撲滅してからにしろやと言いたいな。
それからまず自分が一切の生活音を立てないことを公に約束してからだ。

Q【宗教】仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩を捨てないといけないのでしょうか? イスラム教、キ

【宗教】仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩を捨てないといけないのでしょうか?

イスラム教、キリスト教も煩悩を捨てよと教えているのでしょうか?

仏教は煩悩を捨てよと教えていたはずなのに今の仏教は結婚して子供も作って良いとされれいますが子作り、結婚って煩悩の性欲ではないのですか?結婚、子作りは性欲ではないという考えなのでしょうか?結婚して子供もいる仏教は煩悩を捨てられていないまだ未熟な状態の者に煩悩を捨てよと説法されてもお前が言うなって思えてしまいます。

Aベストアンサー

時々御住職と話す事があるのですが、煩悩を捨てると考えず、雑念をはらうと思えば良いですよ。と言われました。

Aベストアンサー

 打ち消し合う音を差し引いて、鼓膜破壊以上の音圧になるならわかりますが、田中実著「科学パズル」問85、P211~212ではそうならない説明がなされています。自分もしたことありますが、たいしたことないとの結論です。

Q煩悩(ぼんのう)

>(国語)ぼんのう ―なう0 3【煩悩】 (三省堂「大辞林 第二版」より)
〔仏〕 人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。「三毒」「九十八随眠」「百八煩悩」「八万四千煩悩」などと分類され、これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開く。染(ぜん)。漏。結。暴流(ぼる)。使。塵労。随眠。垢。
と有りますが、貴方の煩悩とは何ですか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

>煩悩(ぼんのう)



人間として活きて行く時に目標・希望・欲と現状・現実・与件との乖離があり、それを埋めよう近付こうとするのが努力・精進・研鑽とすれば、届かぬと諦め切れず悔やみ妬む迷い・悩み・未練が煩悩。

プラス面では、意欲・執念になり、マイナス面ではストレス・自暴自棄にも成る。
自助自立と自己責任でプラスにして行くのが人間の知恵・進歩の源泉です・・・
そして、それを超越したものが天命・神助・真の意味での他力本願(全力を尽くして後はお釈迦様に見届けて頂くように真摯に生きる)で前進する事だと思います。

Q大晦日に除夜の鐘をついたことがありますか?

私は毎年大晦日にお寺に長だの列に並んで除夜の鐘を鳴らしていました。
今は 引越しをしてその機会がありません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たま~に、気が向けば自分の菩提寺に撞きに出かけます。
色々な思いがあって突く人も多いようですね。
自分の歳に合わせた回数の時に撞く人や、何かの記念の数の時に撞きたいと言う人など色々です。
私は気まぐれに撞くだけですから、回数にはこだわらず誰も望む人が居ないときに撞かしてもらっていますが。

Q煩悩とは。

煩悩とは、悟りたいとか迷いを脱したいという求めでさえもそれにあたるのでしょうか?
悟りたいとか救われたいというのは煩悩にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

煩悩とは。
○先ず、「煩悩」とはがわからないと何がなにやらになってしまいますね。
例えていいますと、苗を畑に植え放置すると雑草だらけになりますね。雑草の中に苗が埋もれてしまいますが、この例えでは雑草が煩悩なのですね。苗は煩悩にはなりませんよ。
つまり、心には様々な考えが去来します。その中で良き考えを育てることが苗を育てることと同じということなのですね。良き苗を植えても雑草のような煩悩は次から次に出てきますから、良き苗は放置されるわけですね。ここで言う雑草はというのは、ほとんどが肉体から来る欲求を抑えられないということなのですね。例えば、早く帰って悟りの本でも読もうと思っても,駅の近くに赤提灯があり、ふらふらととなるわけですね。つまり良き苗を植えたとしても育たないのですね。
「悟りたいとか迷いを脱したいという求め」は良き苗ですから、雑草にはなりえないですね。
個人の心が向上する方向の考え、発願ですね。これは良き苗、あるいは良き種ですから、煩悩ではないのです。良き種や苗が育たないような考えが煩悩なのですね。
誰しも生きていますから煩悩は次から次へとわいてくるものです。いくら勉強が熱心でもお腹が減れば食べないと死んでしまいますね。当然しっかり食べて運動して、勉強に励めばいいんですが、
食べることが大好きになりそちらのほうに行ってしまっては勉強できませんね。運動もそうですよね。適度な運動は大切ですが運動ばかりしていては勉強どころではありませんね。何をいっているかわかるでしょうか。生きること自体が煩悩なのですね。それをうまくコントロールしながら精神的目標を実現していくことが悟りの道なのですね。
「煩悩」とはがつかめましたでしょうか?

煩悩とは。
○先ず、「煩悩」とはがわからないと何がなにやらになってしまいますね。
例えていいますと、苗を畑に植え放置すると雑草だらけになりますね。雑草の中に苗が埋もれてしまいますが、この例えでは雑草が煩悩なのですね。苗は煩悩にはなりませんよ。
つまり、心には様々な考えが去来します。その中で良き考えを育てることが苗を育てることと同じということなのですね。良き苗を植えても雑草のような煩悩は次から次に出てきますから、良き苗は放置されるわけですね。ここで言う雑草はというのは、ほとんど...続きを読む

Q知恩院 除夜の鐘の試しづきは何時から?

明日27日に京都知恩院で除夜の鐘の試しづきがあるとニュースでやっていましたが、何時から始まるかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

14時かららしいです。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:hBiIX7cdF_EJ:http://www.uni-plan.co.jp/kyoto/saiziki/index.php+%A1%A1%BE%E2%A4%CE%BB

Q趣味で上手くなりたいと思うのは煩悩なのか

四苦八苦の説明を読んでいる間に
趣味で上手くなりたいという欲求は
実は煩悩ではないかと思い至りました。

求めても得られない苦を求不得苦というのだそうですが、
上手くなりたいのに上手くなれないジレンマこそ、
まさしくこれだと思います。
ひょっとして趣味とは煩悩発生装置なのでしょうか。

趣味を持っても煩悩に至らないケースもあると思います。
この考えは甘いのでしょうか。

Aベストアンサー

煩悩とは、「身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働きを言う。」

叶わぬ欲求は煩悩です。

叶う欲求は煩悩ではありません。
成仏したい欲求が代表的なものですが、趣味に卓越したい欲求も達成可能ですから、かならずしも煩悩ではありません。

もし、趣味が高じて、その上達の欲求が智慧を妨げるほどになれば、煩悩と言えるのかも知れません。

Q除夜の鐘の中に首を突っ込んだらどうなる?

いい年をして馬鹿馬鹿しい質問だとは思いますが、除夜の鐘の中に首をつっこんだらつんぼになると幼い時聞かされました。本当でしょうか? そのほか鐘の中で受ける衝撃波で脳が損傷を受けないでしょうか? たとえばヘッドフォーンをつけていれば鼓膜は破れないでしょうが、衝撃波は受けるでしょう。どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論ですが、内部に共鳴しませんので、あまりたいした衝撃は受けません。大音量で鼓膜が破れることも、衝撃波で脳波が異常をきたすこともない。むしろ、棒で手を挟むほうが、悲惨な事故になります。複雑骨折とか。

まあ、放送禁止だから使うなという方もいますが、法で定められてるわけでもないので、正義面して言われる話ではないと思います。配慮があれば、使用自体を禁じるのは行き過ぎです。というか、真理がわかっていない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報