プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎大学水産学部の推薦入試は「「面接(国語及び英語能力に関する口述試験を含む)」とあるだけなのですが、どんなふうに行われるのかどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

長崎大学水産学部に推薦入試で入学し卒業した者です。
私の時は、受験生は1人ずつで面接官は2人でした。
日本語の文章と英文が書かれた紙を2枚配りそれを面接官の前で読み上げる形式でした。内容はそれほど難しいものではなく、国語については新聞を読んでいれば問題ないレベルのものでした。英文は…すみませんあまり記憶にないのですが、こちらもそれほど難しいものではなかったと思います。
その後、一般的な志望動機、自己PRおよびそれに対する面接官の質問等がありました。どちらかというと、口述試験よりも、志望動機などで面接官に積極的にアピールすることの方が大事に思います。
ただし、上記内容は10年近く前のものです。現状どうなっているかは分かりませんので、その点はご了解ください。それでは、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し心構えができました。サメのことを調べてみたいので、あこがれの山口敦子先生のいる長崎大学に何とかして受かるようにがんばってみます。

度々すみません。

補足というわけではありませんが、水産学部は海洋に興味があり、目標を持って勉強すれば非常にやりがいのある楽しい学部だと思います。
山口先生も厳しいところもありますが、とてもいい先生ですので、もし合格できたら01mf418さんも頑張ってくださいね。
最後になりましたが、01mf418さんの受験がうまくいくことを祈っています。
    • 0