客先に郵便物を出すにあたって返信用の封筒を入れるのですが返信用封筒に書く自分の名前には「○○行」「○○宛」というふうに書くと思います。この際の「行」「宛」の使い分けの基準はなにかあるのでしょうか?すいませんがどなたかこのハガキ(ビジネスマナー)の知識を教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

どちらを使ってもマナー違反にはならないようですが、一般的には「行」だそうですね。



キャリアパーク! 返信用封筒の同封マナーと宛名の書き方まとめ
https://careerpark.jp/4013

A 回答 (8件)

一般的に返信用の自分への宛名には「行」ですね。


「宛」は、使うことがないような気がします。
たとえば往復はがきなどに返信の宛名には自分の住所氏名を書きますが
名前の下には、何も記入せずが多いようです。
これは現実に往復はがきを受け付けて返信をする作業をしているので
何も書かない人が多いです。

それと同等と考えると、何も記入しない方が返信する側には良いかもと思います。
    • good
    • 116

宛名のあとにいちいち線をひいて「様」だの「御中」だのを書くのは手間であるばかりでなく見苦しく感じます。

返信用封筒とわかりきっているのなら自分の宛名にはなにもつけないのがベストと思います。

税務署その他の役所では「御中」「様」などのハンコを用意して、多数の封筒にいちいち押して返信しています。ムダで間抜けな光景です。

特にビジネス文書では、このような変マナーはなくしてほしいものです。
    • good
    • 71

大体の答えは見えているようですので、


ちょっと気になった点の補足だけ。

自分用の返信の宛名に「様」を付ける点について。

私もこれは違和感を覚える口なのですが、
返信用ルール等を扱う書籍で
「先方の(二重線で消して様と書き直す)手間を省くため、
 最近では最初から『様』と書くこともあります」
との記載を読んだ事があります。

それを「乱れ」と見るか「変化」と見るか、
またどれほど浸透しているかという問題はありますが、
先方への気遣いに端を発する可能性もある・・・とだけ補足させてください。
    • good
    • 30

「○○宛に、お送りください」  →会話の中で使う(もしくは文章の中で使う)



「○○ 行」    返信用封筒にあて名書きする際に使用。


返信用封筒に「○○宛」って聞いた事ないです。
    • good
    • 43

No.3の方が言われるのが正しいです。



少しだけ補足しますと、「行」の字は予め返信時に二条線で取り消して「様」あるいは「御中」を書き足すのを想定して、行をはずして少し小さく書いておきます。縦書きなら少し左寄り、横書きなら下寄りといった具合です。

最近はあて先と同じ大きさの字で「行」の字が書いてあるものもありますが、恥ずかしいことですね。

また返信者は「様」や「御中」を忘れずに書き足すくらいのマナーを心得たいものです。

「宛」の使い方もNo.3の方の言われるとおりで、宛名に「宛」とは書かないです。
    • good
    • 46

最近、かなり、その辺の宛先のマナーが乱れてきているように思います。


郵便以外の手段で、仕事相手と文書や物品のやりとりをする場合にも見られます。

ごく一部の例外を除き、20年ぐらい前までですと、自分が個人名であれ団体名であれ、返信の宛名には「行」を付けているものしか、私は見たことがありません。
私が持っているビジネスマナーの本にも「行」だけ書いてあります。

最近では、「宛」は見たことがないですが、「殿」だの、もっとひどいのは「様」をつけているのさえ、度々見かけます。

話が長くなりましたが、ビジネスの局面では全て「行」で正解です。


なお、私の場合、
「宛」は「○○宛へお送りください」というような書き方をする場合、すなわち「行」にすると、文章の流れとしておかしくなる場合や、あるいは、比較的親しい人からの返信を請う場合にのみ使っています。おそらく、これも間違っていないはずです。
    • good
    • 21

通常は「行」と各必要があります。


相手の送っていただくという気持ちを表す意味でです。

で、相手がちゃんとした社会常識を持った人だったらその「行」を「宛」もしくは「御中」に書き直して送ってくれます。

だったらはじめから「宛」にしておけば...と思うかもしれませんがこれがルールです。
    • good
    • 25

こんにちは。


私の場合・・・なので、もしかすると間違った用法かも知れないですが、
『○○行』⇒課や担当係に返送してほしい場合
『○○宛』⇒個人に返送してほしい場合
というように使っています。
例えば、「△△株式会社総務課の山田花子さん」という方が往復はがきを投函したとします。
◎返信分の宛名が「△△株式会社総務課」
⇒「△△株式会社総務課」行
◎返信分の宛名が「△△株式会社総務課 山田花子」
⇒「△△株式会社総務課 山田花子」宛
という具合です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q社名の入った封筒で返信用封筒を送る時

仕事でお客様に、返信用封筒を送るのですが封筒に社名が入ってます(封筒表の下部分)消すべきでしょうか?
×で消して良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

先方が返信した際、もし手違いで郵便がこちらへ届かなかった場合、郵便物は先方に戻るはずですが封筒の表面にあなたの会社名が印刷されていると、混乱する恐れがあります。

ですから封筒の表面下部の会社名は×で消しておく方が実用的だと思います。ただ見た目が良くないので、本来は返信用には無地の封筒を用意するのがベストだと思いますが。

それと返信用の切手は必ず貼るようにしてください。社用封筒は後納郵便や別納郵便の印刷がされていることが多いので。
(この場合必ず多めの切手を貼りましょう)

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q返信用封筒で返信するとき

「アンケートに記入後、用紙を同封の返信用封筒で返送してください」という文書を受け取りました。

この場合、返送するときに送付状などを同封したほうが良いのでしょうか。
それとも、封筒の裏面にこちらの住所、団体名などを記入して、返送するという方法でも良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
どういった相手からのアンケートが届いたのでしょうか。
こちらの住所などを各場所がない場合
個人を特定しないために書く欄を設けていない場合もあります。

あなたが書きましたということが分からなければならないアンケートですか?
それによると思います。

相手先に自分が書いたと言うことを知らせたいときは
封筒の裏面に書けばよいと思います。

たとえば就職関係でお世話になる会社や志望している会社なら
丁寧に手紙を添えるのもアリです。
しかし,内容物が「アンケート」なので,その必要はない気がしますが・・・


どういったものかによります。
差し支えなければ補足をお願いします。

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q返信用封筒の差出人

転職先の企業に承諾書を提出するのですが、
返信用封筒が企業様の封筒なので、差出人部分に企業名が入っていました。
自分の住所等を書くと思うのですが、企業様の情報は消すべきでしょうか、消さないべきでしょうか。

Aベストアンサー

通常、返信用封筒を送る側が自社名を消します。
しかし、消してこなかった場合に、こちらが消すのは失礼に当たります。

ですので、封筒の表側下部余白に、

差出人
 〒000-0000 ○○県・・・・・・
          ○○丁目○○番○○号
       ○田 ○○雄

と記載の上返送します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報