プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫を保護しました。

保護初日
・ガリガリで骨ばっており見るからに栄養が足りないだろうと思います。
・ウェットフード、ミルク与。食欲旺盛
・元気有
・尿の量異常なし
・便異常なし
・尿の色異常有(濃い褐色?赤と黄色が交わったような。普通の色ではありません、血尿だろうと思いました。)
その日、二回ほど尿を確認しましたが、上記の尿は一回のみで、他の尿は普通でした。
※受診はできませんでした。

2日目
・ミルクとウェットフードが切れたので、この日はドライとお水
・見た目様子に変った点は無。
・朝の尿異常無。
・仕事帰宅後、床にしてあった尿に血液有。前回の様に濃いわけではなく、うっすら黄色っぽい尿の上に血液が付着
・その後の尿も見観察しましたが、異常無
※受診無

3日目(本日)
・ドライとお水
・見た目様子に変わった点は無
・朝の尿異常有
色は変わりませんが、量が少なくなっていました。
・お腹の張りも無、痛がらず元気です。
病院に行き受診した結果、
「この月齢での結石はない、膀胱炎になりかけ見るからに栄養がたりてない、ミルクをたくさん飲ませてあげて、おしっこ出させて菌出して、そしたら治るから」
と特にお薬もありませんでた。

結石を疑ったのですが、大丈夫でしょうか?><
治ってくれるのか心配です・・・

A 回答 (4件)

ひとつ、可能性を忘れていました。

レボリューションは投与しましたか?
おなかに回虫が居る可能性もあります。いくら食べても太れない子は、栄養を虫にとられていることもあります。
レボリューションで簡単に便と共に排泄されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノミダニ駆除と虫下しもしております。
再診後、尿も溜まっていないしまだ脱水があるから引き続きとミルクを飲ませています。
トイレ時間が短くなってきました。

そして昨日は脱腸しており肛門を縫われております。。。力み過ぎが原因だろうと><確かにウンチがコロンってちっちゃいような物しか見た時がありません。
とにかく水分多めにして出来れば下痢をさせてと言われ。
パウチとミルクを大量に与えていますが下痢をする素振りもなく・・・・

大丈夫だろうかと心配です・・・

子猫本人は見るからに他の子猫と変わらない様なやんちゃ坊主でいたずらっ子なんですが><
まぁ元気があるだけ十分なのかな。早く治ってほしいです。

良かったです。

猫ミルクは今後最低2、3ヶ月は与えるといいです。幼い頃の栄養不足は成長後の体調に大きく影響します。栄養たっぷりで育てると安心です。安定してきたら、ドライに振りかけて与えてもいいです。
離乳しても、おっぱいもみもみは甘えん坊の子は1年経ってもします。
長期だとパック入りより、大きな缶の粉ミルクの方が安くなるかと思います(販売価格によりますので断定はできません)。粉のものが栄養価も安心です。
ウエットを主食として、水に添加する形で栄養を補えます、補助としてかなり良い飲料といえます。

尿検査はできればした方が安心ですし、安価ですが、仔猫だと尿道が細いので、カテーテルでは尿道を傷つけることもあり、直接膀胱に穿刺(針をさし抜く)採取するほどでは今のところないので、しなかったのでしょう。
できそうなら、
おしっこを始めたら、したに薄い受け皿を素知らぬ顔でそっと差し込み、直接採取し、そのまま持ちこめば、(多少の雑菌は入っても平気)容易に検査できます。入れ物がなければビニール袋に移し替えてもいいですし、空き容器の適当な物なら何でも大丈夫です。タッパーの小さいものとか。弁当用の醤油入れに吸い取るなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫さん連れてだと、大手のショップ?はふたんになるかなと思い;;
近場のスーパーで買い溜めしてしまいました。
休日にでも出向いて粉ミルク購入しようと思います!!

なんでこんなにもガリガリなんだろうかと可哀想で仕方ないです。
触っても骨なんで・・・
早く脂肪を付けてほしい限りです!
尿道に刺すなんて想像するだけでも鳥肌物ですね・・・
これで治癒してくれればよいのですが・・・・

三日後まで尿に差がつくほどの変化がなければ採取に挑戦して持ち込んでみたいとおもいます。
あまり懐いていませんが果たして成功できるかどうか心配です。

アドバイスありがとうございます!!

推定何ヶ月か、どこに書いていますか?みつからないのですが。

ミルクは何をあげていますか。
受診した際に何の検査をしましたか?
尿検査の結果、そういわれましたか?
質問ばかりになってしまいましたが、ご質問の内容だけだと判断ができないので。

ミルクは水代わりにあげてください。ヤギミルクでもいいです(または猫ミルク)。
プラス、仔猫用の栄養価の高いウエットフードをあげましょう。
ドライは今は避けた方がいいです。尿の量が減ります。
栄養失調のようなので、消化吸収がよく、栄養価の高い、ウエットで、仔猫用のフードが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記載したつもりだったのですが、読み返して見ると入っていませんでした、
生後二カ月程です。
離乳できていない様で、先住猫さんのお腹をまさぐっていました><
尿検査はしておりません。(ご指摘の通りここが心配でした)
排泄部分やお腹を触っていました。
三日後に経過観察でもう一度受診があります。

初日は、小さなパック入りの猫用ミルクを与えました。
ドライは尿量が減ってしまうのですね・・・
2日目、三日目にドライにしたのが余計行けなかったのでしょうか。

本日、帰宅する際、ミルクとウェットを大量購入し与えました。
先ほど尿観察しましたが、今朝より量大多めに排尿していました。
ちょっとホッとしています。
もりもり食べて栄養状態が回復し何事もなければ良いのですが・・・

結石は3ヶ月~1年などで生成されるのでその月齢では99%ありませんね。

子猫、特にミルクを飲んでるような月齢は薬剤投与も逆に危険なので
病院で言うとおり、良く食べ良く寝て良く運動させて新陳代謝を高めるほうが
より安全で効果的な治療法だとわたしも思います。

心配であれば毎日体重管理すると健康の目安になりますよ。
極端に減ったりしなければ基本、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ぱっと自然治癒してくれたらよいのですが、、、
体重管理してみます!!
徐々に増えていってくれるといいな~~~

帰りにミルクを大量購入し飲ませ、フードもウェットを買いこみ与えました!
先ほど尿を見ましたが、今朝より数倍多く排尿していました!!
少しホッとした気分です^^